![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210388 |
1年生「初めての体育参観、がんばるよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ動きを覚えて、かっこよく踊っています! 4年生理科「ヘチマの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育ったヘチマをタブレット端末で撮影し、教室でじっくり観察して絵にしていました。 1人1人撮影したアングルが異なり、写真一つにも個性が表れると感じました。 2年生算数科「電子黒板で発表したよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板のこと絵を書き込み、「どうですか。」と友達に尋ねます。 「いいです!」の声と友達の拍手。 嬉しそうに席へ戻っていく2年生の男の子の姿がありました。 6年生理科「顕微鏡をのぞいてみると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水の中にこんな生き物がいるなんて!」 未知の世界に触れ、自然への興味をさらに高めた6年生です! 3年生理科「テストをがんばっています!」![]() ![]() よく考えながら「こん虫の世界」のテストに向かっていました。 5・6年生「矢賀ソーラン」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、昨年は今の中1の子どもたちに踊りを教えてもらいました。今年は教える立場となって、5年生を引っ張っています。 チームワークよく練習を進める5・6年生の子どもたちを見て、今から本番が楽しみになってきました。 6年生「体育参観日に向けて」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室では、「ソーラン節」を踊る際に用いる「大漁旗」と「学級旗」を制作していました。当日は、この旗を振りながら、心を一つにして表現します。 旗を仕上げていく子どもたちも気合十分です! 秋の空です! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒気が入り込んだのでしょう。ひつじ雲が広がっていました。 今週も元気に子どもたちが登校してきました! 5年生理科「何の花粉かな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子どもたちが、自由に観察できるようになっています。 通りかかった時にのぞいてみると、はっきりと花粉を観察することができました。何の花粉かと思いプレパラートを見てみると、「ホウセンカ」と書いてありました。 このコーナーがあることで、子どもたちの興味はさらに広がっていくことでしょう。 4年生道徳科「「正直『50円分』」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正直であることは、周りの人だけでなく自分もいい気持ちになるということに気付き、発言していました。 6年生国語科「利用案内を読もう」![]() ![]() ![]() ![]() 紙の「利用案内」と「ウェブサイト」の違いを確認した後、どんな時に「ウェブサイト」を使うと良いかを考えていました。 「最新の情報を調べたい時。」 と自分の考えをワークシートに記している子どもがいました。 「なるほど。」 と大いに納得しました。 自分の経験の中から、考えを導き出すことができていると感じました。 1年生音楽科「ドレミのキャンディー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドレミファソラシド」 と歌いながら、体で音階を表現をしていきます。 体をゆすりながら、とても楽しそうに歌っています。 「ドレミファソラシド」 高いドまで上手に表現できた子どもは跳び上がって喜んでいました。 3年生「新出漢字の練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習った感じを丁寧に感じドリルに書き込んでいきます。 今日は、「橋」という感じも習っていました。 画数が多くて難しい漢字ですが、上手に書いていました。 2年生生活科「ダンゴムシいるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ダンゴムシいるかな?」 と言いながら、葉っぱをめくって、探していました。 大きなプランら―をどけると、そこにダンゴムシが! 見つけて大喜びしていました。 それぞれの虫たちが、自分たちに合ったすみかを持っているのですね。 1年生 国語科 カタカナ
カタカナの「フ」「サ」「ラ」を書く学習をしていました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会(授業参観)4 〜矢賀小学校〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という温かいお言葉を掛けていただき、会を終了しました。 矢賀には、子どもたちを支え応援してくださる方々がたくさんいることを実感した一日となりました。 本日はありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 学校運営協議会(授業参観)3 〜矢賀小学校〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞づくりをしている学年がタブレット端末を使って調べている様子に触れ、 「教育は時代と共に変わっていくなぁ。」 と学校教育に対しての理解と期待を示してくださいました。 学校運営協議会(授業参観)2 〜矢賀小学校〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全てのクラスを温かいまなざしで、包んでくださいました。 参観していただいて、子どもたちもはりきっていたように思います。 学校運営協議会(授業参観)1 〜矢賀幼稚園にて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、矢賀幼稚園に伺いました。 年長の子どもたちが、和太鼓の演奏をしていました。運動会での発表に向けて練習しているとのことでした。力強い音色を響かせていました。何より楽しそうに演奏する姿がすばらしいと感じました。 園庭では、年中の子どもたちが水遊びをしていました。水鉄砲に水を吸い込んでは、遠くへ水を放っていました。夢中になって遊ぶ姿が微笑ましかったです。シャボン玉遊びも楽しんでいました。 さわやかな朝です 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの空はとても高く感じました。吹いている風も涼やかに感じました。 今日も、 「おはようございます!」 と元気なあいさつをして、子どもたちが登校してきました。 さあ、一日の始まりです! |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |