最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187796
やさしく まっすぐ たくましく

3年 国語 へんとつくり

画像1画像2画像3
 国語の時間に「漢字のへんとつくり」を学習しました。前の時間に国語の教科書で漢字を調べ、国語ノートに漢字集めを行いました。写真は、タブレットを使ってへんとつくりの問題づくりを行っている場面です。友だちの問題を解き合うことができました。

道徳

画像1
画像2
 今週の道徳では、みんなで黒板の前に集まって学習しました。3枚のイラストから、「どうしてこうなったのか」を考え、きまりややくそくの大切さを話し合いました。

体育館ピカピカです

体協の方々が、体育館のワックスをかけてくださいました。
体育館のフロアをはじめ、舞台や横の部屋も、隅々までピカピカになっています。ありがとうございました。
画像1画像2

はじめてのミシン(家庭科)5年生

 糸を使わないでぬう「からぬい」をしました。方向を変えてぬったり返しぬいをしたりしました。下糸の準備の仕方や上糸のかけ方も学びました。
画像1画像2

9/13(火) 今日の給食

 自校給食の麺類は、こしがあっていつもおいしいです。おまけに、今日は子ども達が大好きなカレー味・・・もちろん完食でした!
 フライビーンズは、少し量が多かったせいか残ってはいましたが、甘い味付けに「おやつみたい!」と好評でした。

【今日の献立】
減量ご飯、カレーうどん、きなこフライビーンズ、ベーコンと野菜の炒め物、牛乳
画像1
画像2
画像3

6年生となかよし(なかよし1組)

画像1
画像2
 6年生がサッカーをしていたので、入れてもらいました。同じ縦割り班の6年生もいたので、仲良く一緒に遊びました。ボールをパスしてもらうと、上手に蹴っていました。サッカーの後も仲良し。優しい6年生です。

元気っ子タイム 9/13(火)

夏休みが明けて、初めての元気っ子タイムがありました。「ランナー体操」でしっかりと身体を動かした後、グランドを走りました。トラックの周りを大きく走る児童もおり、今日も元気いっぱいです。
画像1画像2

9/12(月) 縦割り遊び

 今日のロング昼休憩は縦割り遊びです。
 「だるまさんが転んだ」や「大縄跳び」「こおり鬼」など、6年生が低学年でも楽しめる遊びを考え、班のみんなをよくまとめて、元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

心の参観日 5・6年生

画像1
 トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校から吉岡俊昭先生をお招きして、「介護に携わる仕事を通して伝えたいこと」についてお話をしていただきました。
 吉岡先生が実際に介護の現場で経験した実体験をもとに、お年寄りとの心と心のふれあいについてお話しされました。途中、子どもたちも涙をこらえる姿も見られ、家族や友達との心のふれあいの大切さについてみんなで考えることができました。
 最後に先生がおっしゃった、「本当に大切なものは目に見えない。それを見ることができる心をもとう。」という言葉をクラスでも大切にして、これからも思いやりをもって生活をしていこうと思います。

イノベーションチャレンジ 6年生

画像1画像2
 今年新たな試みで、ロッテの講師を招いてイノベーション=新たな価値を創造し自立的な人を育成する=体験しようという出張授業を受けました。

 「ロッテ」という企業さんのお菓子やアイスの開発を例に、子ども達が困りごとの解決や願いの実現を考えるチャレンジプログラムです。実際のお菓子の開発事例の紹介を聞いたり、自分達でもこんなお菓子があったらいいなと願いをかなえる新しいアイデアを考えたりする活動をしました。自分たちの発想が将来お菓子に反映されるかもしれないとワクワクしながら個人や班で話し合っていました。

 身近なお菓子を題材に、これからも社会で必要なイノベーションを学ぶことができたと思います。

マットあそび (2年生)

画像1画像2画像3
 体育科「マットあそび」の学習をしました。ゆりかごやだるまころがり、カエルのさか立ち、前ころがり、後ろころがりなど、様々な動きを行いました。決まりを守って友達と仲良く、安全に取り組むことができました。

鍵盤ハーモニカ「かっこう」(2年)

 「かっこう」は、1の指(親指)以外からスタートする初めての曲です。5本の指を鍵盤に置き、位置を確かめてから演奏します。階名(ドレミ…)で歌ってから練習しました。
画像1画像2

3年 図工 「ペタパタひらくと」

画像1画像2画像3
 段ボールを使って図画工作の学習をしました。ローラーに絵の具をつけ、段ボールの内側を塗りながら作品をつくりました。草むらの昆虫や星空、海の中などを表していました。

計算のくふう (2年生)

画像1画像2画像3
 算数科「計算のくふう」の学習をしました。7+12+8、15+40+30など3つの数の計算をどのように計算するか班で話し合い、どうすれば簡単に計算することができるか全体で考えました。たし算はたす順序を変えても答えは同じになるという決まりをつかうと、何十になって簡単に計算できると気付くことができました。

タブレットを使って 1年生

画像1
画像2
 算数科「わかりやすくせいりしよう」の学習をしました。ミライシード ムーブノートを活用して、色々な海の生き物が泳いでいるイラストをもとに、どんな生き物がどれくらいいるのかを分かりやすく整理しました。
「しゅるいごと」というキーワードを確認して、図を動かしていきました。イカはイカ、タコはタコ・・・一人一人並べ方は様々でした。いくつかの考えを基にして「見てすぐ分かる」整理の仕方についてホワイトボードを使ってグループや全体で話し合いました。

おもちゃ作り(自立活動・なかよし)

画像1
画像2
画像3
 おもちゃが完成したので、今日はおもちゃの遊び方の動画を撮りました。低学年に分かるような説明の仕方をグループで考えて、動画をとり、グループでで撮ったものを見て、確かめました。

今週のタブレット活用

一番目の写真は、5年生の様子です。ミライシードの学習探検ナビに入っているデジタル教材を使っています。
二番目の写真は3年生・三番目の写真は、なかよし学級の様子です。デジタルのホワイトボードであるジャムボードというアプリを活用して、付箋に自分の考えを打ち込んでグループで共有しながら学習をしています。
授業の内容に合わせて活用する機能やアプリなどを工夫して学習をしています。
学校全体で、タブレットを活用していく回数や場面が増えています。
画像1
画像2
画像3

3年 バッタやトンボを捕まえて

画像1画像2画像3
 理科の学習で、チョウの体のつくりと比べてみるために、バッタやトンボを捕まえて、観察しました。意外にも、バッタがいなくて、捕まえることができませんでした。トンボはいたのですが、なかなか捕まえることができませんでした。捕まえたバッタやトンボをみんなで観察しました。

わくわくE−スクール(4年生)

中国電力ネットワークの方を講師にお迎えして、わくわくE−スクールが行われました。発電のしくみや発電所のはたらき等を学習し、暗闇の中で自分で電気を作る体験もしました。災害時に気をつけることを教えていただき、子どもたちはこれからの生活に生かそうと張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

画像1画像2
9月の身体測定をしました。「どのくらい大きくなった?」、「4cmも身長が伸びとる!」と測定結果に興味津々でした。測定前には、新型コロナウイルス感染症についてのミニ保健指導をしました。マスクや手洗いをすることが当たり前の日常になっていますが、自分もみんなも安心して過ごすために、当たり前のことを一生懸命やろう!と話をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

緊急時における対応について

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726