最新更新日:2025/06/17
本日:count up249
昨日:367
総数:387166
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

武士とはどのような人? (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「武士の世の中へ」で、武士がどのような暮らしをしていたか、教科書や資料集を使って衣食住などを調べて学習しました。

英語で自己紹介をしよう (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語科「外国人に自己紹介をしよう」で、来週来校されるエリック先生へのスピーチの準備をしました。誕生日や自分の好きな事などを文章にする学習しました。

ちがいに注目して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「ちがいに注目して」で、分ける数に違いがある時、どのように求めると良いのかを学習しました。班で話し合って発表すると、たくさんの考え方がある事が分かりました。

原料は何かな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」で、お好みソース工場の仕事について学習しました。好みソースのにおいをかいで、どんな原料が使われているか考えました。「いいにおいがする!」「リンゴ!」「デーツ!」「こしょう!」と次々に答えていました。

リレー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科「リレー」で。1回のリレーごとに、先生が障害物を増やされました。子どもたちは、ジャンプしたり、フープを1回転したりして、さまざまな障害物を楽しみながら学習しました。

物語文(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「やくそく」で、題名・作者名・新出漢字とその漢字の使い方について学習しました。ワークシートの問いをよく読んで、間違えないように丁寧に書いていました。

今日の給食(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・さばの煮付け・野菜のおかか炒め・月見汁★

 9月10日は、中秋の名月です。そこで、今日は、お月見にちなんだ月見汁を給食にだしています。お月見には、里芋などの収穫された農産物やお団子を供えることから、今日の月見汁にも、里芋・団子・しいたけ・にんじんなど沢山の食材が入っています。お月見の日を楽しみにして、食べてもらいたいと思います。
 さばの煮付けは、さばをしょうが・しょうゆ・酒・砂糖の調味液でじっくり煮付けました。しょうがをきかせて、さばのくさみもなく、中まで味のしみたおいしい煮付けになりました。ごはんのすすむおかずです。
 野菜のおかか炒めは、キャベツ・小松菜・にんじんをいため、かつお節をまぶして、しょうゆで味付けしました。栄養価の高い小松菜を沢山使っています。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質28.1g 塩分2.0g)

キッズセーフティマップ(1年生)

 御厚意でキッズセーフティマップを配付していただきました。大きいので,一度開くとたたむのが大変でした。一人1枚ずつ持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぐに集まって(2年生)

 地図の上での待ち合わせ場所を決めています。一人も孤立することなく,すぐに集まって話せる関係がすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

困った時は(3年生)

 かけ算の筆算の仕方を学習し,実際に自分で問題を解いています。困った時に声を出せること,それに応じてくれていること,この関係が大切だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケート配付(4年生)

 新聞記事を書くために各班が作ったアンケートを配ってもらっています。自分たちが作ったアンケートを配ってもらうわくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の挨拶を文字に(5年生)

 人に出会ったときの挨拶を文字に書いています。大文字やスペルに気を付けて集中して書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートに気持ちを注ぐ(6年生)

 朝の読書が8時20分に始まります。今日は17人の児童が,提出物を出したり,ランドセルを片付けたり,読書の本を準備したりして間に合わせることができました。この頃調子が上向いている我らのカープでは,秋山選手が「5歩を大切にしよう」と節目節目のスタートに気持ちを注ぐことを提案したと新聞に書いてありました。地味なことですが,経験と洞察力に裏付けられた貴重な提案だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習(日本語学習)

 漢字の学習をしています。「関係」という言葉から,親子,兄弟がどのような関係を示すのか自分から質問することができていました。分からない言葉があったとき,尋ねることができること,そして,それに答えてくれる環境が大切です。
画像1 画像1

生活ノート(ひまわり)

 朝のスタートは,今日の予定を確認するとともに翌日の予定を生活ノートに書きます。しっかり見通しをもって一日を過ごしています。
画像1 画像1

今日の給食(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★ごはん・肉じゃが・卵と野菜の炒め物・牛乳★

 肉じゃがは、家庭でも定番の料理ですが、給食にもよく登場します。牛肉・さつま揚げ・糸こんにゃく・玉ねぎ・にんじんをじっり大釜で煮て、甘辛い味付けにしています。今日は、北海道産の男爵いもを、全部で40kg近く使いました。均等に火が入るよう、子供の口の大きさにあうよう、均等に切りそろえて作りました。肉の旨味が中までしみたおいしい肉じゃがは、子供たちに人気のメニューです。
 卵と野菜の炒め物は、ちりめんいりこ・キャベツ・小松菜を炒め、炒り卵と合わせて作りました。小松菜は、野菜の中でも鉄やカルシウム、またビタミンも多く含むので、しっかり食べて、元気な体を作ってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー579kcal タンパク質22.9g 塩分1.6g)

16の数え方(1年生)

 線を入れながら16を数えています。声が聞こえにくかったのですが,より集中して耳をすませ,画面を見ているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道の説明(2年生)

 目的地までの道を説明する活動をしています。聞く側はメモをとって聞いているのですが,意外と時間がかかるようで,話す側が上手に間をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班で話し合う(3年生)

 かけ算の方法について,班の考えをまとめようとしています。じゃんけんで決めよう,多数決にしようという声が聞こえてきていました。どれがよいか理由を付けて意見が言えるとよいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片仮名(ひまわり)

 片仮名の学習をしています。平仮名同様の学習の進め方は手慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 一水パトロール
9/13 視力(1年,ひまわり)

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

シラバス

タブレット利用マニュアル

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012