最新更新日:2025/06/20
本日:count up5
昨日:400
総数:465524
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

4年生 あきらめない

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科では,鉄棒で逆上がりに取り組んでいます。
 友達同士で踏み切る足の位置や鉄棒に身体を引き寄せることなどをアドバイスし合ったり,補助ベルトの力を借りたりしながら休み時間も練習しています。

 失敗しても何度も何度も挑戦しているので,手には頑張った証拠のまめができています。
 今まで,できなかった人の身体がくるりと上がった瞬間,友達から「おぉ〜!!」という歓声とともに拍手が起こりました。
 「あきらめない気持ち」のたまものです。

5年 家庭科 食べて元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の「食べて元気に」の学習で栄養の学習をしました。5つの栄養素について,「エネルギーになる炭水化物は,脳の働きにも大切だね」「無機質って,体をつくるから,これからのぼくたちにとても大切」など,自分たちの生活と結びつけながら学習しました。食べ物の通り道についても学習しました。小腸の長さにびっくりしながら,興味津々に学ぶことができました。
 毎日の食事や給食の際に,自分の健康と今日学んだ栄養のことを結び付けて考えながら食べましょうね。

1日の振り返り

 3年3組では、帰る前に「1日の振り返り」をノートに書きます。今日は、図画工作科の授業が楽しかったことを書いている人が多い中、係活動のことを書いている子がいました。「学級新聞第1号」ができたようです。一生懸命係活動をしたのでしょう。1日をじっくり振り返る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える

 今朝の児童朝会は、生活委員会から生活目標について話がありました。生活委員会が考えたことを分かりやすく話していました。
 生活目標は「友だちの気持ちを考えて行動しよう」です。友だちの気持ちを考えるとは、どういうことでしょう。友だちの気持ちを考えて行動すると、どんなことが起こるのでしょう。今月の石内北小学校は「考える」がキーワードのようです。「自分で考える」「自分で考えて決める」「自分で考えて行動する」…自分を自分で育てているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ごちそうパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,紙粘土を使っていろいろな食べ物を作りました。

 紙粘土をよくこねて,丸めたり伸ばしたり平らにしたりしながら,作りたい形に近づけていきます。
 2色の粘土を混ぜて違う色を作ったり,マーブル模様にしたりするなど,1年生の発想はとても豊かです。

 「見て見て!!」「おいしそう。」「本物みたい。」紙粘土を全部使ってたくさんの食べ物を作りました。

 目玉焼きやハンバーガー,お寿司にぎょうざなどの自分が好きな食べ物から,ケーキやアイスクリーム,ドーナツやお団子などのスイーツまで美味しそうなごちそうがいっぱいです。

 手作りのお皿に丁寧に盛り付けたら,ごちそうパーティーの準備ができました。友達のごちそうを見合うのも楽しみですね。
 水曜日の参観日でもお家の人に見ていただきましょう。

 

教室に行ってみると・・・

 1年生が、長いほうきを持って掃除に取り組んでいました。床に落ちているごみを見ながら、しっかりはくことができていました。上手にできています。
 5年生は、総合的な学習の時間に調べた石内北の街について、発表内容をまとめていました。さすが高学年です。分かっていても、聞く人に伝わるように言葉を辞書で調べ、どの言葉を使うとよいか精選していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝1番に教室に行ってみると…

 6年生が朝の会で、自分の日記を読んでいました。自分の生活を振り返り、もっとこうしたらよいと思ったことを発表していました。その発表を聞いた学級の友だちは、生活を見直すことができていると評価していました。朝1番から、素直な思いとそれを受け止める学級の雰囲気がすてきだなと思いました。
 9月は前期のまとめの月です。どの学級でも、自分の思いがしっかりだせるように・・・みんなで受け止めることができるように・・・成長したかな?
画像1 画像1

6年生 話し合い活動

 私たち大人が子どもの頃に比べて,今の子どもたちに配られている教科書には,話し合い活動が行いやすい仕掛けが多く取り入れられています。どの教科でも,自分の考えを伝え,友達の考えを参考にすることで,考えが広がったり,深まったりしています。
 その様子の一部を紹介します。

 1枚目は「保健」。ウイルスや細菌が原因でかかる病気にはどのようなものがあるか知識を集めています。
 2枚目は「算数」。2つの辺の長さしか分からない三角形。残りの角度の大きさや辺の長さを調べずに,2倍の拡大図はかけるのか話し合い,全体の場で発表しています。
 3枚目は「体育」。リレーのタイムを縮めるためには,チームでどんな工夫ができるのか話し合っています。

 とても積極的に話し合いをする姿に,毎日感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 晴れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月には,5年生が野外活動,6年生が修学旅行に行く予定です。

 いつも給食当番や掃除当番でお世話になっているお兄さんやお姉さんに,「晴れますように。」と願いを込めた「てるてる坊主」を作りました。
 裏には,「修学旅行のお話聞かせてね。」「野外活動で楽しい思い出をつくってね。」などのメッセージを書きました。

 出発前に一人一人が渡す予定です。喜んで貰えると嬉しいな。

教室に行ってみると…

 教室に行ってみると…「自分で考える」「みんなで考える」に取り組んでいました。
 6年の音楽科では、自分たちの歌声を録音して聞き、気づきを発表しながら、よりよくするために話し合っていました。隣の人につられないよう、隊形など工夫しました。
 3年の算数科では、授業の最後に、今日学んだ内容の問題に取り組んでいました。一人一人が考え、周りの友だちとも考え、全員が「分かった!」と言いながら問題を解きました。
 6年生の平和ノートの学習では、新聞記事から分かったことや考えたことを、グループごとに発表していました。発表後は、質問タイムです。質問することは、考えていることですね。質問内容に感心しました。「質問する力」を鍛えていくといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える

 夏休みあけ朝会で、9月は前期のまとめの月なので「自分で考える、みんなで考える」を意識しようと話をしました。今朝のあいさつ運動では、門の前に並んであいさつをするのではなく、登校してくる人と向かい合ってあいさつができるように、立つ場所を考えてあいさつをしていました。自分で考え、みんなで考えて実行したようです。気持ちのよいあいさつ運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました

 図画工作科「くしゃくしゃ ぎゅっ」で作品をつくりました。新聞紙をくしゃくしゃにして、いっぱい詰めました。魚や熊、鳥など様々なものをつくりました。テープを編んでひもにしたり、亀の甲羅のように貼ったり、目を折り紙でつけたりするなど…どの作品も一人一人の思いが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「雨水と地面」

 理科「雨水と地面」の学習で,土の粒の大きさによって水の浸み込む速度に違いがあるのかを調べました。
 運動場の土と砂場の土を比べるために,実際に粒を触ってみたり,土を入れたペットボトルに水を流す実験をしたりしました。
 
 土を触ってみると,運動場の土は「ふわふわ」していて,砂場の土は「じゃりじゃり」しているという違いを見つけました。土の「感触」と「粒の大きさ」,「水の浸み込む速度」を結び付けて,実験結果を考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「お月見」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)の献立
【ごはん 牛乳 さばの煮つけ 野菜のおかか炒め 月見汁】

旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから、昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して、畑でとれた野菜やお米の粉で作った団子を、すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は、白玉もちを月に見たてた月見汁です。今年のお月見は、9月10日です。

(栄養価:エネルギー641kcal たんぱく質28.1g 塩分 2.0g)


  《お知らせ》
「食育だより」をこの学校ホームページからも見ることができるようになりました。
カラーで掲載しております。ぜひご覧になってください。

5年生 バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習では,食料生産の学習で,米作りの工夫や努力について学習しています。
  
 春に稲の苗を植え,夏の間に水を変えながら育ててきたバケツ稲が穂をつけました。
 穂には小さな小さな白い花が咲いています。「稲の花」を調べてきた子どもたちによると,1日に1〜2時間しか咲いていないそうです。

 田んぼのない石内北では,普段なかなか目にすることの少ない稲ですが,実際に見るといろいろな気付きがありますね。このあとの稲がどうなるのか,学習しながら観察していきましょう。
 
 

今月のテーマ「鉄の多い食品を知ろう」

9月8日(木)の献立
【小型パン せんちゃんやきそば レバーのから揚げ ミニトマト 牛乳】

今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期のみなさんは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄を多く含むレバーをから揚げにしています。

(栄養価:エネルギー594kcal たんぱく質25.0g 塩分2.7g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室に行ってみると…

 教室に行ってみると、真剣なまなざしで、集中して学習していました。
 2年生の図画工作科 作品作りに集中していました。
 4年生の理科「雨水と地面」ペットボトルを使って、観察をしていました。
 2年生の算数科「計算の工夫」 工夫の仕方が様々あり、なにをどう工夫すると分かりやすいか、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びています 2

 道徳科では、「いきているって」という文章を読んで学習をしていました。振り返りに「生きているって、うれしいな。」「生きているって、いいな。」と書いている子どもがいました。中には、友だちの発表を聞いて、友だちの考えもすてきだなと書いている子どもがいて感心しました。よく聞いて考えた証拠です。すてきな成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びています

 算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、バス停に並んでいる人の絵を見て、「何人並んでいるか」「前から何番めか」数えていました。「10よりおおきいかず」は、「10と4で、14」と数えていました。ノートにもしっかり書くことができて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 教室に行ってみると…新しい単元の学習問題をたてたり、「?」を解決するために話し合ったり、リコーダーのテストを受けたりしていました。9月は前期のまとめの月であり、後期につながる月でもありますね。一人一人が自分のペースで、前向きに取り組んでいることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007