![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:273090 |
3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() 3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜![]() ![]() ![]() ICT機器を効果的に活用した授業研究を行うため 情報担当の先生が「ジャムボード」について 教えていました タブレットの扱い方に とても慣れている3年生さんで 先生の話をよく聞いて 操作していました 今日は「ジャムボード練習」として 1 ふせんの書き方 2 しりとり を行いました ふせんの書き方練習では 〇名前 〇好きな食べ物 〇夏休みの思い出 等を 「ジャムボード」に打ちました 1時間でしっかりと 「ジャムボード」をマスターした 3年生さんでした 3年生さんは この「ジャムボード」の機能を活用して 国語科の授業研究をしていきますので 随時 ホームページにアップしていきます!! 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 マット運動(合同体育)![]() ![]() ![]() マット運動をしていました 準備体操 特に柔軟体操をしっかりと行い マット運動を行いました みんな体が柔らかかったです 2年生さんは 学校にあるマットを全て使って 距離をとって配置しました マット運動をしたら 元の位置へは戻らず 反対側に並ぶようにして 工夫していました 2年 4コマものがたり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 4コマものがたり(図画工作科)![]() ![]() 4コマ物語をつくっていました 学習の内容は まず班ごとに たくさんあるカードの中から 4枚のカードを取ります 次に その4枚のカードを見て みんなで物語を作ります そして その物語をみんなの前で 発表するという内容です 2年生さんは 1枚のカードから想像したり 4枚のカードが物語になるように 順番を決めたりして 楽しく活動していました 4コマ物語ができたら 班で分担して 発表する練習をしていました 1年 たねのかんさつ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たねのかんさつ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たねのかんさつ(生活科)![]() ![]() ![]() アサガオが育った様子を まとめていました 夏休みにとったアサガオの種の 数を数えたり観察したりしました そして 種を一粒 ワークシートにはりつけ 観察したことを書いていました 1年 いつまでも回るフラフープ(体育科)![]() ![]() ![]() 1年 いつまでも回るフラフープ(体育科)![]() ![]() フラフープを回す練習をしていました 1年生さんはみんな フラフープを回すのが上手で コツをつかんでいるようでした きっと幼稚園や保育園でたくさん 遊んできたのだと思います 1年生さんが話をしたり 向きをかえたりしても いつまでも いつまでも フラフープは回り続けました 6年 I went to 〜(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 I went to 〜(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 I went to 〜(外国語科)![]() ![]() ![]() 英作文をしていました 夏休みの思い出 「私は〜へいきました」を 「 I went to 〜」にあてはめて 書いていました そして 行先は英語で何というかを 辞書で調べながら ていねいに英作文していました 5年 角の大きさの和(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 角の大きさの和(算数科)![]() ![]() いろいろな図形の角の大きさの和を 工夫して調べていました 今日調べる図形は 五角形と六角形でした 今までに習ったこと 〇三角形の内角の和は180度 〇四角形の内角の和は360度 を使って考えていました 5年生さんは 図形に自分の考えを書き込みながら みんなに説明ができるように 和の大きさを求めていました 4年 跳び箱運動(体育科)![]() ![]() ![]() 「跳び箱運動」の学習をしていました 跳び箱運動は準備がとても大変です そこで 2時間目は1組さんが跳び箱やマットを準備して 3時間目は3組さん 4時間目は2組さんが最後に片づける というふうに学年で協力して 「跳び箱運動」をしていました 4年生さんは念入りに準備体操 特に柔軟体操をしっかりと行い 跳び箱頑張りカードの種目が マスターできるように 練習をしていました やかかえこみとびでは 腰を高く上げることがコツのようでした 4年生さんは まず跳び箱の上にのったり 正座で座ったり等の練習をしたあと かかえこみとびに挑戦していました 3年 等号と不等号(算数科)![]() ![]() ![]() 大きな数の大きさ比べをしていました 大きさ比べをして 大きい数に「>」と書いたり 同じ大きさだったら「=」 と書いたりしました そして 最後にその記号の名前が 「=」は等号 「>」「<}は不等号ということを知り ノートに丁寧にまとめました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |