![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:189 総数:206779 |
授業の様子(1年生)
1年生が、生活科の学習をしていました。
自分たちが毎日水やりやお世話をして育てたアサガオ。 そのアサガオからとれた種を袋に入れて、 来年度の1年生に渡します。 種を入れる袋を作って、メッセージを書き、 きれいに色も塗ります。 「まいにち みずを あげてね」 「やさしく そだててね」 「ちょうちょみたいな めが でるよ」 「いっぱい さくと いいね」 やさしいメッセージがいっぱいです。 次の1年生がよろこんでくれるといいね! ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が理科の学習をしていました。
雨水が地面にどのようにしみこむか、という内容です。 土やすな、じゃりなど、粒の大きさが変わると、 しみこみ方がどのように変わるか、を予想していました。 どれが一番速くしみこむかな? 実験して、確かめよう。 ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が家庭科で、裁縫の学習をしていました。
フェルト布地でカード入れを作ります。 玉結び、玉どめ、ボタン付けなど、 手縫いのまとめの学習です。 糸は二本どりにして、丈夫に。 布地の色も、それぞれカラフルです。 一人一人どんなカード入れができるか、 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() 今月の給食目標![]() ![]() ![]() ----------------------- ☑ 黒糖パン ☑ 豚肉と豆腐の中華スープ煮 ☑ 揚げぎょうざ ☑ ぶどう ☑ 牛乳 ----------------------- 今月の給食目標は『上手に配膳しよう』です。 今日は「正しい食器の置き方」について放送をしました。 正しい位置に食器を置くことで、スムーズに食事をすることができます。 「いただきます」をする前に、正しく置けているかチェックをしましょう! 本日の給食![]() ![]() ![]() ------------------------- ☑ ビーンズカレーライス ☑ フルーツポンチ ☑ 牛乳 ------------------------- 今日は子どもたちに大人気な献立 「カレーライス×フルーツポンチ」です。 フルーツポンチに入っているレモンゼリーは、 広島県産のレモン果汁を使っています。 今日は食缶が空っぽになったクラスが多かったです!! 授業の様子(2年生)
台風一過、今日はよい天気です。
2年生は運動場で体育をしていました。 鬼ごっこです。 鬼ごっこといっても、鬼がタッチするのではなく、 腰につけたタグを取ったり、取られないように逃げたり走ったりする 「タグ取り鬼ごっこ」です。 ゲームが始まるとみんな全力。 応援にも熱が入ります。 熱中症にも気をつけながら、とてもいい汗をかいていました。 ![]() 授業の様子(5・6年生)
今日は五日市中学校から
ALTのブライアン先生に来ていただき、 英語の授業をしてもらいました。 ALTとは、外国語が母語である指導助手のことです。 要するにネイティブの方なので、発音がとてもなめらか。 「Hello.My name is ○○. Nice to meet you.」で会話したり、 ブライアン先生に英語で質問したり。 楽しいひとときを過ごしました。 ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
1ねんせいがこくごで、カタカナのがくしゅうをしていました。
「コ」と「ツ」をならいます。 「コ」をつかったことば、「インコ」「コスモス」「コアラ」…。 「ツ」は、ちいさくかくことが多いですね。 「スリッパ」「チューリップ」「マーガレット」…。 「ツ」は「シ」とかきまちがえやすいので、 よくみてかこう! ![]() 読み聞かせ(3・4年生)
今朝は、読み聞かせグループ「がらがらどん」のみなさんが、
朝の時間に3・4年生の教室で 読み聞かせをしてくださいました。 子どもたちは絵本が大好きです。 自分で読むこともできますが、 感情たっぷりに読み聞かせをしてもらうと、また格別! 食い入るように、お話を聞いていました。 「がらがらどん」では、まだまだメンバーを募集中! 関心のある方はぜひ、学校までご連絡ください。 ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が、「総合的な学習の時間」で育てていた「バケツ稲」が
実りの秋を迎えようとしています。 穂が「頭を垂れる」状態になり、 収穫まであと少し。 ところが、思わぬ敵が! スズメです! 実った稲穂を食べようと、たくさん集まり始めました。 急いで対策を立てなくては! さあ、みんなで考えよう! ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
6年生が、算数で「比」の学習をしていました。
比や「比の値」の学習です。 「2:3」の比の値は、「2/3」。 「5:7」の比の値は、「5/7」。 つまり、比の前の項を後ろの項で割った答え(商)のこと。 さらに、分数で表された比は、 通分して分母をそろえると分子の大小でわかりやすい…。 内容がだんだん難しくなってきました。 みんな、ちゃんとついてきてるかな??? ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |