![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:265591 |
給食:9月5日の給食![]() 今日は,大豆とレンズ豆の入ったビーンズカレーライスでした。大豆は畑で作られますが,肉や魚と同じようにたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期にしっかりとってほしい食品の一つです。 生活科の授業(2年生)
1年生を招待して「おもちゃランド」を開くために,作りたいおもちゃについて話し合いをしています。
自分たちが1年生のときに楽しませてもらったことを思い出しながら考えます。喜んでくれるかな? ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業(6年生)
夏休みの出来事について,コミュニケーション活動をしています。
「〜に行きました。」「〜を食べました。」と表現するために,過去形も学習中です。「go to〜」は「went to〜」に,「eat」は「ate」に言い換えます。表現の幅がどんどん広がっています。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業(4年生)
2けた÷2けたの筆算の学習をしています。
これまでに学習したことを振り返り,位に注目しながら考えます。計算方法の習得だけでなく,なぜそうなるのかを説明できるよう,大切なポイントをふせんにメモするなど,分かりやすいノートづくりも意識して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業その1(1年生)
「どれみのキャンディー」の歌に合わせて身体を動かす学習をしています。
リズムにのって手拍子をしたり,足踏みをしたり・・・とても楽しそうです。 ![]() ![]() 音楽科の授業その2(1年生)
曲の最後は,低い「ど」から,音が上がるに従って,ひざ,腰,肩,頭・・・とだんだん高い部分をタッチします。
高い「ど」は手を高く上に上げます。決まったね! ![]() ![]() 算数科の授業(3年生)
大きな数の表し方について学習しています。
様々な県の人口を数字で表します。「一万が十個で十万,十万が十個で百万・・・」しくみは同じだということを使えば,位が大きくなっても表せることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 理科の授業その1(5年生)
ヘチマの観察をしています。
「雌花を見つけましょう。教科書で学習したよね。よ〜く見てね。」と先生。 ![]() ![]() 理科の授業その2(5年生)
「根元が膨らんで実ができているはずよね?」「見つけた!」
友達と協力しながら,たくさんの雌花を見つけることができました。教科書の写真では見ているものの,実物を見ると感動しますね。 ![]() ![]() 朝の様子
朝から日差しが強く,グラウンドで遊んでいる子どもたちは,汗をいっぱいかきながら動き回っていました。
![]() ![]() 登校の様子その1
新しい一週間が始まりました。
今週も元気に過ごせますように! ![]() ![]() ![]() 登校の様子その2
明るいあいさつが響いて気持ちがいいです。
![]() ![]() 給食:9月2日の給食(4年生)
9月2日の給食は,ごはん・豆腐の中華スープ煮・赤魚のピリカラ揚げ・キャベツのソテー・牛乳でした。
赤魚とは,どのような魚なのでしょうか。実は,赤魚という魚はいません。主に,「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など,冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く,さっぱりとしてくせがないので,色々な料理に使うことができます。 今日もおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(4年生)
多くの人の考えを知り伝えるための方法として,アンケート調査の仕方を学習しています。
考えを文章で書き込んだり,用意された答えの中から選んだりできる調査用紙の作り方から,回答集計のまとめ方など,多くの人の考えを把握しやすい工夫を学びました。実生活に活かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 算数科の授業(2年生)
「けいさんの くふう」の学習をしています。
みんなの前に立って,図や絵を指し示しながら自分の考えを分かりやすく説明することも,とても上手にできました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業その1(1年生)
「でこぼこ はっけん」の学習をしています。
教室の中の,でこぼこのある場所に粘土を押しつけて跡をつけ,その形を楽しみます。 粘土を平べったくして,壁や掃除ロッカーなどに押しつけると・・・ ![]() ![]() 図画工作科の授業その2(1年生)
「何だこりゃ〜」
上手にでこぼこの跡がつきました。 ![]() ![]() 図画工作科の授業その3(1年生)
「これ,どこのだと思う?」
友達とクイズを出し合って,たくさんの発見を楽しみました。 ![]() ![]() 朝の様子その1
今日も,地域のガードボランティアの方が見守ってくださる中、安全に登校することができました。いつもありがとうございます。
![]() ![]() 朝の様子その2
保護者の方も,あいさつ運動で立ってくださいました。雨の中を,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |