最新更新日:2025/06/17
本日:count up54
昨日:142
総数:273090

3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 初めてのジャムボード!〜中学年ブロック授業研究〜

画像1
画像2
画像3
中学年ブロックの授業研究が始まりました

ICT機器を効果的に活用した授業研究を行うため
情報担当の先生が「ジャムボード」について
教えていました

タブレットの扱い方に
とても慣れている3年生さんで
先生の話をよく聞いて
操作していました

今日は「ジャムボード練習」として
1 ふせんの書き方
2 しりとり
を行いました

ふせんの書き方練習では
〇名前
〇好きな食べ物
〇夏休みの思い出 等を
「ジャムボード」に打ちました

1時間でしっかりと
「ジャムボード」をマスターした
3年生さんでした

3年生さんは
この「ジャムボード」の機能を活用して
国語科の授業研究をしていきますので

随時
ホームページにアップしていきます!!

2年 マット運動(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マット運動(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マット運動(合同体育)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは合同体育の時間に
マット運動をしていました

準備体操
特に柔軟体操をしっかりと行い
マット運動を行いました
みんな体が柔らかかったです

2年生さんは
学校にあるマットを全て使って
距離をとって配置しました

マット運動をしたら
元の位置へは戻らず
反対側に並ぶようにして
工夫していました


2年 4コマものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 4コマものがたり(図画工作科)

画像1
画像2
2年生さんは図画工作科の時間に
4コマ物語をつくっていました

学習の内容は
まず班ごとに
たくさんあるカードの中から
4枚のカードを取ります

次に
その4枚のカードを見て
みんなで物語を作ります

そして
その物語をみんなの前で
発表するという内容です

2年生さんは
1枚のカードから想像したり
4枚のカードが物語になるように
順番を決めたりして
楽しく活動していました

4コマ物語ができたら
班で分担して
発表する練習をしていました

1年 たねのかんさつ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たねのかんさつ(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たねのかんさつ(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
アサガオが育った様子を
まとめていました

夏休みにとったアサガオの種の
数を数えたり観察したりしました
そして
種を一粒
ワークシートにはりつけ
観察したことを書いていました

1年 いつまでも回るフラフープ(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 いつまでも回るフラフープ(体育科)

画像1
画像2
1年生さんは体育科の時間に
フラフープを回す練習をしていました

1年生さんはみんな
フラフープを回すのが上手で
コツをつかんでいるようでした
きっと幼稚園や保育園でたくさん
遊んできたのだと思います

1年生さんが話をしたり
向きをかえたりしても
いつまでも いつまでも
フラフープは回り続けました

6年 I went to 〜(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 I went to 〜(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 I went to 〜(外国語科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは外国語科の時間に
英作文をしていました

夏休みの思い出
「私は〜へいきました」を
「 I went to 〜」にあてはめて
書いていました

そして
行先は英語で何というかを
辞書で調べながら
ていねいに英作文していました

5年 角の大きさの和(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 角の大きさの和(算数科)

画像1
画像2
5年生さんは算数科の時間に
いろいろな図形の角の大きさの和を
工夫して調べていました

今日調べる図形は
五角形と六角形でした

今までに習ったこと
〇三角形の内角の和は180度
〇四角形の内角の和は360度
を使って考えていました

5年生さんは
図形に自分の考えを書き込みながら
みんなに説明ができるように
和の大きさを求めていました



4年 跳び箱運動(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
「跳び箱運動」の学習をしていました

跳び箱運動は準備がとても大変です
そこで
2時間目は1組さんが跳び箱やマットを準備して
3時間目は3組さん
4時間目は2組さんが最後に片づける
というふうに学年で協力して
「跳び箱運動」をしていました

4年生さんは念入りに準備体操
特に柔軟体操をしっかりと行い
跳び箱頑張りカードの種目が
マスターできるように
練習をしていました

やかかえこみとびでは
腰を高く上げることがコツのようでした
4年生さんは
まず跳び箱の上にのったり
正座で座ったり等の練習をしたあと
かかえこみとびに挑戦していました

3年 等号と不等号(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
大きな数の大きさ比べをしていました

大きさ比べをして
大きい数に「>」と書いたり
同じ大きさだったら「=」
と書いたりしました

そして
最後にその記号の名前が
「=」は等号
「>」「<}は不等号ということを知り
ノートに丁寧にまとめました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864