![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267107 |
6年生英語科「夏休みに食べたものについて伝え合おう」
今日は夏休みに食べたものについて英語で伝え合う学習をしました。
まずは、ネイティブの音声で会話を確認してから、各自発音して伝え合う活動をしました。 英語は積み重ねが大切です。6年生、とても会話が上手になっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生英語科「夏休みに食べたものについて伝え合おう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「10より大きい数」
今日は、数の線を見て、空欄の中にどんな数字が入るかを考える学習をしました。
各自考えた数字を書き込み、どうしてその数字になったかの理由も説明しました。 答えが3通り出て、どれが正しい答えなのか迷っている姿が見られました。 まさに、主体的に自分で考えている様子です。全員が課題に向き合って真剣に学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「10より大きい数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「10より大きい数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 朝の登校の様子
今日もからっとした良い天気。
ようやく猛暑がおさまった感じです。これからどんどん過ごしやすい季節に入ってきます。 子ども達は、今日も元気よく校門をくぐってきました。 今日も1日頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生最後の日
今日で5日間の教育実習が終わりました。
最後の6時間目に教育実習生が6年生に向けてメッセージを送りました。自分の大学生活を紹介をしながら頑張ってほしいことなどを伝えました。 子ども達は、とても熱心に実習生のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日の給食の様子
今日は、和食メニュー、肉じゃがの日。
よく煮込まれ、味がしみ込んでいてとても美味しかったです。 子ども達は、毎日残さずモリモリと食べています。 本日の残食率は、 ごはん 0.5% 肉じゃが 0.3% 卵と野菜の炒め物 0% 最近は常に1%を切っています。とてもよく食べていて気持ちよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
今日は、ネットをはさんで、2人組でトスやレシーブの練習をしました。
先生や友達のアドバイスを聞きながら、何度も繰り返し練習をすることでだんだんと上手になっていきます。 みんな集中して楽しく運動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「ソフトバレーボール」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「10より大きい数」
今日は、数の線の数字の大きさがどのようになっているかを学習しました。
数の線の上に度の大きさの数字がくるかをみんなで先生と一緒に勉強しました。 実際に数字がどこにくるかを発表しました。 みんな一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「10より大きい数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「エプロン作り」
エプロン作りの学習をしました。
それぞれのペースに合わせて、作業が進んでいます。 班で協力しながら、教え合いながら楽しく学習してます。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「エプロン作り」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「エプロン作り」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」
今日は、2けた+2けたのひっ算のしかたを考える学習をしました
ペアで自分の考えを伝え合う活動をしながら、理解を深めていきました。 みんな意欲的に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「ひっ算のしかたを考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「わり算の筆算を考えよう」
今日は、2桁÷2桁のわり算はどのように考えていくかを学習しました。
図を使って、10のかたまりをつくってわり算をしていくことを理解していきました。 自分の考えをペアで伝えたり、全体で発表したりしました。 中学年ブロックの事前研究会でたくさんに先生方が参観に来られました。 みんなはりきって学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「わり算の筆算を考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「わり算の筆算を考えよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |