最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:50
総数:187796
やさしく まっすぐ たくましく

鍵盤ハーモニカ「かっこう」(2年)

 「かっこう」は、1の指(親指)以外からスタートする初めての曲です。5本の指を鍵盤に置き、位置を確かめてから演奏します。階名(ドレミ…)で歌ってから練習しました。
画像1画像2

3年 図工 「ペタパタひらくと」

画像1画像2画像3
 段ボールを使って図画工作の学習をしました。ローラーに絵の具をつけ、段ボールの内側を塗りながら作品をつくりました。草むらの昆虫や星空、海の中などを表していました。

計算のくふう (2年生)

画像1画像2画像3
 算数科「計算のくふう」の学習をしました。7+12+8、15+40+30など3つの数の計算をどのように計算するか班で話し合い、どうすれば簡単に計算することができるか全体で考えました。たし算はたす順序を変えても答えは同じになるという決まりをつかうと、何十になって簡単に計算できると気付くことができました。

タブレットを使って 1年生

画像1
画像2
 算数科「わかりやすくせいりしよう」の学習をしました。ミライシード ムーブノートを活用して、色々な海の生き物が泳いでいるイラストをもとに、どんな生き物がどれくらいいるのかを分かりやすく整理しました。
「しゅるいごと」というキーワードを確認して、図を動かしていきました。イカはイカ、タコはタコ・・・一人一人並べ方は様々でした。いくつかの考えを基にして「見てすぐ分かる」整理の仕方についてホワイトボードを使ってグループや全体で話し合いました。

おもちゃ作り(自立活動・なかよし)

画像1
画像2
画像3
 おもちゃが完成したので、今日はおもちゃの遊び方の動画を撮りました。低学年に分かるような説明の仕方をグループで考えて、動画をとり、グループでで撮ったものを見て、確かめました。

今週のタブレット活用

一番目の写真は、5年生の様子です。ミライシードの学習探検ナビに入っているデジタル教材を使っています。
二番目の写真は3年生・三番目の写真は、なかよし学級の様子です。デジタルのホワイトボードであるジャムボードというアプリを活用して、付箋に自分の考えを打ち込んでグループで共有しながら学習をしています。
授業の内容に合わせて活用する機能やアプリなどを工夫して学習をしています。
学校全体で、タブレットを活用していく回数や場面が増えています。
画像1
画像2
画像3

3年 バッタやトンボを捕まえて

画像1画像2画像3
 理科の学習で、チョウの体のつくりと比べてみるために、バッタやトンボを捕まえて、観察しました。意外にも、バッタがいなくて、捕まえることができませんでした。トンボはいたのですが、なかなか捕まえることができませんでした。捕まえたバッタやトンボをみんなで観察しました。

わくわくE−スクール(4年生)

中国電力ネットワークの方を講師にお迎えして、わくわくE−スクールが行われました。発電のしくみや発電所のはたらき等を学習し、暗闇の中で自分で電気を作る体験もしました。災害時に気をつけることを教えていただき、子どもたちはこれからの生活に生かそうと張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

画像1画像2
9月の身体測定をしました。「どのくらい大きくなった?」、「4cmも身長が伸びとる!」と測定結果に興味津々でした。測定前には、新型コロナウイルス感染症についてのミニ保健指導をしました。マスクや手洗いをすることが当たり前の日常になっていますが、自分もみんなも安心して過ごすために、当たり前のことを一生懸命やろう!と話をしました。

3年 「守れ やまたの森」

画像1画像2
 夏休み前に、広島市森林公園に3年生は行って、森の大切さについて学びました。学校に帰り、新聞を作ったのですが、紹介し合うことができていませんでした。前かいた記事を読み直しながら思い出し、みんなに紹介することができました。

お月見メニュー  9/7(水)

 「今日はお団子が入っていますよ−。」「里芋も入っているんですョ!」と給食の先生がニコニコしながら教えてくださいました。
 今日は行事食の日です。給食を楽しんで、おいしく食べてくれると嬉しいな!
画像1
画像2
画像3

台風の後で

 台風が広島のはるか北を通り過ぎたにも関わらず、昨日、山田小学校に吹き荒れた風はすごかったです!その後、子どもたちは、特に念入りに掃除を頑張ってくれました。
 それでもあちこちに残った暴風の跡を、今日は業務やスクールサポートスタッフの先生方がきれいにしてくださっています。ほこりを拭いたり、吹きだまりの落ち葉を掃いたり・・・ありがたいですね!
 子どもたちの学習環境を整えるために、今日も多くの方々が陰で支えてくださっています。
画像1画像2

秋の壁面かざり(なかよし1組)

画像1
画像2
自立活動で、コスモスとぶどうのかざりを色画用紙と色紙で作りました。細く切った紙を指先を細かく動かしながら、鉛筆にくるくるまいてぶどうの粒を作りました。集中して取り組んだので、立派な一房のぶどうが出来上がりました。コスモスの花畑ももうすぐ完成します。

自立活動(なかよし3組) 9/5(月)

 自立活動で、低学年に遊んでもらう手作りおもちゃを作っています。今日は、「協力して、おもちゃを完成させよう。」という『めあて』で活動しました。最後の振り返りでは、グループの友達に言われてうれしかった言葉として「手伝おうか。」「教えてあげるよ。」「一緒に作ろう。」「ここ持っててあげるよ。」「これ教えて」・・などお互いに関わって活動したことが分かる温かい言葉がたくさん出ました。次は、また、グループで協力して遊び方のビデオをとる予定です。



画像1
画像2

朝休憩 9/5(月)

新しい一輪車に乗るのを楽しみにしていた子どもたちがいました。
早速、鉄棒につかまって進む練習をしています。
時間がたつにつれて、一輪車に乗る児童も増えました。

画像1画像2画像3

授業の様子(4年生)

夏休みが終わり、学校生活のペースを取り戻してきました。
これは、算数の学習の様子です。友達の発表をよく聞き、みんなよく考えていました。友達の発言につなげて発表をしたり、友達の発表を支える反応をしたり、全員参加の学び合いができていました。
画像1
画像2
画像3

ミニ研修 9/2(金)

画像1画像2
日頃のタブレット活用についてミニ研修を行いました。
今回は、1・2年生の先生が発表をしました。
内容は、国語科・生活科・図画工作科・特別活動での活用でした。
簡単な操作で活用できるように工夫してあり、低学年からタブレットの使い方に慣れるという面でも有効な活用について共有することができました。

野外活動に向けて(5年生)

 5年生は、これから野外活動(10月14日(金)〜15日(土))に向けての準備を進めていきます。
 今日は早速、写真を見ながら、野外活動に行く広島市青少年野外活動センターの様子と、活動内容について説明を聞きました。みんな、目をキラキラさせながら、説明を聞いていました。来週は、係や班を決めていこうと思います。
画像1画像2

国語科の学習 (2年生)

 「ことばでみちあんないをしよう」という学習をしました。二人の女の子が待ち合わせ場所について話している会話を聞き、どこの場所が正しいのかを考えました。
 会話をもとに「ここだ!」と思った場所を、ミライシード ムーブノートのスタンプ機能を活用して一人一人が表現しました。集計機能を使って確かめてみると、「あれ?」「違う!」同じ話を聞いているはずなのに、選んだ場所が違います。ここで出た「なぜ?」「どうして?」を基に、言葉で分かりやすく道案内するときに大事なことについて学習していきます。
画像1
画像2
画像3

タブレットを活用して

画像1画像2画像3
夏休み明け、様々な学習でタブレットを活用しています。
操作にも慣れ、スムーズに活用している様子があり、夏休みの頑張りの成果が出ているように感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

緊急時における対応について

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726