最新更新日:2025/06/18
本日:count up15
昨日:76
総数:264653
校訓 かしこく やさしく たくましく

1年生算数科「10よりおおきいかず」

今日は10より大きい数を10のまとまりと1のまとまりの数にわける学習をしました。

実際に10のまとまりのブロックとあと何個かのブロックにわけながら理解を深めていました。

みんなとても意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「10よりおおきいかず」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ことばでみちあんない」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のしくみ」

今日は、大きい数を示して、1000が何個あるかを考える学習をしました。

1000のカードを準備して、大きな数のしくみを具体的操作をしながら理解を深めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「これまでに学習した筆算を振り返ろう」

これまでに学習した筆算を振り返る学習をしていました。

たし算、ひき算、かけ算、わり算の筆算の仕方を復習しました。

問題を解きながらしっかりと確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「これまでに学習した筆算を振り返ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「身近な人を紹介しよう」

今日は、タブレットを使って、英語の発音を聴いていました。

学校で購入したイヤフォンではっきりと正しい発音を集中して聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「身近な人を紹介しよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「この胸の痛みを」

仲良し3人組の人間関係の変化を表した教材文を読んで、自分の立場に置き換え、広い心とはどんな心かを考える学習をしました。

ペアで自分の考えを伝え合ったり、全体で意見交流をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「この胸の痛みを」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 朝の登校の様子

台風11号が接近して朝から天気がよくありませんでした。

警報が出なかったので通常登校です。

雨は降っていませんでしたが、風が強かったです。

子ども達は元気よく挨拶をして登校をしてました。

PTA朝の挨拶運動の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 給食の様子

今日は子ども達の大好きなカレーの日。

ビーンズが入ってまろやかなカレーでした。

フルーツポンチもあって、美味しくいただきました。


本日の残食率は
ビーンズカレーライス  0.1%
フルーツポンチ   0.3%

よく食べていますね。あと少しで残食0でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「円の面積」

今日は、円の面積を求める公式をどのように導き出していくかを学習しました。

既習の学習内容を使いながら、映像も駆使して、岩岡先生のわかりやすい説明とともに自分たちで納得しながら理解していきました。

とても集中した学習時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「円の面積」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のしくみ」

今日は、いろいろな大きな数を読む学習をしました。

読み方のポイントを先生としっかりと確認してから、問題にチャレンジしていました。

繰り返し解くことで理解が着実に深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ソフトバレーボール」

運動場でトスやレシーブの練習を2人組でしました。

何回もチャレンジすることで、相手に正確にボールを返すことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ソフトバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳科「クラスの大へんしん」

「クラスの大へんしん」という教材を学習しました。

クラスの様子のわかる絵を見ながら、どんな問題点があるかを考えてみました。

自分のクラスのよいところや課題点を出しながら、過ごしやすいクラスにしていくためにはどうしたらよいかを話し合いました。

みんな、自分の意見を積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755