![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465026 |
5年生 バケツ稲![]() ![]() ![]() ![]() 春に稲の苗を植え,夏の間に水を変えながら育ててきたバケツ稲が穂をつけました。 穂には小さな小さな白い花が咲いています。「稲の花」を調べてきた子どもたちによると,1日に1〜2時間しか咲いていないそうです。 田んぼのない石内北では,普段なかなか目にすることの少ない稲ですが,実際に見るといろいろな気付きがありますね。このあとの稲がどうなるのか,学習しながら観察していきましょう。 今月のテーマ「鉄の多い食品を知ろう」
9月8日(木)の献立
【小型パン せんちゃんやきそば レバーのから揚げ ミニトマト 牛乳】 今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は、体の中で作ることができない栄養素で、血液中の成分の一つであるヘモグロビンの材料になります。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので、鉄が不足すると貧血という病気になります。成長期のみなさんは、血液も増えるので、鉄を多く含む食べ物を食べるようにしましょう。今日は、鉄を多く含むレバーをから揚げにしています。 (栄養価:エネルギー594kcal たんぱく質25.0g 塩分2.7g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると、真剣なまなざしで、集中して学習していました。
2年生の図画工作科 作品作りに集中していました。 4年生の理科「雨水と地面」ペットボトルを使って、観察をしていました。 2年生の算数科「計算の工夫」 工夫の仕方が様々あり、なにをどう工夫すると分かりやすいか、一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伸びています 2
道徳科では、「いきているって」という文章を読んで学習をしていました。振り返りに「生きているって、うれしいな。」「生きているって、いいな。」と書いている子どもがいました。中には、友だちの発表を聞いて、友だちの考えもすてきだなと書いている子どもがいて感心しました。よく聞いて考えた証拠です。すてきな成長ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 伸びています
算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、バス停に並んでいる人の絵を見て、「何人並んでいるか」「前から何番めか」数えていました。「10よりおおきいかず」は、「10と4で、14」と数えていました。ノートにもしっかり書くことができて、成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…新しい単元の学習問題をたてたり、「?」を解決するために話し合ったり、リコーダーのテストを受けたりしていました。9月は前期のまとめの月であり、後期につながる月でもありますね。一人一人が自分のペースで、前向きに取り組んでいることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
教室に行ってみると…6年生は、外国語科でALTの先生の夏休みの思い出を聞いていました。そして、過去形の言い方を学習していました。さすが6年生、よく言えていました。
2年生は、生活科「まちたんけん」の質問内容を確認していました。その場所に行って、そこで聞かなければ分からないことを質問するために、内容をよく吟味していました。まちたんけんが楽しみです。お世話になる地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中秋の名月
6年生の書写では、「中秋の名月」を書いています。半紙に、5文字を書くので、文字の中心や大きさ、バランスをとることが難しいです。特に「余白の大きさ」に気を付けて書きました。墨汁の香りとゆっくりと筆を動かす緊張感が、書写の時間ならではのよさがあります。最高学年の学習の姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1億までの大きな数を、これまで学習してきました。 学習してきたことを使って、16000はどんな数か説明します。友達の考えを聞いて「その方法もあったか!」と考えが深まった様子でした。 3年生 図工![]() ![]() 金づちの安全な使い方を確認し、木材を並べながら、どんな作品を作ろうか考えています。 釘を打つ練習も行いました。金づちの柄を持つ位置や力加減に気を付けて、恐る恐る打っていました。 来週からはいよいよ作品を作り始めます。楽しみですね。 台風一過の今朝は・・・![]() ![]() 石内北小学校の子どもは、日頃から「相手の目を見て」「先に」「相手に聞こえる声で」挨拶ができています。お家や地域で挨拶をしている証拠です。朝1番の挨拶は、とても気持ちがよいです。”あいさつは幸せことば”ですね。 ![]() ![]() ありがとうございました
昨日は、台風11号の接近により、登校時刻に強い風が吹いていました。心配された登校でしたが、保護者の方の見守りのおかげで、子どもたちは安全に登校することができました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自分たちの力で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で机を運んだり,自分の身長より高いほうきではいたり,小さい身体で一生懸命です。 5・6年生に教えてもらったとおり,雑巾をしぼって床や机を拭いたり黒板の文字を消したりします。 まだまだ練習中の一年生をそっと見守ったり,少しだけ手伝ったりする5・6年生の応援が嬉しいです。 図書ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが,図書館を便利に楽しく使えるのは,学校司書の宮奥先生や図書ボランティアの方のお陰です。 新しい本に貸出用バーコードを貼ってカバーをかけたり,破れた本の修理をしたりするなど,見えないところで図書の整理をしてくださっています。 本を紹介するポップを作ったり,図書館イベントの準備をしたりして,図書室が楽しくなるような工夫も考えてくださっています。 読みたい本の場所を尋ねても,すぐに教えてくれます。いつもありがとうございます。 6年生 家庭科「ソーイング」
6年生は,10月の修学旅行で使うナップザック作りを始めました。ミシンの使い方は,久しぶりすぎて「どうだったかな。」「こうだったかな。」と教え合いながら思い出しました。
完成するころには,修学旅行がもう目の前。期待がふくらんでいることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと学ぶ
夏休みあけの教室では、授業中にペアトークやグループトークなど、友だちと話す場面が増えています。また、席を離れて教え合ったりするなど、子どもたちが授業の中心になっていると感じることがあります。先生も、内容によっては子どもに任せたり、子どもが説明をしたり、自由に黒板を使ったりと…豊かな学びになるよう頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り
家庭科でナップサック作りが始まりました。印を付け、待ち針でとめ、しつけ縫いをしていました。友だちと教え合ったり、助け合ったりしながら、作業はスムーズに進んでいました。とても丁寧な作業で感心しました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり体を動かして・・・すっきり!
今日は、天気がよく、とても蒸し暑い1日でした。大休憩には、体と頭のリフレッシュをかねて、外で元気よく遊ぶ姿がありました。「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこ、ドッジボール、鉄棒など思い思いに遊んでいました。汗をかいた後のミストは、気持ちがいい!
石内北小学校では、1日1回は外遊びをするよう取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん〜電話で依頼しよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「夏休みの俳句」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その学習を生かして,今度は夏休みの思い出について,心に残った出来事を俳句に表しました。 楽しかった思い出を短い言葉の中で表現することに,「うーん。」と頭を悩ませていましたが,擬音を入れたり語順を入れ替えたりしながら,工夫して作ることができました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |