![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:270 総数:460372 |
9月7日(水)満月のように〜校長室前の飾りつけ〜
落合中では正面玄関や校長室前を、学習サポーターの方が季節に合わせてすてきな飾り付けをしてくださいます。
今回も、中秋の名月に合わせたすてきな飾り付けをしてくださいました。 テストを乗り切り、満月のように欠けたところが無い気持ちで中秋を明月を見上げることができるといいですね。 ちなみに今年の中秋の名月は9月10日(土)です。 ![]() ![]() 9月7日(水)本日の下校のようす
本日から定期テスト。
1〜3校時までのテスト、4校時の授業を終えて下校する生徒のようすです。 帰宅した後、少し休憩をとったあと、しっかりと学習に励んでほしいものです。 さて、本日は地域内3か所に、PTA生活指導部の皆様に見守りをしていただきました。ご協力いただきました皆様、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方よりいただいた、ちょっといいお話し
昨日(9月5日・月)、10:00ころ、地域在住の男性からお電話がありました。
内容は以下のとおりです。 「朝7:40頃、真亀の高圧電線の鉄塔があるところの横断歩道を渡ろうとしている女子生徒さんがいました。こちらが横断歩道の手前で停車すると、きちんとお辞儀をしてから横断歩道を渡り、渡り終えたら、またこちらに向かってお辞儀をしてくれました。朝からうれしい気持ちになりました。」 この礼儀正しい行動をした人は誰なのか分かりませんが、このような行動が自然にできることに、この男性は素晴らしいと言ってくださいました。 校門一礼といった落合中の取組が浸透してきていることや、ご家庭での教育等、さまざまな事が重なったことであると思いますが、このように、ごく自然に感謝の気持ちを表現できることは、周りの人たちを清々しい気持ちにさせてくれるものだと感じました。 9月6日(火)3年生・2校時のようす
外は断続的に強い風が吹いていますが、校舎内では授業が進んでいます。
3年生の2校時のようすを紹介します。 1組は国語で万葉集の学習です。当時の人が五七五七七の短い文章に思いを託し、それらが1000年以上にわたって語り継がれてきたことの重みを感じます。 2組は数学で2次方程式の解の公式を用いた課題に取り組んでいました。私も頑張って中学生の頃に覚えました。 3組は理科で浮力について学習しています。水のなかに物体を入れると、ある物は浮き、あるものは沈む。場合によっては沈みかけているようで完全には沈まない。これらの現象って、どのようにすればきちんと説明できるのでしょうか?これからしっかり学習してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(火)強い風が吹いていますが・・・
本日は台風11号の影響で、強い風が吹いています。
台風接近時ではありますが、暴風に関する警報が発表されなかったため、本日は通常通りの登校となりました。 このまま、大きな被害が出ることなく、台風が通過することを願うばかりです。 ![]() ![]() 9月6日(火)本日の授業について
本日の授業は予定通り行います。時折、雨が強く降ったり、風が強く吹いたりしていますので、気をつけて登校してください。
明日(9月6日・火)台風接近に伴う対応について
明日、9月6日(火)は台風接近に伴う対応となります。以下の1〜3の対応になります。
1.午前6時の時点で、「暴風警報」が出ている場合は自宅待機 2.午前10時の時点で警報が解除 → 解除1時間後より授業予定 3.午前10時の時点で警報が出ている → 臨時休校 翌朝の対応については、メール配信及びホームページでお知らせします。 令和4年度非常災害時の登下校について 9月2日(金)学校運営協議会
本日、学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会委員の皆さんにおかれましては、足元の悪い中、来校していただきましてありがとうございました。 学校より、生徒の生活面、学習面のようすについて報告させていただきました。 いつも地域から落合中を支えてくださっている委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 9月2日(金)今日の絆学習会
テスト週間に入って、放課後の絆ルームでは多くの人が学習に励んでいます。
各教科の教科書に合わせた問題をプリントアウトできる学習支援ソフトを活用したり、自分がもっている問題集やワークを使用したりして、それぞれのペースで学習を進めています。 来週、9月7日(水)〜9日(金)、第2回定期テスト!頑張って全力を出し切りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(金)本日のデリバリー給食
本日のデリバリー給食のメニューを紹介します。
・ごはん ・豚肉のケチャップソース ・れんこんサラダ ・グリーンポテト ・りんご ・牛乳 でした。 ![]() ![]() 9月2日(金)相手に分かりやすく伝えるために〜特別支援学級3組・国語〜
本日の4校時は、特別支援学級3組、国語の授業を、他の特別支援学級の先生方が参観されました。
例えば、毎朝登校して来て、学級朝会が始まるまでに行うことを、相手の人に分かりやすく伝えるといった表現について学習しました。 「まず・・・・をして、次に〜〜を行い、最後に○○をします。」といったように、時間の経過を示す語句を効果的に使うことを学びました。 生徒の人数は少ないのですが、明るく、楽しく、笑顔あふれる授業になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 市商高校オープンスクール新制服イベントのおしらせ
9月10日(土)に広島市立広島商業オープンスクールが実施されます。
その機会に、来年度から着用する新しい制服のお披露目とネクタイやリボンのデザインを決定するイベントが開催されます。 このオープンスクールは中学1年生から3年生まで参加可能です。 関心のある方は以下のポスターに掲載してあるQRコードから直接申し込んでください。 市商高校オープンスクール新制服イベントのおしらせ 9月1日(木)学習クラスマッチ開幕
本日より各学年で学習クラスマッチが始まりました。
夏休み前に範囲は示されており、本日より音楽、美術、保健体育、技術・家庭の順に小テストを実施し、各クラスの正答率を競います。 本日は3年生のようすです。 小テスト後、採点をして集計作業。そして廊下の集計表に記入。 最終結果はどうなるでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(木)2年生の授業のようす2
続いて3組のようすです。2年生の技術・家庭は、学級を2つに分けて授業を行います。
3組の教室では、家庭科でハンバーグの調理実習の計画を立てていました。何とか新型コロナウイルス感染に歯止めがかかって、無時に調理実習が実施できるといいですね。 もう1つのグループの人たちはコンピュータ室で情報に関わる学習をしていました。ここ数年の間にキャッシュレス決済が急激に普及しています。非常に便利な機能ですが、やはり気をつけておかないといけないこともありますね。実生活に直接関わる学習内容ですので、しっかりと理解しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(木)2年生の授業のようす1
2校時の2年生ようすです。
1組は英語で、本日はEdward先生が授業に参加してくださる日です。 Whould do like something to dorink ? (何か飲み物はいかがですか)といった会話の学習をしていました。 2組は社会科地理的分野で、日本でよく発生する災害についての学習をしていました。ちなみに本日は「防災の日」。1923年、関東大震災が発生した日です。改めて防災の意識を高める日にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 落合中だより 令和4年9月号の掲載について第2回定期テストのテスト範囲の訂正について
9月7日(水)〜9月9日(金)実施予定、第2回定期テストについて、全学年において、テスト範囲を縮小することにしました。
本日、訂正したテスト範囲を示したプリントを生徒に配布しましたが、本ホームページの右側、配布文書の欄にも掲載していますので確認してください。 8月31日(水)明日から、各学年「学習クラスマッチ」
定期テスト週間に入ったことから、各学年一斉に暮会を利用して学習クラスマッチが行われます。今回の対象教科は音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科です。
ここでは3年生の集計表と学習クラスマッチで実施される小テストの範囲を掲載します。 夏休み前には予告されてい範囲です。ここでしっかりと学習しておけば、定期テストでの学習にも活かすことができます。 頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(水)放課後の絆ルーム
本日はEdward先生が絆ルームに来てくださる日。
放課後留学の取組に関心があるとのことで、給食配膳の先生も学習会に参加してくださいました。そこに通りかかった3年生を巻き込んで、英会話が始まりました。 また、定期テスト期間に入ったこともあり、自習ブースで学習に励む人たちもいました。 「学習」という文化の華が放課後に咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(水)生徒自らがつくる学びの場〜3年生の授業のようす〜
今日から定期テスト週間に入りました。
3年生にとっては、目の前に迫ってきた進路決定に向けて、大きく弾みをつけるために大切なテストとなりますね。 そんな3年生の3校時のようすです。 1組は社会で、持続発展可能な社会の実現に向けて、自分にできる取組等についてまとめて発表をしていました。1人1台のタブレットが整備されたおかげで、このような取り組みが充実したものになっています。 2組は数学で、因数分解を活用して2次方程式を解く課題を学習していました。電子黒板を利用して、生徒が解答したものを先生がちょっと解説を加えているところでした。 3組は理科で、イオンの学習の最終局面、中和について学習していました。中和ということは、有害である物質を、化学の力によって無害にすることができるという、実は私たちの生活に密接に関わることです。こちらも、黒板のところに生徒が出てきて、みんなに説明をしているところでした。 3年生は、生徒が自ら学習し、自ら考えたことを、自らの言葉で発信する授業展開を実践しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |