![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259067 |
学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習をしていました。タブレットのオクリンクを使い,各自が持って行きたいものを5つ考えてカードを作成していました。助け合って作成していました。次時は,このカードをグループで仲間分けして整理していきます。 4年生は,算数科で2桁の整数で割るわり算の復習をしていました。各自が練習問題に取り組み,タブレットにアップしてある答えを見て確認していました。 5年生は,校内造形大会で描く「銀河鉄道の夜」の作品づくりの仕方について,説明を聞いていました。画用紙で型を作って構図を考えたり,スポンジで着色する道具を作ったりする話を聞きながら,子どもたちは作品のイメージを膨らませていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,毎週,月・火・水・金曜日の5時間目の前の15分間,「中島タイム」を設けて,週3回は国語の学習,週1回はタブレットを使って文字入力の練習などをしています。 2年生では,これまで習った漢字の復習を,タブレットとタッチペンを使って練習していました。タッチペンも鉛筆のように使えるようになり,なぞり書きも上手にできていました。 6年生は,国語科の教科書にある,「やまなし」を一人ずつ順番に読んでいました。全員教科書を持ち,姿勢正しく音読をすることができていました。 図書室の前を通ると,掲示板の1つが秋の風景に変わり,もう1つには本の紹介がしてありました。「読書の秋」にふさわしい掲示となっていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,読書感想文のメモを書く学習をしていました。先生の話をよく聞いて学習を進めていました。学校で習う初めての読書感想文。出来上がりが楽しみですね。 2年生は,算数科で繰り上がりが2回ある足し算の筆算について学習していました。まず始めに筆算のポイントを振り返った後,本時の問題に取り組み,考えた筆算の仕方を上手に説明していました。 4年生は,社会科の学習で,洪水からくらしを守るために地域が行っている取組について学習し,本時は,自主防災会の取組について取り上げていました。4年2組は,今週の金曜日に,校内研修会で授業を行う予定です。 生活科「すなやつちとなかよし」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「深く掘ると土がかたかった」「水をかけると土の色が変わる」など遊びながら発見したことを発表し合い,確かめ合いました。「土団子転がし競争」では,団子にピッタリの土や作り方を研究し,滑り台を使ってゴールまで転がるかどうか確かめ合っていました。 「あ〜楽しかった。」今日も,子どもたちはしっかり土や砂と仲良くなれたようです。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,1年生が算数科「10より大きい数」の学習をしていました。2とびや5とびなどの数え方で10のかたまりを見付けていました。楽しそうに学習していました。 6年生は,音楽科の学習でリコーダーのテストを行っていました。感染症予防のため,別室にて一人ずつテストをする間,他の子どもたちは音楽室で卓上木琴やキーボードを使って「茶色のこびん」の旋律を練習していました。みんな集中していました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,生活科の学習で行った土遊びについて,作文を書いていました。書き方や表現の仕方について,先生に教わりながら少しずつ書き進めていました。土遊びをたっぷり楽しんだので,気持ちのこもった素敵な作文が書けそうですね。 2年生は,大切に育てているサツマイモの草抜きをしていました。夏の日差しを受けて,サツマイモはぐんぐん生長しています。秋の収穫が楽しみですね。 3年生は,校内造形大会に向けて「モチモチの木」を描いていました。本時は,画用紙をちぎってアイディアたっぷりに表現した木に火を灯していました。色鮮やかになっていくモチモチの木・・・出来上がりが楽しみですね。 図画工作科「おしゃれなちょう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() がんばっています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では,10より大きい数を数えたり数直線で考えたりしています。国語科では,読書感想文に挑戦です。一つ一つ一緒に書き進んでいきます。思ったことを書き言葉に変換していくことは難しいですが,表現することで世界が広がる楽しさも感じられるといいなと思っています。 9月7日 英語の授業(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生との英語学習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,クイズを交えた自己紹介を行いました。出身国のことについて教えていただき,子どもたちも楽しみながら英語での会話をすることができました。 その後,ALTの先生のデモンストレーションを聞いて,新しい文法の学習をしたり,コミュニケーション活動を一緒にしたりしました。 次回は,1月にALTの先生と授業を行います。それまでに英語力のアップを期待しています。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は,校内造形大会で「大きな木がほしい」の下絵を描いていました。先日、導入で校内の木を見て回り,地面に張り出した太い根や太い幹を観察していましたが,それが下絵にしっかり表現されていました。 たけのこ学級では,大型テレビに映し出したひらがなやカタカナを見ながら,元気よく唱えていました。集中して学習していました。 また,本日は,吉島中学校からALTの先生に来ていただき,高学年を対象に外国語科の授業を行っていただきました。とても明るく楽しい授業で,子どもたちは生き生きと学習に取り組み,しっかり英語に親しむことができました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日は,台風で天気が荒れ模様でしたが,子どもたちは,落ち着いて学習に取り組んでいました。 7日は,晴天に恵まれ,時折心地よい風が吹いて,暑さ指数も31度を超えることなく,外遊びや外での体育科の授業を行うことができました。とはいえ,熱中症予防対策として,水分補給や日陰での待機,ミストの使用等を行いました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,台風11号の影響を心配していましたが,通常通り学習を行うことができました。 1年生は,カタカナの学習をしていました。ひらがなを学習した時のように,手本を見て上手に書くことができるよう,繰り返し練習していました。 3年生は,理科で昆虫の体のつくりを学習していました。昆虫の体の特徴について,気付いたことを発表していました。 4年生は,理科の学習で,土の粒によって水のしみこむ速さは,どのように変わるかについて予想を立てていました。予想を立てた後は,実験道具を使って土にしみこむ速さを比べていました。 社会科「自然災害からくらしを守る」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭や行政の立場から考えて,いろいろな理由を考えることができました。 学校の様子(1年生 初めてのかかり決め)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,小学生になって初めて,学級での係決めをしていました。 やってみたい仕事を班で決めて,係の紹介の紙も作りました。初めての係の仕事を想像しながら,楽しそうに取り組んでいました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,1年生と2年生が空き缶タワーを作っていました。集中力を切らさず,慎重に積み重ねていました。沢山積むことができ,達成感を体いっぱいに表現していました。 3年生は,校内造形大会で「モチモチの木」を表現していました。本時は,黒い画用紙をちぎって,木の幹や枝を作っていました。それぞれ個性溢れる素敵な木が出来ていました。 6年生は,社会科で歴史の学習をしていました。先生の出すクイズに頭を悩ませながら,楽しく学習を深めていました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,運動会に向けて団体演技の練習を行っていました。集合する際の態度も立派で,最高学年としての頼もしさが感じられます。 5年生は,平和について学習したこと,行事や資料館等の見学を通して学んだことを基に平和な世の中について考えていました。タブレットも活用しながら,集中して学習していました。 2年生は,道徳科「がんばれアヌーラ」の学習で,命の大切さについて学んでいました。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中,それぞれ思ったことや考えたことを話し合っていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級は,中区図書館の司書の方にお越しいただき,お話会をしていました。司書の方に,絵本を読んでもらったり本の紹介をしてもらったりしましたが,子どもたちは,とても集中して話を聞いていました。 2年生は,国語科の「ことばでみちあんない」の学習をしていました。教科書の地図にある公園の位置を,どのように伝えたら相手によく伝わるかを話し合っていました。 3年生は体育館で,体つくり運動をしていました。ゲームの要素を取り入れ,ケンステップでケンパをした後,平均台を渡ります。途中で反対側から来るチームと出会ったら,じゃんけんをして勝った方が前に進めます。相手と出会う前に平均台から落ちてしまう場面もありましたが,とても楽しそうに運動していました。 服務研修![]() ![]() 2022 中島小 食育キャラクター決定!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左側から,低学年 優秀作品 2年2組 新川 璃乃さん 中学年 優秀作品 3年2組 中川 美帆さん 高学年 優秀作品 6年2組 西本 桃杏さん です。 おめでとうございます。これから「食育だより」で登場する予定ですので,お楽しみに!! |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |