![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:406 総数:464572 |
教室に行ってみると…
教室に行ってみると…新しい単元の学習問題をたてたり、「?」を解決するために話し合ったり、リコーダーのテストを受けたりしていました。9月は前期のまとめの月であり、後期につながる月でもありますね。一人一人が自分のペースで、前向きに取り組んでいることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
教室に行ってみると…6年生は、外国語科でALTの先生の夏休みの思い出を聞いていました。そして、過去形の言い方を学習していました。さすが6年生、よく言えていました。
2年生は、生活科「まちたんけん」の質問内容を確認していました。その場所に行って、そこで聞かなければ分からないことを質問するために、内容をよく吟味していました。まちたんけんが楽しみです。お世話になる地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中秋の名月
6年生の書写では、「中秋の名月」を書いています。半紙に、5文字を書くので、文字の中心や大きさ、バランスをとることが難しいです。特に「余白の大きさ」に気を付けて書きました。墨汁の香りとゆっくりと筆を動かす緊張感が、書写の時間ならではのよさがあります。最高学年の学習の姿です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1億までの大きな数を、これまで学習してきました。 学習してきたことを使って、16000はどんな数か説明します。友達の考えを聞いて「その方法もあったか!」と考えが深まった様子でした。 3年生 図工![]() ![]() 金づちの安全な使い方を確認し、木材を並べながら、どんな作品を作ろうか考えています。 釘を打つ練習も行いました。金づちの柄を持つ位置や力加減に気を付けて、恐る恐る打っていました。 来週からはいよいよ作品を作り始めます。楽しみですね。 台風一過の今朝は・・・![]() ![]() 石内北小学校の子どもは、日頃から「相手の目を見て」「先に」「相手に聞こえる声で」挨拶ができています。お家や地域で挨拶をしている証拠です。朝1番の挨拶は、とても気持ちがよいです。”あいさつは幸せことば”ですね。 ![]() ![]() ありがとうございました
昨日は、台風11号の接近により、登校時刻に強い風が吹いていました。心配された登校でしたが、保護者の方の見守りのおかげで、子どもたちは安全に登校することができました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自分たちの力で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で机を運んだり,自分の身長より高いほうきではいたり,小さい身体で一生懸命です。 5・6年生に教えてもらったとおり,雑巾をしぼって床や机を拭いたり黒板の文字を消したりします。 まだまだ練習中の一年生をそっと見守ったり,少しだけ手伝ったりする5・6年生の応援が嬉しいです。 図書ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが,図書館を便利に楽しく使えるのは,学校司書の宮奥先生や図書ボランティアの方のお陰です。 新しい本に貸出用バーコードを貼ってカバーをかけたり,破れた本の修理をしたりするなど,見えないところで図書の整理をしてくださっています。 本を紹介するポップを作ったり,図書館イベントの準備をしたりして,図書室が楽しくなるような工夫も考えてくださっています。 読みたい本の場所を尋ねても,すぐに教えてくれます。いつもありがとうございます。 6年生 家庭科「ソーイング」
6年生は,10月の修学旅行で使うナップザック作りを始めました。ミシンの使い方は,久しぶりすぎて「どうだったかな。」「こうだったかな。」と教え合いながら思い出しました。
完成するころには,修学旅行がもう目の前。期待がふくらんでいることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと学ぶ
夏休みあけの教室では、授業中にペアトークやグループトークなど、友だちと話す場面が増えています。また、席を離れて教え合ったりするなど、子どもたちが授業の中心になっていると感じることがあります。先生も、内容によっては子どもに任せたり、子どもが説明をしたり、自由に黒板を使ったりと…豊かな学びになるよう頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサック作り
家庭科でナップサック作りが始まりました。印を付け、待ち針でとめ、しつけ縫いをしていました。友だちと教え合ったり、助け合ったりしながら、作業はスムーズに進んでいました。とても丁寧な作業で感心しました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり体を動かして・・・すっきり!
今日は、天気がよく、とても蒸し暑い1日でした。大休憩には、体と頭のリフレッシュをかねて、外で元気よく遊ぶ姿がありました。「だるまさんが転んだ」や鬼ごっこ、ドッジボール、鉄棒など思い思いに遊んでいました。汗をかいた後のミストは、気持ちがいい!
石内北小学校では、1日1回は外遊びをするよう取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん〜電話で依頼しよう〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「夏休みの俳句」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その学習を生かして,今度は夏休みの思い出について,心に残った出来事を俳句に表しました。 楽しかった思い出を短い言葉の中で表現することに,「うーん。」と頭を悩ませていましたが,擬音を入れたり語順を入れ替えたりしながら,工夫して作ることができました。 1年生 図画工作科「ごちそうパーティー はじめよう!」
図画工作科の学習で「ごちそうパーティーはじめよう!」がはじまりました。
赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜていろいろな色を作ることを楽しみました。好きなごちそうを思いうかべながら楽しく作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「たのしいな、ことばあそび」
国語科の学習で,「たのしいな、ことばあそび」の学習をしています。□の中にあるひらがなの中に隠れている言葉を,たて・よこ・ななめと確認しながら探しました。
今日は,じぶんたちでつくってみました。班の友達と協力してたくさんの言葉を隠せるように,一生懸命に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ごはん 豆腐の中華スープ煮 赤魚のピリカラ揚げ キャベツのソテー 牛乳】 赤魚とは、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚のことで、これらをまとめて「赤魚」と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 今日は、でんぷんをつけて油で揚げ、豆板醤の入ったピリカラのたれをからめています。 (栄養価:エネルギー630kcal たんぱく質28.0g 塩分3.1g) 音楽にあわせて
音楽科では、音楽に合わせて体を動かしていました。聞こえる楽器の音とリズムに合わせた表現がすてきでした。「音を楽しむ!」姿がたくさん見られました。また、音楽科の授業でもタブレットを活用できる場面をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう![]() ![]() また、地域安全指導員の方もバイクで登校を見守ってくださりました。「ありがとうございました。」 ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |