![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:265574 |
給食:9月14日の給食![]() 今日の野菜炒めには小松菜が使われていました。小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。 授業参観日(低学年)
13日,14日は,参観授業を行いました。
![]() ![]() 授業参観日(中学年)
保護者のみなさまには,2日間にわたり,時間帯を分けてご参観いただくなど,分散参観にご協力いただき,たいへん感謝しております。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 授業参観日(高学年)
どの学級も張り切って頑張っていました。保護者の皆様,暑い中お越しいただき,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 給食:9月13日の給食![]() 今日は地場産物の日であり,焼き肉に入ってたピーマンは広島県産のものでした。ピーマンは,広島県では,東広島市や尾道市,三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは,ふつうのピーマンより大きく,肉厚で甘味があり,苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは,病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また,はるさめスープに使われていたもやし・ねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。 算数科の授業その1(6年生)
「円の面積」の学習で,複雑な形の面積の求め方を考えました。
今までに学習した,正方形や長方形,おうぎ形になっている部分を組み合わせ,分かりやすい形に変えて考えます。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業その2(6年生)
前時の学習をヒントにしたり,友達と積極的に考えを交流したりして,熱心に課題に取り組み,色々な解き方を学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 理科の授業(3年生)
昆虫について学習しています。
先日の「生きもの探検」のことを思い出しながら,発見したことや分かったことなどをノートに丁寧にまとめました。 ![]() ![]() ![]() 生きもの探検に行きました(3年生)![]() ![]() ![]() 始めは,夢中になってたくさんの種類の昆虫を捕まえました。「見てください。」「こんなに捕まえました。」と声が飛び交いました。その後「めあて」を確認し,昆虫の観察もしっかり行いました。昆虫の足の数や羽の数等に注目したり,えさや住む場所を調べたりしました。 これをきっかけに,放課後にも虫とりしたり,育てている昆虫について話題にしたりと,昆虫に興味津々です! 朝の様子
暑さも落ち着き,朝は過ごしやすい気候で,いつもよりもたくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。
![]() ![]() 給食:9月12日の給食![]() 切干し大根は,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。 生活科の授業その1(1年生)
飼育小屋にいるカメの観察をしました。大きなカメと小さなカメの2匹がいました。
![]() ![]() 生活科の授業その2(1年生)
「爪があるんだ。」「首が長いね。」
子どもたちは,興味津々な眼差しで見つめ,気づいたことをどんどんカードに書いていました。 ![]() ![]() 生活科の授業その3(1年生)
しばらく観察していると,大きなカメが首や手足を伸ばして,入れ物から身を乗り出し,とうとう脱出!そして,素早く手足を動かし,ぐんぐん移動し始めました。
「速い速〜い!」「逃げちゃうよ〜!」 少し歩いたところで,先生につかまり,また元の入れ物に戻されましたが,生きるパワーを感じ,たくさんの発見があった,貴重な時間でした。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(2年生)
「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしています。
お話の中から,毎日している仕事と,その日だけの仕事の2種類を読み取り,段落ごとにまとめました。毎日の仕事担当の人は赤帽子,その日だけの仕事担当の人は白帽子,と分かれて,グループでの話し合いをしました。 自分が読み取った仕事の立場を明確にして学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ふるさと「大塚」(5年生)
総合的な学習の時間に,大塚の街についてグループごとに調べます。
この日は,地域の建物,歴史,自然など,それぞれが調べたいテーマに分かれて,具体的な内容や計画を相談しました。 調べてまとめたことは,今の4年生に伝えに行きます。こうして大塚のことが引き継がれていくのですね。 ![]() ![]() ![]() 理科コーナー
新しい一週間が明けました。
今日は,理科コーナーに新しい仲間が登場!ヒマワリです。 子どもたちは,自分よりも背の高いヒマワリと背比べをしたり,種を見上げたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(6年生)
二字熟語の成り立ちについて学習しています。
似た意味の漢字の組み合わせ,反対の意味の漢字の組み合わせ,上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせ,「〜を」「〜に」にあたる意味の漢字が下に来る組み合わせ。この4つの構成で仲間分けをした後は,練習問題です。友達とも考えを説明し合いながら,理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(1年生)
「やくそく」というお話の音読をしています。
登場人物の 「だめだめ。このきは,ぼくのき。ぼくのはっぱ。」 というせりふは,「絶対に譲らないぞ!」という気持ちを込めて,声の大きさや強さを変えながら工夫して読みました。 ![]() ![]() ![]() チャレンジタイム(2年生)
5校時授業が始まる前の「チャレンジタイム」に,新出漢字を学習しました。
空で筆順を確かめ,漢字ドリルに練習します。 「『兄』の漢字の,下のあしの部分は,『先』の漢字と同じだ。」 という声もあがりました。これまで学習した漢字とも結びつけながら覚えています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |