![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:165 総数:588701 |
牛田の昆虫たち 〜オニヤンマ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(水)には、5年生の児童2名が亡くなったオニヤンマの雌を見つけました。オニヤンマは日本最大のトンボです。トンボは食肉性昆虫で、生きた昆虫を捕まえて食べます。そのため、いちばん下の写真にあるように、非常に鋭いとげのある脚をしています。 そんなオニヤンマは、亡くなった後どうなるのでしょう。 見つけた児童は、アリがオニヤンマのお腹の中から出てくるのを見たそうです。アリにとって、昆虫を食べて育ったオニヤンマは、大ごちそうだったのでしょう。このオニヤンマは、アリたちの食べ物となったのです。お腹の中は空っぽでしたが、その姿は堂々として立派で、今年も牛田の町にオニヤンマが飛んでいることを私たちに教えてくれました。 5年生 理科 花から実へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、予想や仮説をもとに主体的に学びながら、受粉と結実の関係を整理していました。植物は受粉して生命をつなげていることや、いろいろな生き物が受粉の手助けをしていることなどに気づき、牛田小学校の花にも、どんな花にどんな昆虫がくるのかと興味津々でした。これまで何気なく見ているだけで、気が付かなかった発見がたくさんありそうです。ワクワクしながら意欲的に学ぶ子供たちの表情は、とても充実していました。 心ときめく学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 Myフェアリーズをつくろう4![]() ![]() 6年 図工 Myフェアリーズをつくろう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 Myフェアリーズをつくろう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく自由にビリビリ、クシャクシャ、クルクル。ダンボールの感触も楽しみながら夢中で取り組みます。 選んだ形を重ねたり、並べたり、動かしたり・・・、わずかなことで表情がどんどん変わるのを楽しみます。ポーズや配置もいろいろ悩んで動かして、ベストポジションを見つけます。 6年 図工 Myフェアリーズをつくろう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一枚のダンボールから想像を広げながら自分だけのフェアリーズを作りました。 なんともかわいらしく愛嬌のあるフェアリーズ。 子供たちは、キャラクターに命を吹き込むつもりで、愛情込めて工夫しながら、夢中で手を動かしていました。 ビオトープ(9月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 新しくできた牛田小学校のビオトープには、もしかしたら、トンボがやってきて卵を産んでくれるかもしれません。その卵を、メダカが食べるかもしれません。あるいは、卵からかえったヤゴが大きく育つ過程で、メダカを食べるかもしれません。そんな、自然の中のつながりにも、子供たちと一緒に目を向けていきたいと思っています。 また、ビオトープでは、抽水植物の一つとしてセリを育てています。これは、キアゲハの幼虫の大好物です。来年辺りセリが大きく育つ頃に、キアゲハのお母さんが飛んできて、卵を産んでくれたらうれしいです。 6年生 音楽科 和音![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、それぞれのタブレットで鍵盤楽器を疑似的に演奏することができるため、響きのよさや雰囲気を味わいながら練習を楽しんでいました。 子供の表現を支えるアイテムの一つとして、これからもタブレットを効果的に活用していきたいです。 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま平和ノートや国語科で学んだことを生かしながら、タブレットや本で調べて記事を書いています。 「読む人が分かりやすいように書こう。」「この言葉をつかうと、伝わると思うよ。」 グループで考えを出し合いながら、主体的に学んでいる子供たちはとても生き生きとしています。 教職員研修 ICTにふれてみよう!研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にタブレットを活用し、学年や全体で交流することで、インプットとアウトプットと共有を繰り返しながら、主体的に学び合った、あっという間の心ときめく1時間半でした。 「とりあえずやってみる!」を合言葉に、ミニ研修も継続しながら、今後もチーム牛田小学校で取り組んでいきます。 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳です。 今日は、オイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 6年生 国語科 詩を味わおう「せんねん まんねん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いのちのつながり(リレー)」「人がいなかったころの自然」「命の流れを人が壊してしまった」「環境を守ろうというメッセージ」「流れが途切れてしまう」・・・。 「いろいろな人の考えや感じ方に出会って、自分の読みをつくっていこう。」という川野教諭の言葉にうなづきながら、じっくりと詩を味わっていました。 3年生 社会科 わたしたちのくらしとはん売の仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家の人は、どこでよく買い物をしているかな。」 「なぜ、そのお店を利用しているのだろう。」 夏休みの間に、家の人に尋ねたことを、発表し聴き合いました。 買う人のおもいを出し合う中で、お店の工夫に目を向ける子供たちがたくさんいました。 次回は、学習計画をたてて、お店のひみつを探っていきます。 1年生 生活科 なつをかんじよう(シャボン玉遊び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空まで飛んで行ったよ!」 「ゆっくり長く息を吹くと大きなシャボン玉ができたよ!」 息を吹く速さや強さ、シャボン玉液をつける量など、いろいろと工夫し試しながらコツをつかんでいました。 「はじめより大きくなったよ。」「またやってみたいな。」「道具を変えたらどうなるかな。」 自分のつくりたいシャボン玉をつくるために、楽しみながら学びを深めた1年生でした。 6年生 KDDIスマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が巻きこまれる代表的なトラブルとして、人間関係・依存・出会い、犯罪といった観点から映像を使って分かりやすく説明をしてくださいました。 『家庭のルールを作ること。』『フィルタリングを設定すること』が様々なトラブルを未然に防止する上でとても大切であることを学びました。 「スマホの怖さを改めて実感した!」「スマホのルールについて家の人に相談してみよう!」など、教室でも今日の学習を自分事として捉えているような発言が多く見られました。 今日の学びは、子供たちの自律に向けての明るい未来のための大切な一歩になったことと思います。西先生ありがとうございました。 教職員研修 ライフスキル教育![]() ![]() 子供たちが心ときめく学校となるように、この学びを生かしていきたいと思います。 学校朝会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心ときめき賞を手に、にっこり素敵な笑顔を見せてくれました♪ 学校朝会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長先生のお話】 おはようございます。心のスイッチは入っていますか。 今日は、最初に、新しく学校に来られた先生の紹介をします。 2年3組の担任の山田湧太先生です。ふれあい教室を担当し、皆さんが困った時に支えてくださる小川美樹さんと小川諒太さんです。ひと言、自己紹介をしていただきます。 〜自己紹介〜 牛田小学校には、新しく6人のお友達が転入しています。6人の新しい仲間と3人の新しい先生とも力を合わせ、素敵な学校をつくっていきましょう。 次に、2つの作品を見てもらいます。 1つ目の作品は、3年4組の成田わこさんが夏休みに作った作品です。成田さんは、社会科の学習で牛田の街並みに興味をもったそうです。そんな時、テレビで安全マップを作ったニュースの映像を見て、牛田の様子が分かる安全マップを作りたいと考えました。成田さんは、まず、牛田の地図を学校に取りに来ました。次に、地図をもとに牛田の町のすみずみまでお母さんと一緒に歩き、何がどこにあるのかを調べました。家やビルの高さを、自分の目で調べて、実際の大きさの1000分の1の大きさで模型を作りました。 さらに、広島東警察署などに行き、こども100当番の家を調べて模型に表しました。 夢を叶える人は、想像すること、行動することを心がける人だそうです。成田さんは、たくさん想像し、想像したことを実現するために行動し、この牛田安全マップ模型をつくりました。 成田さんの努力と想像力、行動力が、この作品からしっかり伝わります。成田さんが、将来どんな夢を実現するのを楽しみにしています。成田さんには、心ときめき賞を贈ります。もう1つの作品は、夏休みの期間中にたくさんの木の実を使って作った人形です。木の実の人形たちは、いろんな表情をしています。木の実の人形たちは、図書室に置いておきますので見てください。成田さんにもお願いして一週間、図書室に置きますので触らないで見てください。実際に見ると、素晴らしい作品だということが伝わると思います。 コロナの感染対策、手洗い、マスク、換気、密にならない。これまでのことを丁寧に取り組んでいきましょう。 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子供たちが給食をとても楽しみにしています。給食の先生方が心を込めて作ってくださるおいしい給食を味わいながら、感謝していただきます。 今日の献立は、ハヤシライス、ジャーマンポテト、牛乳です。ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉を炒め、野菜と一緒に煮込み、ごはんにかけたのいが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもしっかり炒めて作っています。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |