![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465129 |
外遊び
運動場では、思い思いに子どもたちが遊んでいます。今、鉄棒の特訓をしている子、雲梯や一輪車に挑戦している子、学級の友だちとドッジボールや鬼ごっこをしている子など様々です。今日は、6年生が下学年の長縄を回して一緒に遊んでいました。素敵!
先生たちも一緒に遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級で考える
自分の考えをもち、友だちの考えと比べながら学習することは楽しいですね。自分と同じ、自分と似ている、自分と異なる、みんなの考えをつなげるなど、学級で話合い、それぞれの納得できるものが見つかるといいです。
発表したい!友だちの発表が聞きたい!子どもたちはすごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと学ぶ
学校が再開して1週間が過ぎ、生活リズムも整ってきました。学校では、友だちと話したり、教え合ったりしながら学習を進めています。自分の考えをもち、友だちの考えと比べることで、より広く、より深く、より豊かに考えることができますね。友だちと学ぶ楽しさです。
![]() ![]() ![]() ![]() 素直に学ぶ
高学年の外国語科は、英語専科の先生が授業を行います。先生の発音を聞いたり、口の動きを真似たりして子どもたちは学習しています。とても素直なので、聞いたままを発音し、とても上手です。英語専科の先生もいつもほめてくださいます。これから広い世界で活躍する子どもたち、可能性は無限ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 投げたり受けたり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組になって,てんとう虫のボールを投げたりキャッチしたりします。 みんなでやると,投げ方にもいろいろなやり方があることが分かりました。片手で投げたり,バウンドさせたり,転がしたり,振りかぶって投げたり・・・いろいろな投げ方ができるようになるといいね。 相手が受け取りやすいよう手が届くところに投げてあげるのが大切なことや,体の真ん中でキャッチすれば上手に受け取れることができることも分かりました。 まだまだ,たくさんボール投げ遊びがしたい1年生。休憩時間にも,ドッジボールで練習してみてね。 水でっぽう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細い口の容器に,水を入れるだけでもひと苦労の1年生です。水が満タンになったら,ビニール傘を目がけて,いざ発射!! 点数の高いところをねらいますが,思ったようには命中しません。どうやったら上手く水がとぶか,コツを友達と相談しながら試すうちにだんだん上手にとばせるようになりました。 暑かったので,水しぶきがかかっても,気持ちよく楽しめましたね。 広島FM食育ハンドブック「しあわせおうちごはん」の取材![]() ![]() ![]() ![]() ハンドブックは、10月に発行される予定です。たのしみですね。 3年生 ホウセンカの観察![]() ![]() 学年園に、ホウセンカの様子を見に行きました。 「ふくろのようなものができている。」と、新たな変化を発見しました。 タブレットで写真を撮って、じっくり観察します。 袋の中には何があるのか、学習を進めていきましょう。 いただく![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると・・・
教室に行ってみると・・・
上:6年生 理科 科学研究について一人一人が発表していまいした。それぞれの「?」からスタートした研究、よくまとめられていました。 中:6年生 社会科 これまでの学習の振り返りをし、歴史上の人物の名前を思い出していました。 下:5年生 家庭科 道具箱の整理整とん「前と後」タブレットで写真をとり交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんけん名人!
2年生生活科の学習で「まちたんけん」をします。今日は、しおりを手にして、どのように学習を進めるのか説明を聞いていました。まちたんけんで、訪問させていただくとこころに、代表者が連絡をするようです。どのように話をしたらいいかな?よく考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体を動かして・・・
4時間授業なので、外で遊ぶことができるのは、朝休憩と大休憩です。今は「生活リズムカレンダー」に取り組んでいます。朝からすっきりした気持ちで登校し、外遊びをしている子もいます。大休憩は、先生と学級の友だちとしっかり体を動かしています。汗をかいたあとのミストは気持ちいい!
![]() ![]() ![]() ![]() 続き
1年生算数科「わかりやすく せいりしよう」という学習の続きです。
魚のカードを机の上に並べただけでは、「1番多いのはどれか?」「少ないのは?」分かりにくいことに気づきました。そこで、今日は「下をそろえる」という気づきから、カードを並べ、ワークシートに色を塗りました。これで、分かりやすく、整理ができました。1年生お見事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 学年集会
8月29日に体育館で学年集会を行いました。夏休み明けからよいスタートダッシュができるように、みんなで話し合いました。
時間を守って、見通しをもって体育館に移動する姿を見て、教員が引率しなくても自分たちで考えて行動する力が身に付いていると感心しました。 その反面、廊下の歩き方や、あいさつなどに課題もあります。「あと約半年で石内北小学校の最高学年になるんだ。」という自覚をもって過ごし、これからの成長に期待していきたいです。 集会の話の内容は、楽しみにしている野外活動についてです。野外活動のねらいや当日の大まかな流れなどを話しました。今後は、付けたい力を意識しながらスローガンを考えたり、個人個人の目標を決めたりしていきます。「自分たちで創る」野外活動になるよう、しっかりと学ぶ準備をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく
それぞれの学級、学年で楽しそうに学習していました。
3年生では、社会科の学習でオンラインで質問ができることを聞き、わくわくしながら学習を進めていました。 5年生は、10月に行う野外活動の説明を聞いていました。わくわくしてきましたね。 コロナの感染状況を見ながら進めていくので変更があるかもしれませんが、柔軟に対応していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすく
1年生の算数科で、つりげえむをした魚を整理する方法を考えていました。「わかりやすく せいりしよう」という学習なので、数をかぞえるだけでは分かりやすく整理したことになりません。班で机の上にカードを並べて考えていました。並べてみると…今度は、イカやカニなどカードの大きさが異なり、うまく比べることができません。どうすればよいか一生懸命話合い、カードを動かし、試行錯誤してでたのは、「1列目、2列目…と列を揃えて並べると、1番多いものが分かる!」という意見でした。お見事です!!!
![]() ![]() ![]() ![]() 給食がはじまりました
8月26日(金)の献立
【ごはん 生あげの中華煮 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳】 今日は、オイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 (栄養価:エネルギー622kcal たんぱく質25.3g 塩分3.7g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食
学校再開と同時に給食も始まりました。しっかりと食べていました。お家のお昼ごはんが好き。そして、みんなと食べる給食もいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうでしたか?
久しぶりの学校はどうでしたか?初日でしたが、とても落ち着いていましたね。9月は前期まとめの1か月です。自分や学級の目標を意識して生活できるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開!
学校が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。これまでと変わらず、朝の挨拶はとても気持ちのよい挨拶でした。夏休み中もお家や地域で、進んで挨拶をしていたのでしょう、素晴らしいです。
初日の今日は、夏休みの課題を提出したり、夏休みの課題の確認プリントをしたり、みんなに作品を紹介したり、先生が自主勉強の内容を紹介したり、「生活リズムカレンダー」の取組を確認したりと、いろいろなことに取り組んでいました。そして、久しぶりに会う友だちや先生とたくさん話をして楽しんでいました。 今日は、よく頑張って登校しましたね。ゆっくり休んで、来週も安心して登校してくださいね。待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |