![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:176 総数:210486 |
4年生学級活動「係の仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちでアイデアを出し合いながら活動する様子は、頼もしい限りです。 このような活動を通して、主体性の根っこが育っていくのかもしれません。 3年生社会科「広島市の人々の仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の詩っているコンビニエンスストアやスーパーマーケットの名前を出し合い、自分たちの生活の中に「物を売る仕事」が浸透していることを実感していました。 授業の最後に、次の授業までに調べてくる宿題が出ました。 おうちの方にインタビューしながら、今まで気づかなかったことにも興味を広げていくことでしょう。 3年生外国語活動「何がすき?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになり、「What coler do you like?」と相手に尋ねていました。ペアを替え、多くの友達と交流することで、繰り返し同じフレーズを発音することになります。3年生の子どもたちは、とても楽しそうに活動していました。 自分のゴールドカードを、嬉しそうに見せてくれた子どももいました。子どもたちが夢中になる仕掛けが授業の中に散りばめられていました。 1・2年生の一斉下校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今のうちに気をつけて下校します。」 先生の注意をしっかりと聞き、1・2年生が下校していきました。 給食時間の終わりに 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 肉じゃが 卵と野菜の炒め物 牛乳 でした。 肉じゃがには牛肉が使われ、味がしっかりとしみ込んでいて、とてもおいしかったです。 給食時間の終わりには、給食委員会の子どもたちが給食室の前で、片付けを手伝っています。すっかり仕事を覚え、テキパキと行動する高学年の子どもたちです! 5・6年生「矢賀ソーラン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢賀小学校では、5・6年生が合同で「ソーラン節」を踊ります。今日は、5年1組と6年1組が合同で練習していました。 今年初めて「ソーラン節」を踊る5年生も、少しずつ踊りを覚え、はりきって練習に取り組んでいます。 風が強くなってきました 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暴風まではいかないけれど、あまり経験することがないほどの風が吹いています。 防球ネットを倒したり、飛びやすそうな物は屋内に入れたりして備えは万全です。 「雲の動きがとても速いです!」 「木がすごく揺れてる!」 登校してきた子どもたちは、いろいろなことを発見してお知らせしてくれます。 9月6日(火) 通常通り授業を行います
保護者の皆様
台風11号が接近していますが、警報等が発表されておらず、登下校、学校生活に大きな影響がないと考えられるため、本日は通常通りの日課で授業を行います。 気をつけて登校するよう子どもたちへの声かけをお願いいたします。 ![]() ![]() 6年生「みんなで語ろう!心の参観日」2![]() ![]() ![]() ![]() 「皆さん、一人一人が自分にできる支援を行えばいいんです。私は、アナウンサーなので、伝えることを選んだけれど、サッカーが得意な人は、子どもたちにサッカーを教えることでも大切な支援になります。」 久保田夏菜さんの言葉を聞いた子どもたちの目は輝いていました。 最後に、代表の子どもたちがお礼の言葉を述べて、全員で記念撮影をしました。 久保田夏菜さんへの拍手は、いつまでも続きそうなほど、力強いものでした。 6年生「みんなで語ろう!心の参観日」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カンボジア」には、戦争が終わって30年たった今でも多くの地雷が残っていて、それらを撤去するために、命の危険と隣り合わせの地道な活動が行われていることを知りました。 久保田夏菜さんにお話をいただき、自分たちが世界の国々に対してどのような支援を行うことができるのかを考える貴重な機会となりました。 6年生社会科「貴族のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴族のくらしを理解するために、映像資料や写真など、多くの資料が提示されていました。それらを手掛かりにしながら、遠い昔の時代のくらしを想像していました。 一つ一つの事柄を納得しながら理解を深めていく6年生の姿がありました。 1年生算数科「10よりおおきいかず」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にブロックを並べてみることで、数の大きさや増え方を体感したり、数のきまりを考えたりしていました。自分の考えをペアで伝え合う活動も行っていました。 友達と一緒にはりきって学習しています! 1年生国語科「たのしいな、ことばあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて、よこ、ななめにたくさんの言葉が隠れています。その言葉を見つけ出して、発表していきます。 「その言葉は見つけました!」 とたくさんの手が挙がる言葉もあれば、見つけにくい言葉もあったようです。子どもたちは楽しみながら、様々な言葉に触れていました。 5年生算数科「合同な図形」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの考えを発表した後に、電子黒板に映し出された動画を見ながら、かき方を確認しました。そして、理解したことを友達に伝える活動を通して、理解をより確実なものにしていきました。 自分の言葉で友達に説明することは、大切な活動であると感じました。 2年生「矢賀うりを食べました!」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしく食べることができて良かったですね! 2年生「矢賀うりを食べました!」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食時間に塩もみにして食べました。 今日の給食は、ビーンズカレーライスとフルーツポンチでした。お誕生日の子どもがいたので、まずは、牛乳でカンパイ! その後、「矢賀うり」の塩もみをご飯と一緒にパクリと食べていました。 たんぽぽ学級「すごろくを作ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() 「1回休みになったり、パフォーマンスをしたりします。」 「サイコロを使います。」 「すごろく」がどんなものなのかを、自分の経験から言葉にして説明していました。 「スタート」と「ゴール」を決めて、大きな紙に貼りました。 どんな「すごろく」ができあがるのでしょう。楽しみです。 掲示板には、夏休みの絵日記が掲示されていました。 少し涼しい朝です 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが登校し始めた時は曇り空でしたが、少し雨が降り始めました。 台風11号が、日本列島に少しずつ近づいています。 影響が小さいことを願っています。 矢賀小PTA 創立150周期年 矢賀小学校ゆるキャラ創造プロジェクト![]() ![]() 平素よりPTA活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、夏休み前、児童に募集した「第2弾 あたらしいお友達の絵をかいてみよう!」では、96通とたくさんのご応募がありました。 どれも素晴らしい作品ばかりで、選ぶのがとっても難しかったです。 矢賀小学校の先生方とPTA執行部で選考し、4作品に絞りました。 そこで、この度「第3&第4弾 新しいお友達をみんなで選ぼう!&プロフィール」で最終投票(子どもたちがどれか1つ選びます)の運びとなりました。 (1) 期間 9月1日(木)〜12日(月) (2) 場所 校長室前ポスト (3) 方法 9月1日配付の「第3弾&第4弾 応募用紙」に記入して、投票する。 また、矢賀小メールでご案内したとおり「第2弾 あたらしいお友達の絵をかいてみよう!」の応募作品全てを「やが和太鼓クラブ」の演奏に合わせて限定配信をします。 保護者の皆様もお子さまとご一緒にご覧ください。 ![]() ![]() 9月1日(木) 「川柳・俳句を作ろう」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの応募作品の中から、26句のすてきな作品を校長室前に掲示しました。 子どもたちが熱心に掲示作品を見入っていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |