![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:55 総数:143115 |
バイオリン体験
6年生は,音楽の学習で,バイオリンを体験しました。
本物のバイオリンを見たのも初めてな人もたくさんいました。左手でバイオリンを構え,あごで支えるのが難しいようでした。弓を持って,2本の弦をこすって音を出してみました。力加減も弓の角度もとっても難しい楽器だと分かりました。 それでも,構え方が上手な人やいい音が出ていた人もいました。とても貴重な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まどからこんにちわ
2年生の図工科は「まどから こんにちわ」です。
窓を開くと広がる楽しい世界を表現する活動です。 今日は、窓を制作するためにカッターナイフを使用するので、その練習をしました。 刃先の出し方や持ち方、切り方など、先生の説明を聞きながら、練習しました。 みんな上手に切ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() かんそうぶんをかいています
1年生は読書感想文に取り組んでいます。
今日は、これまでにまとめた読書感想文シートを見ながら、原稿用紙に書いていきました。 初めて書く読書感想文です。 できあがったら、みんなで読み合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン
トントントントン・・・。
図工室から音が聞こえてきます。 3年生が図工科で釘を使った作品作りを行っています。 釘を板と板のつなぎに使ったり、飾りに使ったり、工夫をしながら熱心に取り組んでいました。 金づちを初めて扱う子もいて、最初は真っ直ぐに打つことが難しかったようですが、だんだんと上手に打てるようになりました。 どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで動画視聴
6年生は,家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習で,ナップザックを作ります。
今日は,タブレットを使って,作り方の動画を視聴しました。作り方の見通しがもてたので,作業がイメージしやすくなったと思います。来週から,製作に取り掛かる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターを読もう
身の回りには、さまざまなポスターがあります。
人を引きつけるために、どんな工夫がされているのでしょうか。 3年生は国語科で、ポスターを比べながら、その内容や工夫を考える学習に取り組んでいます。 今日は、2枚のポスターのそれぞれのよいところを見つけました。 明日は、共通点や違いについて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も・・・
5年生の教室から4年生に目を向けると・・・。
こちらの教室でも外国語の学習です。 今日は時刻の言い方に挑戦です。 映像から聞こえてくる発音に合わせて練習しました。 上手に言えるようなになったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 会話ができるようになりました
5年生の英語科はCanを使って会話をする単元です。
まずは、リスニングです。先生の発音をしっかりと聞いて、確認しました。 Canを使った文章に慣れたら、短い会話で早速練習です。 この単元の最後には、身近な人紹介カードを作って、交流します。 どんどん英会話ができるようになってきた5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用しています
昨年度から、一人に1台タブレットが配られ、学習活動の中で活用することが多くなりました。
4年生の教室では、育てているヘチマの様子をカメラで写し、その画像を見ながらヘチマの花の特徴についてまとめていました。 いろいろな機能を上手く利用しながら、今後も学習の中で活用していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() じかんとじこく
2年生は算数科で時間と時刻の学習に取り組んでいます。
時計の針をしっかりと読み取りながら、時刻を答えていました。 手元に実際に時計を置いて、確認している子もいます。 すらすらと時間や時刻が言えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の季節がやってきます。
5年生が図書室で本を借りています。
どんな本を借りているのかとのぞいてみると・・・。 物語の他に伝記やひみつシリーズなど、いろいろな種類の本を借りていました。 9月を過ぎると涼しくなり、読書の秋がやっています。 今年の秋も、たくさんの本を読み、豊かな心を育んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
夏休みが終わって1週間が過ぎました。
今日から、授業も通常となり、3年生以上は6時間授業です。 今週も新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みをしながら、毎日を過ごしました。 週末も感染防止に努めながら、過ごしてほしいと思います。 1週間、ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓
5年生は家庭科で身の回りの整理整頓について考えました。
どんなことに気を付けながら、ものを片付けたり、整理したりすればよいのか、みんなで意見を出し合いました。 実際に、机の中やお道具袋の中の整理整頓もしました。 家でもやってみるとよいですね。 ![]() ![]() のこぎりに挑戦
4年生は図工科で、のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものをつくる活動です。
のこぎりの使い方を聞いて、早速切ってみました。 上手に切ることができました。 次は釘やボンドを使って、組み合わせていきます。 ![]() ![]() ていねいに
3年生から始まった習字の学習。
今日は「日」に挑戦です。 折れの部分を何度も練習しました。 4月は筆の持ち方に苦戦し、どれくらいの墨を筆につければよいのか分からず真っ黒になるなど、いろいろありましたが・・・。 すらすらと書く姿に感心しました。 準備や片付けもバッチリです。 ![]() ![]() 花のつくり
ヘチマの花の観察を終えた5年生が、花のつくりについてまとめています。
ヘチマにはおばなとめばながあり、それぞれにつくりが異なっていることに気づきました。 観察を通して学習を深めていく。 大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縮図
6年生は算数科で拡大図と縮図の学習をしています。
今日は、縮図を使って、実際の長さの求め方を考えました。 縮尺を使うと、実際の長さを求めることができることが分かりました。 また一つ、考えを深めた6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を味わおう
4年生が詩について学習しています。
「忘れもの」(高田敏子 作)と「ぼくは川」(阪田 寛夫 作)の2篇です。 情景を思い浮かべながら、詩に込められた思いを、みんなで考えました。 どちらの詩も、素敵な詩だと言うことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の生活目標
9月の生活目標は「その場や相手に応じた言葉づかいをしよう」です。
人とのつながりの基本は、コミュニケーションです。 相手を思いやった言葉づかいによって、良好な人間関係を築かれます。 ご家庭でも、言葉づかいについて、子どもたちと一緒に考えてみるのもよいですね。 ![]() ![]() ありがとうございました
夏休みの宿題で、親子読書に全学年が取り組みました。
保護者の皆様には、素敵な感想や子どもたちへの温かい言葉など、お忙しい中、ご協力をいただき、ありがとうございました。 子どもたちにとっても、有意義な学習になりました。 これを機に、時間があるとき、親子読書に取り組むとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |