![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:378 総数:387391 |
非難訓練(不審者)
非常ベルがなり響く中,教室をしめて隅に隠れています。放送をよく聞いて冷静に隠れたり非難したりできる態勢できていました。訓練とは言え,非常ベルの音がするとぞっとします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ(6年生)
プリントをつかって,これまでの学習のまとめをしています。顕微鏡など記憶が危うくなっているものは教科書を見て,再度学び直しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図形のテスト(5年生)
図形のテストをしています。初めにこれまでの学習から注意が必要なことを確認しているので,大きな迷いもなくすらすら取り組めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩の音読(日本語学習)
詩を繰り返し音読しています。1回読むごとに〇をぬってきたので,もうすぐ10個になりそうです。耳からしっかり言葉が入ってきているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(ひまわり)
それぞれが自分の計画に沿って算数の学習を進めています。月曜日の朝でしたが,スムーズな学習への移行でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本
図書委員会がおすすめの本を紹介してくれています。丁寧に本の挿絵やあらすじなどを書いて,みんなの読書意欲を喚起してくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 響く声(4年生)
外国語活動の始まりの様子です。身の回りの物について英語の発音を聞きリピートしています。はっきりとした声がよく響くクラスでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題をよく聞いて(3年生)
20×3と200×3の計算で同じところと違うところを整理しています。先生の話をよく聞いて,全員がしっかり課題に向かっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(2年生)
新出漢字の学習をしています。2年生になると,その読みや書き順,使い方を覚えることができるよう自分で学習を進めることができるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10より大きい数(1年生)
どんぐりの数を数えて確認をしてます。10こ,13こ,14こと3種類の答えがあったので,一緒に数えました。数えたものに印を付けることを学んだ子供もいると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビーンズカレーライスには、2種類の豆が入っています。大豆とレンズ豆で、タンパク質や鉄・食物せんいを多く含みます。豆の他、豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもが入り、具だくさんの栄養たっぷりのカレーライスは、子供たちに大人気のメニューです。 フルーツポンチは、缶詰のみかんとパインにレモンのゼリーを加えています。のどごしのよいゼリーの入ったフルーツポンチは、暑い時期にぴったりの一品です。 (栄養価:エネルギー613kcal タンパク質20.7g 塩分1.7g) 朝の読書(6年生)
全員が朝の準備を終えて,朝の読書に集中していました。さすが,6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音を出す(6年生)
高いキーを頭声的な発声でだすことにチャレンジしています。今日は天気同様すっきりしませんでしたが,あせらず取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 家族の一員として
家族の一員として自分ができることを考えています。家族が一緒に生活するためには,たくさんの仕事があります。その中から自分ができることを考え,3日間実行することになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活ノートの文字(4年生)
生活ノートに書いた文字を振り返っています。意識せずに書いた文字ですが,自分でどのレベルで書いたらよいかそれぞれが考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き方を意識して(3年生)
数直線上の数字を読んでいます。今日は発表の聞き方について意識して学習を進めました。意識したときはすばらしい聞き方でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読んでもらうことで(2年生)
いくつかの言葉を使って作った短い文章を友達に読んでもらっています。友達に読んでもらって気付いたことを教えてもらえたので,より文章作りに神経が行き届くようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理して比べる(1年生)
散らばっているものを表に整理して大きさを比べています。問題をしっかり読んで答えられるようがんばりました。大勢で学習すると,つい人に任せてしまいますが,各自が読めるよう丁寧に指導していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数の大きさ(ひまわり)
数の大きさについて,数直線上にある位置を確認して考えています。先生の話をしっかり聞いて考えることができていました。先生の話を聞く姿勢もよくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 言葉でまとめる(日本語学習)
足し算の計算する順番を変えたらどうなるか試し,まとめを書いています。結果を短い言葉でまとめることができていました。
![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |