![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:367 総数:387166 |
武士とはどのような人? (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 英語で自己紹介をしよう (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちがいに注目して(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原料は何かな?(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレー(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語文(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日は、中秋の名月です。そこで、今日は、お月見にちなんだ月見汁を給食にだしています。お月見には、里芋などの収穫された農産物やお団子を供えることから、今日の月見汁にも、里芋・団子・しいたけ・にんじんなど沢山の食材が入っています。お月見の日を楽しみにして、食べてもらいたいと思います。 さばの煮付けは、さばをしょうが・しょうゆ・酒・砂糖の調味液でじっくり煮付けました。しょうがをきかせて、さばのくさみもなく、中まで味のしみたおいしい煮付けになりました。ごはんのすすむおかずです。 野菜のおかか炒めは、キャベツ・小松菜・にんじんをいため、かつお節をまぶして、しょうゆで味付けしました。栄養価の高い小松菜を沢山使っています。 (栄養価:エネルギー641kcal タンパク質28.1g 塩分2.0g) キッズセーフティマップ(1年生)
御厚意でキッズセーフティマップを配付していただきました。大きいので,一度開くとたたむのが大変でした。一人1枚ずつ持ち帰ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに集まって(2年生)
地図の上での待ち合わせ場所を決めています。一人も孤立することなく,すぐに集まって話せる関係がすばらしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 困った時は(3年生)
かけ算の筆算の仕方を学習し,実際に自分で問題を解いています。困った時に声を出せること,それに応じてくれていること,この関係が大切だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート配付(4年生)
新聞記事を書くために各班が作ったアンケートを配ってもらっています。自分たちが作ったアンケートを配ってもらうわくわく感が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の挨拶を文字に(5年生)
人に出会ったときの挨拶を文字に書いています。大文字やスペルに気を付けて集中して書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートに気持ちを注ぐ(6年生)
朝の読書が8時20分に始まります。今日は17人の児童が,提出物を出したり,ランドセルを片付けたり,読書の本を準備したりして間に合わせることができました。この頃調子が上向いている我らのカープでは,秋山選手が「5歩を大切にしよう」と節目節目のスタートに気持ちを注ぐことを提案したと新聞に書いてありました。地味なことですが,経験と洞察力に裏付けられた貴重な提案だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(日本語学習)
漢字の学習をしています。「関係」という言葉から,親子,兄弟がどのような関係を示すのか自分から質問することができていました。分からない言葉があったとき,尋ねることができること,そして,それに答えてくれる環境が大切です。
![]() ![]() 生活ノート(ひまわり)
朝のスタートは,今日の予定を確認するとともに翌日の予定を生活ノートに書きます。しっかり見通しをもって一日を過ごしています。
![]() ![]() 今日の給食(9/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、給食にもよく登場します。牛肉・さつま揚げ・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんをじっり大釜で煮て、甘辛い味付けにしています。今日は、北海道産の男爵いもを、全部で40kg近く使いました。均等に火が入るよう、子供の口の大きさにあうよう、均等に切りそろえて作りました。肉の旨味が中までしみたおいしい肉じゃがは、子供たちに人気のメニューです。 卵と野菜の炒め物は、ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜を炒め、炒り卵と合わせて作りました。小松菜は、野菜の中でも鉄やカルシウム、またビタミンも多く含むので、しっかり食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー579kcal タンパク質22.9g 塩分1.6g) 16の数え方(1年生)
線を入れながら16を数えています。声が聞こえにくかったのですが,より集中して耳をすませ,画面を見ているところに感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道の説明(2年生)
目的地までの道を説明する活動をしています。聞く側はメモをとって聞いているのですが,意外と時間がかかるようで,話す側が上手に間をとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で話し合う(3年生)
かけ算の方法について,班の考えをまとめようとしています。じゃんけんで決めよう,多数決にしようという声が聞こえてきていました。どれがよいか理由を付けて意見が言えるとよいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片仮名(ひまわり)
片仮名の学習をしています。平仮名同様の学習の進め方は手慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |