![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:141196 |
2年生「体育・50m走」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、はじめに準備運動をして、体をほぐしました。 まだまだ外は暑く、水分補給をしながらの体育の学習でした。 もも上げ、腕振りの練習をした後、50m走をしました。 4月の記録と比べて記録が上がり、喜ぶ子もたくさんいました。 運動会に向けてさらに走る楽しさを味わってほしいです。 暑さに負けず、がんばるぞ!〜ひまわり学級〜
「今日の自立はできるの?」昼休憩の外遊びが暑さでできなくなり、5校時の自立活動ができるか危ぶまれましたが、何とか実施することができました。暑さ指数はクリアしたものの、蒸し暑いので10分おきに水分補給をしながらの活動になりました。
体幹を鍛える運動→マット運動→サッカーと3つの活動を次々に行い、みんなたくさん汗をかきました。高学年の児童の動きを手本にしながら、それぞれがめあてをもって頑張っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかさかクラブ 〜本の修繕〜
9月12日は、あかさかクラブの活動日でした。
破れたり、ページが外れたりしている本をテープやボンドを使って直してくださいました。 古い本や人気のある本にはボロボロになっていたものもあり、またもとのように読むことができるので大変ありがたいです。 あかさかクラブの方々は、今後も月に1回程度、図書室の環境整備や読み聞かせをしてくださる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「図画工作科・とろとろえのぐでかく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とろとろ絵の具で、その柔らかさ、冷たさなどを感じ、子どもたちは、笑顔で思い思いの絵を描いていました。 筆で描くのとは違った楽しさを見つけられました。 2年生「生活科・生きもの探し」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館裏に広がる野原でたくさんの生き物を見つけました。 子どもたちは、虫取り網を持ってバッタ、コオロギ、トカゲなど、たくさんの生き物を見つけました。 子どもたちは、捕まえた生き物を虫ケースに入れて興味深く観察していました。 理科・国語科の学習〜4年生![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて〜ひまわり学級
夏休みが明けて、久しぶりの自立活動の時間。今回は、時間割の関係で4年生と5年生のみが参加したので、10月末の運動会に向けて高学年の団体演技で使う技を練習しました。
片手バランス、T字バランス、V字バランスやブリッジなど体幹が鍛えられる運動を一つずつ練習しました。これから運動会に向けて、技の美しさに磨きがかかるように頑張っていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓〜3年生〜![]() ![]() 校長先生が読んだ本に「心がきれいでなければ整理整頓はできません。」と書いてありました。3年生のみなさんは、心がとてもきれいです。自分の物の整頓だけでなく、気が付いた人がすぐに整頓しているから、いつもきれいなのです。とてもすてきなことですね。 音楽♪(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4〜6年・ひまわり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から、3年生以上で教科担任制を取り入れていますので、4年1組は、副担任の小田先生による理科の授業でした。 6年1組は、担任の野村先生とスクールカウンセラーの菅先生によるMLB教育の実践をご覧いただきました。(詳細は別便で) ひまわり学級では、一人一人の子どもがじっくり学習に取り組んでいました。 おうちでも、学習したことを共通の話題にしていただけるとありがたいです。お子様のがんばりをしっかりほめてあげてください。 ローレンス先生と英語で会話しました
今日は、ALTのローレンス先生が本校に来てくださいました。
5年生と6年生の授業では、一人一人の子どもが全員、ローレンス先生と会話をする経験をしました。緊張しながらも、これまでに習った英単語を駆使して会話をし、自分の英語が通じる喜びを感じていました。 ローレンス先生は、下校のときにも靴箱の外で子どもたちを見送ってくださいました。子どもたちは、「See you!」と挨拶をしたり、授業中にきくことができなかった質問をしたりして、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。ローレンス先生は、2月にもう一度本校に来てくださる予定です。それまでに益々英語の学習をがんばろうと意欲を高めていました。 ![]() ![]() ALT授業 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って 〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() まずは、写真を撮って、花の観察をしました。 「手元にある写真を見ながら描けるから、いつもより上手くかけた。」と嬉しそうでした。これからいろいろな学習に活用していきたいです。 はじめてのきゅうしょくとうばん その2 〜1年生〜![]() ![]() 今週の当番さんも、初めての配膳にチャレンジ!! 同じ量ずつ、こぼさないように注意しながらがんばりました。 「やさしい6ねんせいが さりげなくたすけてくれるから あんしんして とうばんをすることができたね。がんばりました!!」 下校時正門前の見守り
9月から下校時に地域の方々、PTAの保護者の皆様に正門前の見守りをしていただくことになりました。
学校正門前の点滅信号のある変形交差点では、下校する児童、中高生の自転車、県道に出る自動車が、わずかな青信号の間に横断歩道を渡ったり道路を通ったりします。危険を感じることもあり、交通整理をしてくださる方がいると本当に助かります。今後とも児童の安全な下校のため、ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こころの参観日 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちがもめているときや意見が合わないときには「おりあい」をつけることが大切だということを、ロールプレイを通して教えていただきました。 また、「自分のことをもっと好きになる」ための方法もいくつか教えていただき、子どもたちはキラキラした目でお話を聞いていました。 授業後の振り返りでは、「うまい仲直りの仕方が分かって良かったです。」「友だちと意見が違っても、けんかせずに解決する方法が分かりました。」「自分コントロールをしっかりしたら宿題に集中できるかも!」という声が聞こえました。 今日の学びをこれからの学校生活に活かして、よりよい空気の学年を目指していきたいです。 2年生「参観授業・道徳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分とちがうところがあっても、仲良くすることの大切さについて考えました。 保護者の方々が参観する中、子どもたちは、緊張しながらもたくさんの考えを発表したり、表現したりすることができました。 戸坂城山小学校 平和の木![]() ![]() ![]() ![]() 8・6の日に「僕たちの考える平和」を各クラスで考えました。どのクラスも自分たちの周りが安心して過ごせる温かい場所になるような宣言を作成し掲示しています。これらの宣言を実現するための具体的な行動をこれからたくさん見つけていこうと思います。この平和の木が温かい行動でいっぱいになるように私たち教職員も「いいとこ見つけ」の感性を育てていかなければいけないと感じています。 本校にお越しの際はぜひ「戸坂城山小学校 平和の木」をご覧になってください。早速第一号が掲示されています! 参観日(1〜3年)
今日は、1・2・3年生の参観日でした。コロナ禍の参観日ということで、教室のドアを外し、しっかり換気をしながら、ソーシャルディスタンスを保って参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
どの学級も道徳科の学習をしていましたが、子どもたちが自分事として考えている姿を見ていただきました。 3年生は「こころの参観日」として、スペシャルゲストティーチャーにお願いして授業をしていただきました。(詳しくは別便で) 道徳科の授業で子どもたちが考えたことをおうちでも話題にしていただけるとありがたいです。 お子様のがんばりをおうちでもしっかりほめてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |