最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:90
総数:265571
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

給食:9月12日の給食

画像1
 9月12日の給食は、ふわふわ丼・切干し大根の炒め煮・牛乳でした。
 切干し大根は,大根を切って干したものです。大根は水分が多いので,そのままだと腐りやすいですが,干すと長い間保存ができます。また,太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や,歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。

生活科の授業その1(1年生)

 飼育小屋にいるカメの観察をしました。大きなカメと小さなカメの2匹がいました。
画像1
画像2

生活科の授業その2(1年生)

 「爪があるんだ。」「首が長いね。」
 子どもたちは,興味津々な眼差しで見つめ,気づいたことをどんどんカードに書いていました。
画像1
画像2

生活科の授業その3(1年生)

 しばらく観察していると,大きなカメが首や手足を伸ばして,入れ物から身を乗り出し,とうとう脱出!そして,素早く手足を動かし,ぐんぐん移動し始めました。
 「速い速〜い!」「逃げちゃうよ〜!」
 少し歩いたところで,先生につかまり,また元の入れ物に戻されましたが,生きるパワーを感じ,たくさんの発見があった,貴重な時間でした。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(2年生)

 「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしています。
 お話の中から,毎日している仕事と,その日だけの仕事の2種類を読み取り,段落ごとにまとめました。毎日の仕事担当の人は赤帽子,その日だけの仕事担当の人は白帽子,と分かれて,グループでの話し合いをしました。
 自分が読み取った仕事の立場を明確にして学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

ふるさと「大塚」(5年生)

 総合的な学習の時間に,大塚の街についてグループごとに調べます。
 この日は,地域の建物,歴史,自然など,それぞれが調べたいテーマに分かれて,具体的な内容や計画を相談しました。
 調べてまとめたことは,今の4年生に伝えに行きます。こうして大塚のことが引き継がれていくのですね。
画像1
画像2
画像3

理科コーナー

 新しい一週間が明けました。
 今日は,理科コーナーに新しい仲間が登場!ヒマワリです。
 子どもたちは,自分よりも背の高いヒマワリと背比べをしたり,種を見上げたりしていました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(6年生)

 二字熟語の成り立ちについて学習しています。
 似た意味の漢字の組み合わせ,反対の意味の漢字の組み合わせ,上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせ,「〜を」「〜に」にあたる意味の漢字が下に来る組み合わせ。この4つの構成で仲間分けをした後は,練習問題です。友達とも考えを説明し合いながら,理解を深めました。
画像1
画像2
画像3

国語科の授業(1年生)

 「やくそく」というお話の音読をしています。
 登場人物の
 「だめだめ。このきは,ぼくのき。ぼくのはっぱ。」
 というせりふは,「絶対に譲らないぞ!」という気持ちを込めて,声の大きさや強さを変えながら工夫して読みました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム(2年生)

 5校時授業が始まる前の「チャレンジタイム」に,新出漢字を学習しました。
 空で筆順を確かめ,漢字ドリルに練習します。
 「『兄』の漢字の,下のあしの部分は,『先』の漢字と同じだ。」
 という声もあがりました。これまで学習した漢字とも結びつけながら覚えています。
画像1
画像2
画像3

給食:9月9日の給食 行事食「お月見」(ひまわり・たんぽぽ)

 9月9日の給食は,ごはん・さばの煮つけ・野菜のおかか炒め・月見汁でした。
 旧暦の8月15日の夜を十五夜といいます。十五夜の月は一年で一番美しいことから,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して,畑でとれた野菜やお米の粉で作った団子を,すすきの穂と一緒に供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉もちを月に見たてた月見汁です。
画像1
画像2
画像3

給食放送その1(6年生)

 明日の「中秋の名月」に合わせて,栄養の先生から放送でお話がありました。
画像1
画像2
画像3

給食放送その2(5年生)

 お月見には,お月さまを愛でながら,農作物が収穫できたことに感謝し,来年も収穫できることを祈るという意味があると分かりました。
 明日も,そんな日になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

環境整備その1

 業務の先生方が,計画的に草刈りをしてくださっています。
 今週は,南門や学年園付近を重点的に・・・。
画像1
画像2
画像3

環境整備その2

 夏の間の日差しをたっぷり浴びて,草もぐんぐん育っています。刈り取った草は山のようにありました。
画像1
画像2
画像3

環境整備その3

画像1
 学年園のビフォーアフター。すっきりきれいになりました。これで,子どもたちが育てている野菜や花に,しっかり栄養が届くことと思います。
 ありがとうございました!
画像2

理科の授業その1(4年生)

 「雨水と地面」の学習で,土と砂と砂利にしみ込む水の様子を調べていました。3つを比べると,しみ込む時間は早いのはどれでしょうか。
画像1
画像2
画像3

理科の授業その2(4年生)

 「つぶが大きい方が,しみ込みやすいと思います。」
 「すき間が大きいからです。」
 これまでの経験からまずは予想をしてから,いざ,実験!みんな真剣な眼差しです。
画像1
画像2
画像3

花いっぱいになあれ(3年生)

 自分が育てたホウセンカの種を握りしめ,3年生が校長室にやって来ました。
 「緑を増やすために,学校の花壇に植えたいんです!」
 その熱い想いが嬉しくて,種植えをしました。
 「大きくなあれ!」「きれいな花が咲きますように。」
 と声をかけながら,水やりをしました。思いはしっかり届きました。ありがとう・・・!
 時期がずれているので,育てる環境や場所を考えながら,大切に生長を見守ります。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動その1(4・5・6年生)

 8日(木)は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。
 グラウンドでは,ティーボールクラブと陸上クラブが活動しています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641