理科「雨水と地面」(4年生)
理科「雨水と地面」の学習ではでは,土や砂のつぶの大きさによって,水のしみこむ速さは,どのように変わるか実験しました。実験結果から,地面への水のしみこみ方には,土や砂のつぶの大きさが関係していることに気付きました。
【各学年より】 2022-09-08 18:26 up!
家庭科(6年生)
家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。ミシンの使い方を学習後,縫う活動に入りました。完成まであと少しです。
【各学年より】 2022-09-08 18:25 up!
どれみとなかよし(1年生)
音楽科「どれみとなかよし」の学習では,「どれみのうた」や「どれみのキャンディ」という曲を歌いながら,音階に合わせて,どれみのたいそうをしています。ドは気を付け,ミは手を腰に,ソは手を肩に…というように,音が高くなるにつれて,手の位置も高くしていきます。上の写真はレ,下の写真は高いドです。
【各学年より】 2022-09-08 18:25 up!
あいさつ運動(ベルマーク委員会)
本日は,ベルマーク委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをすることができました。あいさつ運動を通して,自分からあいさつをする児童が増えてきました。
【学校日記】 2022-09-08 08:42 up!
図工「光のさしこむ絵」(4年)
図画工作科「光のさしこむ絵」の学習を行いました。「光を通す材料を組み合わせて,楽しい世界を絵に表そう。」をめあてに,いろいろな色の組み合わせを考えながら,自分だけの世界を表現しています。どんな世界(作品)が完成するか楽しみです。
【各学年より】 2022-09-08 07:44 up!
算数「わり算の筆算を考えよう」(4年)
算数科「わり算の筆算を考えよう」では,2位数÷2位数や3位数÷2位数のわり算の筆算の解き方を学習しています。これまでに学習したわり算の筆算を振り返りながら解き方を考えました。
【各学年より】 2022-09-08 07:43 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科で「この筆あと,どんな空」の学習を行いました。水彩絵の具のにじみを生かして,色や形を重ねました。どんな作品になるか楽しみです。
【各学年より】 2022-09-08 07:43 up!
あいさつ運動(給食委員会)
本日は,給食委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをしました。あいさつをされた児童からも気持ちのよいあいさつが返ってきました。
【学校日記】 2022-09-07 08:33 up!
家庭科(6年生)
家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。友達と互いに確認し合いながら,丁寧にしつけ縫いに取り組みました。しつけ縫いが終わると,次はミシンを使って縫う活動です。
【各学年より】 2022-09-07 08:32 up!
あいさつ運動(放送委員会)
本日は,放送委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる児童へ,気持ちのよいあいさつをすることができました。
【学校日記】 2022-09-06 09:09 up!
あいさつ運動(運営委員会)
9月5日(月)から14日(水)まで,各委員会(5・6年生)が中心となり,正門付近であいさつ運動を行っています。
本日は,運営委員会があいさつ運動を行いました。気持ちのよいあいさつから1日をスタートすることができました。
【学校日記】 2022-09-05 12:03 up!
タブレット端末の活用(2年)
日々の授業の中で,タブレット端末の学習支援ソフト等を活用して, 子供一人一人に応じた学習活動や課題に取り組んでいます。
子供たちもタブレット端末の操作にだいぶ慣れてきました。個別最適な学びに向けて,取り組んでいきたいと思います。
【各学年より】 2022-09-05 12:02 up!
家庭科・総合的な学習の時間(6年生)
1組では,家庭科で「生活を豊かにソーイング」の学習を行いました。友達と互いに確認しながら,丁寧にしるしつけに取り組みました。次回は,しつけ縫いを行います。
2組では,総合的な学習の時間で「ぼくの夢わたしの夢」の学習を行いました。自分が興味をもっている仕事や調べてみたい仕事などをワークシートにまとめました。
【各学年より】 2022-09-02 08:24 up!
詩を書こう(4年)
国語の授業では,自分でテーマを決めて,詩を書く学習を行っています。どのようなテーマにするかやテーマに沿った言葉集めなどタブレットを活用して調べています。
一人一人の詩の完成が楽しみです。
【各学年より】 2022-09-01 14:36 up!
算数の授業(3年)
算数で「10000より大きい数をしらべよう」の学習を行いました。1000をもとにして数の大きさを考えることをめあてに学習しました。
位取り表やこれまで習った1000までの数の学習を活用して,大きい数について考えました。
【各学年より】 2022-09-01 14:36 up!
体育の授業(1年)
体育の授業で「かけっこ・リレーあそび」を行いました。直走路をまっすぐ走ることをめあてに,楽しみながら学習しました。
10月の運動会では,学習したことが発揮できるようにしたいと思います。
【各学年より】 2022-08-31 12:22 up!
算数科(6年生)
1・2組で算数科「組み合わせ方」の学習を行いました。子供たちは,落ちや重なりがないように組み合わせ方を調べました。並べ方の学習と同じように,図や表に表して順序よく調べるとよいことを学びました。
【各学年より】 2022-08-30 15:40 up!
算数科高学年ブロック研究会
6年2組で算数科の高学年ブロック研究会を行いました。ブロック研究会では,低・中・高・みなみの4つのブロックごとに,研究テーマに沿った授業研究を行い,教員の指導力向上,児童の学力向上をめざしていきます。「個に応じた指導特別研究校」「教科担任制指定校」の流れを継続しながら,日々,研究・実践を行っています。
【各学年より】 2022-08-30 12:43 up!
社会科の学習(4年)
社会科で「県内で起こったさまざまな自然災害」について学習しました。タブレットを活用して,広島県内で起こった自然災害について(いつ,どこで,どんなことが,どんな要因で起きたなど)調べました。
一人一人,熱心に調べてノートにまとめました。
【各学年より】 2022-08-30 10:41 up!
幼・保・小連携推進協議会
8月26日(金)に幼・保・小連携推進協議会を行いました。就学前教育と小学校教育の連携を図り,指導内容・方法の工夫について研究することをねらいとしています。
今回は,今後予定している5年生との交流会や1年生との交流会について日程や内容について協議を行いました。
交流会が楽しみです。
【学校日記】 2022-08-29 10:41 up!