![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:55 総数:143099 |
来週もよろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖の差で体調不良を訴える児童もいます。コロナウイルス感染症対策、熱中症対策も含め、児童の健康管理に今後も取り組んで参りますので、ご家庭でもご協力をお願いします。 今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いします。 いきもの見つけ
1年生は生活科で、生き物見つけをしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、生き物の世界では秋の生き物を多く見ることができます。 校庭で見つけた生き物をカードにまとめました。 ![]() ![]() 3年生の教室でも
ALTの先生が3年生の教室にも来られました。
4月から始まった外国語活動。 まだまだ理解は難しいかな・・・と思って見ていましたが、先生の英語での質問を理解し、クイズを答える3年生に驚きました。 笑顔いっぱいで外国語活動をする姿にうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生が来られました
今日は英語科の時間に、ALTの先生が来られました。
自己紹介やクイズなど、先生が準備された課題に取り組みました。 さすが6年生。 先生とは英語でやり取りができています。 更に英語への興味が高まったようです。 もっともっと会話ができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に書いたね
5年生が習字を行っています。
今日は「きずな」を書きました。 半紙の縦に3文字を書くことは、初めてです。 中心や文字のバランスに気を付けながら書きました。 筆先を上手く使いながら、集中して書く5年生。 どの子も上手に書けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 十五夜さんのもちつき
3年生は,音楽の学習で,日本のわらべうた「十五夜さんのもちつき」を歌ったり,手遊びをしたりしました。
つき手とかえし手に分かれて,それぞれの役割をしました。つき手は,拍に合わせて手を打ちました。かえし手は,おもちをかえしたりこねたりする動作をしました。二人の呼吸を合わせると,とても楽しい手遊びができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積
6年生の算数科は円の面積について考える単元です。
今日は円の面積の見当をくわしくつける方法を考えました。 1センチ方眼を使って、重なっている部分、一部が重なっている部分を数えたり、正十六角形を円の中に書いて調べたりしました。 この授業をもとに、次の時間は円の面積を求める公式を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
夏休みが明けて、最初のあいさつ運動の担当は3年1組です。
きれいに整列し、礼の仕方もたいへん立派でした。 全校のみんなが気持ちよく1日のスタートをすることができました。 3年1組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() バイオリン体験
6年生は,音楽の学習で,バイオリンを体験しました。
本物のバイオリンを見たのも初めてな人もたくさんいました。左手でバイオリンを構え,あごで支えるのが難しいようでした。弓を持って,2本の弦をこすって音を出してみました。力加減も弓の角度もとっても難しい楽器だと分かりました。 それでも,構え方が上手な人やいい音が出ていた人もいました。とても貴重な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まどからこんにちわ
2年生の図工科は「まどから こんにちわ」です。
窓を開くと広がる楽しい世界を表現する活動です。 今日は、窓を制作するためにカッターナイフを使用するので、その練習をしました。 刃先の出し方や持ち方、切り方など、先生の説明を聞きながら、練習しました。 みんな上手に切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かんそうぶんをかいています
1年生は読書感想文に取り組んでいます。
今日は、これまでにまとめた読書感想文シートを見ながら、原稿用紙に書いていきました。 初めて書く読書感想文です。 できあがったら、みんなで読み合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン
トントントントン・・・。
図工室から音が聞こえてきます。 3年生が図工科で釘を使った作品作りを行っています。 釘を板と板のつなぎに使ったり、飾りに使ったり、工夫をしながら熱心に取り組んでいました。 金づちを初めて扱う子もいて、最初は真っ直ぐに打つことが難しかったようですが、だんだんと上手に打てるようになりました。 どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで動画視聴
6年生は,家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習で,ナップザックを作ります。
今日は,タブレットを使って,作り方の動画を視聴しました。作り方の見通しがもてたので,作業がイメージしやすくなったと思います。来週から,製作に取り掛かる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターを読もう
身の回りには、さまざまなポスターがあります。
人を引きつけるために、どんな工夫がされているのでしょうか。 3年生は国語科で、ポスターを比べながら、その内容や工夫を考える学習に取り組んでいます。 今日は、2枚のポスターのそれぞれのよいところを見つけました。 明日は、共通点や違いについて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も・・・
5年生の教室から4年生に目を向けると・・・。
こちらの教室でも外国語の学習です。 今日は時刻の言い方に挑戦です。 映像から聞こえてくる発音に合わせて練習しました。 上手に言えるようなになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 会話ができるようになりました
5年生の英語科はCanを使って会話をする単元です。
まずは、リスニングです。先生の発音をしっかりと聞いて、確認しました。 Canを使った文章に慣れたら、短い会話で早速練習です。 この単元の最後には、身近な人紹介カードを作って、交流します。 どんどん英会話ができるようになってきた5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用しています
昨年度から、一人に1台タブレットが配られ、学習活動の中で活用することが多くなりました。
4年生の教室では、育てているヘチマの様子をカメラで写し、その画像を見ながらヘチマの花の特徴についてまとめていました。 いろいろな機能を上手く利用しながら、今後も学習の中で活用していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() じかんとじこく
2年生は算数科で時間と時刻の学習に取り組んでいます。
時計の針をしっかりと読み取りながら、時刻を答えていました。 手元に実際に時計を置いて、確認している子もいます。 すらすらと時間や時刻が言えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の季節がやってきます。
5年生が図書室で本を借りています。
どんな本を借りているのかとのぞいてみると・・・。 物語の他に伝記やひみつシリーズなど、いろいろな種類の本を借りていました。 9月を過ぎると涼しくなり、読書の秋がやっています。 今年の秋も、たくさんの本を読み、豊かな心を育んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
夏休みが終わって1週間が過ぎました。
今日から、授業も通常となり、3年生以上は6時間授業です。 今週も新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みをしながら、毎日を過ごしました。 週末も感染防止に努めながら、過ごしてほしいと思います。 1週間、ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |