最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:84
総数:141191
やさしく 強く 考え深い子

あかさかクラブ 〜本の修繕〜

 9月12日は、あかさかクラブの活動日でした。
 破れたり、ページが外れたりしている本をテープやボンドを使って直してくださいました。
 古い本や人気のある本にはボロボロになっていたものもあり、またもとのように読むことができるので大変ありがたいです。

 あかさかクラブの方々は、今後も月に1回程度、図書室の環境整備や読み聞かせをしてくださる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生「図画工作科・とろとろえのぐでかく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「とろとろえのぐでかく」の学習では、白くて粘り気のある材料に絵の具を混ぜ、とろとろ絵の具をつくりました。そして、その絵の具を指や手のひらを使って段ボール台紙に描いていきました。
 とろとろ絵の具で、その柔らかさ、冷たさなどを感じ、子どもたちは、笑顔で思い思いの絵を描いていました。
 筆で描くのとは違った楽しさを見つけられました。

2年生「生活科・生きもの探し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生「めざせ 生きものはかせ」の学習で生き物探しをしました。
 体育館裏に広がる野原でたくさんの生き物を見つけました。
 子どもたちは、虫取り網を持ってバッタ、コオロギ、トカゲなど、たくさんの生き物を見つけました。
 子どもたちは、捕まえた生き物を虫ケースに入れて興味深く観察していました。

理科・国語科の学習〜4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、学校での学びがスタートしました。理科では、「月の位置の変化」で、月の呼び名や、月の動きについて学習しています。9月10日の十五夜では、興味をもって美しい月を見上げた子どもたちも多かったようです。国語科では、「いろいろな意味をもつ言葉」の学習で、「ひく」「かける」という言葉を使って詩を作りました。意味の違いと、リズムのよさで、楽しい詩がたくさんできました。

運動会に向けて〜ひまわり学級

 夏休みが明けて、久しぶりの自立活動の時間。今回は、時間割の関係で4年生と5年生のみが参加したので、10月末の運動会に向けて高学年の団体演技で使う技を練習しました。
 片手バランス、T字バランス、V字バランスやブリッジなど体幹が鍛えられる運動を一つずつ練習しました。これから運動会に向けて、技の美しさに磨きがかかるように頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓〜3年生〜

画像1 画像1
 3年生の教室前の廊下のロッカーは、いつ見てもこのように、ランドセルや習字道具がきれいに並んでいます。とても気持ちがいいです。
 校長先生が読んだ本に「心がきれいでなければ整理整頓はできません。」と書いてありました。3年生のみなさんは、心がとてもきれいです。自分の物の整頓だけでなく、気が付いた人がすぐに整頓しているから、いつもきれいなのです。とてもすてきなことですね。

音楽♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は音楽科の授業で、タブレットを使って曲のアレンジ(編曲)の学習をしています。今日は、音楽づくりのアプリに慣れる学習でしたが、次回は、学校のチャイムを編曲してオリジナルチャイムを作ることに挑戦します。どんなチャイムが出来上がるのか楽しみです。

MLB教育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の参観日は、スクールカウンセラーの菅先生に来ていただいて、MLB教育(自他の命を大切にする心をはぐくむ教育)の中の怒りをコントロールするアンガーマネージメントの授業を行いました。事前のアンケートで子どもたちは、生活の様々なところで怒りを感じていることが分かりました。「人に否定されたとき、人に裏切られたとき、馬鹿にされたりからかわれたりしたとき、嘘をつかれたとき、けんかをしたとき、怒られたとき、物事が思うように進まないとき…」そんなとき、怒りにかられた感情をどうコントロールするかを考えることが、今回の授業のめあてでした。菅先生から「怒り」のメカニズムを教えていただきました。イライラしたり、ムカムカしたりする感情が、怒りのコップからあふれてしまったとき、人や物を傷つけてしまう衝動にかられる事を教えていただきました。負の感情があふれてしまう前に、誰も傷つけない形で対処することの大切さを学びました。まず、グループワークを行い、意見を出し合い、全体で交流し合うと、20以上の解決策が出てきました。「すわる、深呼吸する、人に相談する、好きなことに心を移す、その場から離れるなど…」自分を落ち着かせるためにすること、興奮した友達を抑えるためにすることなど、心理学上にも効果的な方法をたくさん挙げて教えてもらいました。うまく機能して誰もが大切にされる生活がずっと送れるといいですね。

参観日(4〜6年・ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高学年とひまわり学級の参観日でした。風が吹く中、たくさんの保護者の皆様がご来校くださいました。ありがとうございました。
 今年から、3年生以上で教科担任制を取り入れていますので、4年1組は、副担任の小田先生による理科の授業でした。
 6年1組は、担任の野村先生とスクールカウンセラーの菅先生によるMLB教育の実践をご覧いただきました。(詳細は別便で)
 ひまわり学級では、一人一人の子どもがじっくり学習に取り組んでいました。
 おうちでも、学習したことを共通の話題にしていただけるとありがたいです。お子様のがんばりをしっかりほめてあげてください。

ローレンス先生と英語で会話しました

 今日は、ALTのローレンス先生が本校に来てくださいました。
 5年生と6年生の授業では、一人一人の子どもが全員、ローレンス先生と会話をする経験をしました。緊張しながらも、これまでに習った英単語を駆使して会話をし、自分の英語が通じる喜びを感じていました。
 ローレンス先生は、下校のときにも靴箱の外で子どもたちを見送ってくださいました。子どもたちは、「See you!」と挨拶をしたり、授業中にきくことができなかった質問をしたりして、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。ローレンス先生は、2月にもう一度本校に来てくださる予定です。それまでに益々英語の学習をがんばろうと意欲を高めていました。
画像1 画像1

ALT授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日の英語は、U.K.出身のALTローレンスさんに来ていただいて、個別面談を中心にした授業を行いました。夏休みの宿題だった自己紹介カードをもとに個別に会話をし、コミュニケーション能力の力を評価するものです。自分の名前、名前のつづり、誕生日と簡単な自己PRをします。そして、ローレンスさんに質問して、彼についての情報を一つ聞き出すことが課題になっています。例えば、好きな動物、食べ物、色、スポーツ…など。聞き出せた情報は、黒板に貼ってある紙にメモしていきます。「同じ質問はしない」となっていますので、順番が後になるほど大変。メモを見て、まだ答えられていない質問を探して英会話の文を作らないといけないからです。ですから、同席した担任に「こういう質問は、英語でどう言えばいいのですか?」とたくさんの質問を受けました。なんとかそれらしいことを言って返したのですが、英会話の力を試されているようで、正直、冷や汗ものです。一人ひとりの会話の様子を動画に撮っていますので、後ほどタブレットで見ることができます。貴重な良い経験ができました。

タブレットを使って 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けてから、1年生もタブレットを使った学習を始めました。
 まずは、写真を撮って、花の観察をしました。
 「手元にある写真を見ながら描けるから、いつもより上手くかけた。」と嬉しそうでした。これからいろいろな学習に活用していきたいです。

はじめてのきゅうしょくとうばん その2               〜1年生〜

画像1 画像1
 1年生が自分たちで配膳をするようになって2週目です。
 今週の当番さんも、初めての配膳にチャレンジ!!
 同じ量ずつ、こぼさないように注意しながらがんばりました。

 「やさしい6ねんせいが さりげなくたすけてくれるから あんしんして とうばんをすることができたね。がんばりました!!」

下校時正門前の見守り

 9月から下校時に地域の方々、PTAの保護者の皆様に正門前の見守りをしていただくことになりました。
 学校正門前の点滅信号のある変形交差点では、下校する児童、中高生の自転車、県道に出る自動車が、わずかな青信号の間に横断歩道を渡ったり道路を通ったりします。危険を感じることもあり、交通整理をしてくださる方がいると本当に助かります。今後とも児童の安全な下校のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの参観日 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、学校心理士の久保暢子先生を講師にお招きして、「みんなでいい空気づくり」というテーマで学習をしました。
 友だちがもめているときや意見が合わないときには「おりあい」をつけることが大切だということを、ロールプレイを通して教えていただきました。
 また、「自分のことをもっと好きになる」ための方法もいくつか教えていただき、子どもたちはキラキラした目でお話を聞いていました。
 
 授業後の振り返りでは、「うまい仲直りの仕方が分かって良かったです。」「友だちと意見が違っても、けんかせずに解決する方法が分かりました。」「自分コントロールをしっかりしたら宿題に集中できるかも!」という声が聞こえました。

 今日の学びをこれからの学校生活に活かして、よりよい空気の学年を目指していきたいです。

2年生「参観授業・道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の参観授業では、道徳科「およげないりすさん」について学習しました。
 自分とちがうところがあっても、仲良くすることの大切さについて考えました。
 保護者の方々が参観する中、子どもたちは、緊張しながらもたくさんの考えを発表したり、表現したりすることができました。

戸坂城山小学校 平和の木

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けに職員室廊下の掲示板に大きな木が出現しました。これは何の木かといいますと・・・「戸坂城山小学校 平和の木」です。
 8・6の日に「僕たちの考える平和」を各クラスで考えました。どのクラスも自分たちの周りが安心して過ごせる温かい場所になるような宣言を作成し掲示しています。これらの宣言を実現するための具体的な行動をこれからたくさん見つけていこうと思います。この平和の木が温かい行動でいっぱいになるように私たち教職員も「いいとこ見つけ」の感性を育てていかなければいけないと感じています。
 本校にお越しの際はぜひ「戸坂城山小学校 平和の木」をご覧になってください。早速第一号が掲示されています!

参観日(1〜3年)

 今日は、1・2・3年生の参観日でした。コロナ禍の参観日ということで、教室のドアを外し、しっかり換気をしながら、ソーシャルディスタンスを保って参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
 どの学級も道徳科の学習をしていましたが、子どもたちが自分事として考えている姿を見ていただきました。
 3年生は「こころの参観日」として、スペシャルゲストティーチャーにお願いして授業をしていただきました。(詳しくは別便で)
 道徳科の授業で子どもたちが考えたことをおうちでも話題にしていただけるとありがたいです。
 お子様のがんばりをおうちでもしっかりほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動・外国語科 CAN−DOリスト

 戸坂中学校区では、外国語活動・外国語科の学習到達目標をそろえて授業を行っています。そこで、小学校、中学校の発達段階に合わせて設定している学習目標からCAN−DOリストを作成しました。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

長尾古墳見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合的な学習の時間に、「地域の歴史を調べよう」という単元を学習します。そこで、地域の歴史に詳しい青少協の三宅様と下田様にご協力いただき、長尾古墳を案内していただきました。
 昔の資料や写真まで用意していただき、大変貴重なお話を聞くことができました。お話いただいたことをもとに、子どもたちと一緒にどんな学習をしようかと計画を立てていきます。今からとっても楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000