![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:116 総数:168216 |
9月7日 なかまのことばを集めよう
ピーマン、きゅうり、トマト、すいか、これらの言葉をひとくくりすると、どんななかまの言葉になるかな?
子どもたちはなかまの名前をイメージしながら、そのなかまのことばをたくさん書き出していました。生活に関係ある言葉が、たくさん出てきました。ことばを並べてそのなかまの名前をあてるクイズをしながら、楽しくおべんきょうした2年生です。 ![]() ![]() ![]() 9月7日(水) みんなで決めました
ひまわり学級では、一人一人の意見をだし合って、みんなで遊ぶ活動を、多数決で決めました。同数で、バスケットボールと紙飛行機をとばすことになりました。会を進行する人も上手に司会ができました。
そのあとは、いつものように、個人の課題を一生懸命取り組むひまわりの子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)タブレットを使って
3年生は、音楽の時間に、音符を書く練習をしました。今日はタブレットを使って、練習です。画面上に書いた音符を保存して、先生に提出していました。どきどきしながら書いていましたが、楽しそうに練習していた子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 9月7日(水) 分からないときに
5年生は、多角形の内角の和について学習しています。様子を見ていると、友達がどうしてこの答えになるか、説明していました。ほとんどの人は、分かりました、と答えていましたが、一人だけ、控えめに、分からないです、と答えました。
分からないことは恥ずかしいことではありませんが、なかなか言う勇気がないですよね。でもクラスのみんながそれを温かく受け入れてくれたら、次の人が 分からない、と言える勇気が持てて、自分も分からなかったことが、分かるようになる喜びも持てます。 分からないと言えた人も、その人を尊重して、分かるように学習を進めていた5年生も素敵です。 ![]() ![]() 9月6日 小さな自分のお気に入り
3年生の図画工作科の時間です。自分が小さくなったときの、お気に入りの場所を探していました。葉っぱの上に座ろうかな、この樹のしげみにかくれがを作ってのんびり過ごそうかな、このつるをすべって降りようかな・・・子どもたちの想像が膨らんでいました。教室に戻ると、小さくなった自分を実際にお気に入りの場所に置けるよう、写真をとっていました。
お気に入りにの場所で楽しんでいる子どもたちを早くみてみたいです。 ![]() ![]() ![]() 9月6日(火) なりきっています!
ちょうちょが、はねを大ーきくひろげてとんでいると、大好きなお花をみつけて、みつをおいしそうにすっています!!
先生のお話を聞いて、子どもたちはちょうちょになりきりながら体育館を飛び回って、お花のみつをおいしそうにすっていました。そのほかにもペンギンになったり、ペンギンになってすいすい泳いだりと、まるで本当の動物のようにたくさんの生き物になってからだを動かしていました。あせを気持ちよく流した体育の時間でした。 ![]() ![]() ![]() 地域のお年寄りに感謝をこめて 2
先日、ホームページでお知らせしましたが、2年生は地域のお年寄りの方々に、感謝をこめて、贈り物を作っています。今日は完成に向けて作品を仕上げていました。よーく見てみると、感謝の言葉と作った子どもの似顔絵がかいてあります。子どもたちの気持ちが、しっかりと届きますように。
![]() ![]() ![]() 9月5日(月) MLB教育
6年生は、本校スクールカウンセラーの先生ご指導いただきながら、MLB教育を行いました。今日は、怒りをどうコントロールするか、について、みんなで考えていました。
自分が怒りの感情をもったとき、どんな事をしてその怒りをしずめるか、一人一人が考えて、その方法を共有しました。みんな真剣に、今日の課題と向き合っていました。 ![]() ![]() 9月5日(月) 練習を動画でふりかえろう
6年生は、木琴やグロッケンを使って カノン の演奏を練習していました。タブレットで自分の演奏を録画し、練習を振り返っていました。音だけでなく、たたき方なども振り返ることができていました。
![]() ![]() ![]() 9月5日(月) 組み立て方に気を付けて
4年生の習字の時間です。今日は、組み立て方に気を付けながら、 土地 の文字を練習していました。前回書いて教室に掲示してある自分の毛筆の作品を振り返りながら、中心や文字の大きさのバランスなどを確認していました。自分のイメージ通りの文字が書けるといいですね。
![]() ![]() ![]() 9月2日(金)6年生といっしょに
1年生の、タブレットデビューです。今日は6年生が一人ずつ、1年生についてくれて、使い方を丁寧に、優しく教えてくれました。カメラの使い方も教えてくれた後は、外に行って、お気に入り写真をとってきました。1年生に教えるときの6年生の顔から、優しさがにじみ出ていました。1年生はうれしくてたまらない様子でした。
![]() ![]() ![]() 9月2日(金) 地域のお年寄りに感謝をこめて
毎年この時期になると地域の敬老会に参加させてもらう2年生ですが、今年度もコロナ禍で、敬老会の中止が決まりました。ですが、地域のたくさんのおじいちゃんやおばあちゃんには、登下校の見守りや色々な地域のイベント等、温かく見守ってくださっていることは、子どもたちも十分分かっています。
敬老会に参加して感謝の気持ちは伝えられませんが、思いを届けることはできそうです。今日は感謝の気持ちをこめて、贈り物を作っていました。一人一人のありがとうの気持ちが、届くと良いですね。 ![]() ![]() ![]() 9月1日(木) 委員会活動
夏休み明けて、最初の委員会活動が行われました。これまでの活動を振り返り、自分たちが考える課題をみつけ、解決していくための意見も出ていました。また、5年生は、今所属している委員会は今日で終わりです。次の委員会へとつながるような振り返りになったでしょうか。メンバーが代わっての次回からの委員会活動も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 9月1日 せんりつの流れをききとって
3年生の音楽の鑑賞です。今日は、チェロとピアノが奏でるサンサーンスの 白鳥 を鑑賞し、チェロやピアノの旋律から、どんな様子が思い浮かんだり、感じたりするか、ワークシートに書き表していました。DVDの映像を観ながら、しっかりイメージして、たくさん書いていました。
![]() ![]() ![]() 8月31日(水) 児童会の取組
8月4日、児童会を代表して2人の6年生が、原爆で犠牲になった教職員や子どもの慰霊祭に参加しました。夏休み中だったので、本日、給食時間にその様子を全校児童に知らせてくれました。松井市長の言葉や献歌、もくとうの様子など、聞いていて、大変分かりやすく伝えてくれました。二人の参加した様子も大変立派でした。
![]() ![]() ![]() 8月31日(水)夏休みの思い出を英語で
6年生は、夏休みの思い出を英語で伝え合う学習を行っています。今日は、その尋ね方について知り、練習をしていました。長い文章なので、なかなか話すことができない人もいますが、分からなくてもペアの友達が助けてくれます。安心して学習できていることが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 8月30日 あまりのあるひっ算
87÷21の答えを求めるために、ひっ算をつかって、どのように答えを導き出すか、みんなで考えました。数が大きくなればなるほどややこしくなりますが、今までの学習を応用しながら答えを出していました。課題にしっかり向き合っている4年生です。
![]() ![]() ![]() 友達よいところみつけ
友達の良いなと思うところを一つ見つけ、その良いところについてのコメントを、タブレットを使用して表現しました。自分が思いもしなかったことや、気づかなかったことを言ってもらった人もいるでしょうね。クラスが温かな雰囲気に包まれて、聞いていると、とてもうれしくなりました。
![]() ![]() ![]() 8月30日(火) ことばあそびをしよう
かぞえうたや、かぞえことばなど、リズムも楽しみながらことばあそびをしました。いつもと違うかぞえかたも出てきてきていましたが、楽しく音読をしている2年生の子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 8月29日(月) はいぜん、ばっちりです!
26日から給食も再開しています。
1年生はもう6年生のお手伝いなく、自分たちだけで、しっかり準備と配膳を行っていました。夏休みが終わって、体も心もそして行動も成長がうかがえます。 今日のメニューは、ごはん、味噌汁、豚肉の香味炒め、牛乳でした。どれもとてもおいしくいただきました。給食の先生方も毎日心をこめて作ってくださっています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |