最新更新日:2025/07/04
本日:count up12
昨日:245
総数:683021
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ミライシード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室では,ミライシードのドリルパークを使って学習をしていました。漢字に挑戦した子どもたちは,
「わあ,書き順を指摘された!」
「形の細かいところまでチェックされた!」
と言いながらも,楽しそうに学習していました。

海老焼きに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海老焼きの指導をしてくださるのは,陶芸家の岡登志雄先生です。そして,子どもたちのために,陶芸教室の方がお手伝いに来てくださいました。

 2組に続いて,海老焼きに挑戦したのは,1組です。写真は,授業の後半の様子です。昨日のオリエンテーションで,岡先生から
「うまく作るこつは,一生懸命作ること。」
と教えていただいた子どもたち。作品から,本当に一生懸命作ったことがうかがえました。
 
 明日は,3組と4組が挑戦します。

海老焼きに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,陶芸家の岡登志雄先生の実演を見せていただいてから,3年生の子どもたちは,海老焼きに挑戦することが楽しみで仕方ありませんでした。

 まず,最初に挑戦したのは,2組です。粘土に海老山の砂を混ぜ込むことからスタートしました。そして,粘土をひも状にして積み重ねて,形を整えていきます。

 写真から,一生懸命な子どもたちの様子が伝わってきますね。

防災の日

画像1 画像1
 今日は,「防災の日」です。給食時間に子どもたちに次のような放送をしました。

【給食時間の放送】
 児童の皆さんに放送します。
 今日9月1日は,「防災の日」です。なぜ,この日が「防災の日」になったのか知っていますか?
 今から99年前,関東大震災と呼ばれる大きな地震が起き,東京を中心に10万人を超える人が亡くなりました。「そのことを忘れないようにしよう。」そして「いつ大きな災害が起きても,自分の命を守る心構えをもとう。」ということで,この「防災の日」が定められています。また,9月1日に近い日は,台風が近付くことが多く,「災害に備える意識を高めよう。」という意味も込められていると言われています。
 ちょうど,今,日本に大きな台風が近付いています。今日9月1日,「防災の日」をきっかけにして,地震が起きたら,台風が接近したら,どのようにしたらよいか,家族の人とも話ができるとよいですね。

9月1日の給食献立

9月1日の給食は、パン、りんごジャム、ビーフシチュー、ベーコンと小松菜のソテー、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。また、ビーフシチューに入っているぶなしめじも、広島県で多く作られている地場産物です。

今日から給食が始まります。夏休みの間もしっかり食べて元気に過ごせたでしょうか。夏休み前と変わらず、しっかり給食を食べて元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5年生の保護者の皆様にお越しいただき,野外活動説明会を開催しました。

 野外活動の日程や費用,持ち物などについて,資料を基に,担任や養護教諭から説明しました。保護者の皆様には,準備していただくものがあり,いろいろとお手数をお掛けすることとなりますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 学校では,野外活動がより充実したものとなるよう,さらに,子どもたちと一緒に準備を進めていきたいと思います。

大好き!五日市南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,総合的な学習の時間を「しおかぜタイム」と呼んでいます。その「しおかぜタイム」で,3年生は,「大好き!五日市南」というテーマで,学習を進めています。

 地域にお住まいの陶芸家 岡登志雄先生をお招きし,海老焼きに挑戦するのも,その学習の一つです。海老焼きは,海老山の土が混ぜこんである粘土を使います。

 今日は,オリエンテーションで,実演を見せていただき,子どもたちも大満足でした。子どもたちは,目の前で作品ができていく様子を見て,目をきらきら輝かせながら,
「わあ!」
「すごい!」
「早く作りたい!」
などと言っていました。
 
 岡先生は,
「焼き物を手で作るので,自分の気持ちが形になります。一生懸命作った器にご飯やおかずを入れると,普段と違う味になります。」
「手で作るとき,作品に優しい気持ちで語り掛けてください。」
「うまく作るこつは,一生懸命に作ることです。」
と教えてくださいました。

 明日,1組と2組が,明後日,3組と4組が,図工室で海老焼きに挑戦します。子どもたちは,今から,とても楽しみにしています。

わかりやすく せいりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科の授業の様子です。「釣りゲーム」で釣った魚などを,種類ごとに絵グラフに色を塗る活動をしていました。この学習は,2年生の「グラフと表」の学習につながっていきます。

 夏休みが明けて2日目の今日。1年生の子どもたちは,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきています。

音を表す言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級の国語科の授業の様子です。今日は,音を表す言葉を集めていました。
 まず,担任が黒板にフライパンの絵をかきました。その後,次のようなやりとりが続きました。

子ども:「あ!フライパン!」
担任: 「よく分かったね。」
子ども:「だって今朝,ウインナーを焼いていたよ。」
担任: 「そのとき,どんな音がしたかな?」
子ども:「ジュージュー」

 家庭での今朝の様子が,早速,教材になっていました。日常に生きる国語科の授業でした。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 業務員が,正門付近の草刈りをしました。日差しがよく届く夏は,草がどんどん成長します。業務員は,子どもたちが気持ちよく過ごすことができるよう,またお客様を気持ちよくお迎えすることができるよう,学校敷地内全体の様子を見ながら,毎日作業を続けています。

ウルトラマンが言いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室です。夏休みが明けて,久し振りに会った友達とゲームを楽しみました。その名は,「ウルトラマンが言いました!」です。

 担任が,
「ウルトラマンが言いました。『両手を挙げて!』」
と言うと,子どもたちは,両手を挙げます。

 また,担任が,
「「ウルトラマンが言いました。『両手を頬に当ててにっこり笑って!』」
と言うと,子どもたちは,両手を頬に当ててにっこり笑います。

 でも,
「右手で右耳をさわって!」
のように,
「ウルトラマンが言いました。」
と言わずに指示だけ出した場合は,その通りにしてはいけないというルールです。思わずその通りにしてしまう子がいて,その様子がとても微笑ましかったです。担任も一緒になって楽しんでいました。

たのしかったね なつやすみビンゴ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,「たのしかったね なつやすみビンゴ!!」をしました。
 じゃんけんをして勝ったら,相手に質問をし,相手が
「はい。」
と答えたら,サインをもらいます。

「本を読みましたか?」
「すいかを食べましたか?」
「虫を捕まえましたか?」
「ラジオ体操をしましたか?」

 楽しかった夏休みを振り返り,友達と笑顔いっぱい過ごすことができました。

作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み後の集会において,校内テレビ放送で,6年生の児童2名が全校児童に向けて作文を発表しました。

 「声かけ」という題名の作文を書いた児童は,明るい社会をつくるために,学校やクラスでしていることを紹介した上で,
「明るい社会にするためには,まず明るいクラス,学年にしようと思います。そのために,自分ができることは,大きな声であいさつをすることであり,積極的に声かけをすることであると考えます。家族の中でも,自分がムードメーカーになって,明るく楽しい家庭にしていきたいです。」
とまとめていました。

 「平和な未来へ」という題名の作文を書いた児童は,
「ニュースや新聞で,犯罪で悲しんでいる人がいることを改めて知ると,私は胸が痛みます。だから,私は,どうしたら犯罪が減るのか,犯罪から身を守るためにはどうしたらよいのか考えてみました。」
と書き始め,そのために,「いじめをなくすこと」「防犯ブザーなどの防犯グッズを持つこと」「人通りの少ない場所や人から見えにくい場所を通らないこと」の3つを提案していました。

 2人とも,理由や事例を明確にしながら,筋道を立てて自分の考えを書いていました。また,発表の態度が堂々として,立派でした。

野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,9月15日(木)16日(金)に,安佐北区安佐町小河内にある広島市青少年野外活動センターにおいて1泊2日の野外活動を予定しています。

 今日は,学年で体育館に集合し,担任から野外活動の意義や目的について説明を受けました。

 保護者の皆様には,明日(8月31日)15:00より,体育館において,野外活動説明会を開催いたしますので,ご出席をよろしくお願いいたします。

9月号掲載のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場いっぱいに広がって遊ぶ子どもたち。久し振りに子どもたちが学校に戻ってきました。子どもの声が響き渡ります。子どもの声って,大人を元気にする力があります。

 学校だより,行事予定表,校長室だよりを掲示しましたので,どうぞお読みください。

学校だより第6号
↓こちらをクリックしてください。
学校だより(第6号)

9月行事予定表
↓こちらをクリックしてください。
9月 行事予定表

校長室だより9月号
↓こちらをクリックしてください。
エール(9月号)

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最終日の今日,第2回学校運営協議会を開催しました。前回の協議会で,委員の皆様から学校運営の基本方針について承認していただきました。本日は,教務主任,研究部長,生活部長,保健主事,主幹教諭が,各部の具体的な取組みにについて説明し,委員の皆様からご意見をいただきました。
 委員の皆様からは,本校のたてわり班活動,働き方改革,ICT教育などについて活発なご意見をいただきました。また,PTAから,本日の説明を受けて,今後取り組んでいきたい内容についてお話をいただきました。さらに,本校の重点目標や評価指標についてのご示唆もいただきました。
 今後も,地域とともにある学校づくりに向けて,委員の皆様と共に歩んでいきたいと思います。委員の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。 

夏休み 最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,明日から学校を再開します。今日は,早速,地域の方が,事務室の前に花を飾ってくださいました。

 西校舎には,4年生は植えた「たねダンゴ」から育ったジニアが飾ってありました。

 今日は,校舎のあちこちで,子どもたちを迎える準備が整えられました。

夏の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場のブランコにも学年園のヒマワリにも,夏の終わりを感じます。

 静かな運動場。静かな校舎。もうすぐ子どもたちの元気いっぱいの声が戻ってきます。

「下」の教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年,この時期,「下」の教科書が届きます。今,図工室に保管しています。新しい教科書が届くと,夏休みの終わりが近付いてきたことを感じます。

 新しい教科書を使っての学習は,もう少し先のことになりますが,夏休みが終わったら,子どもたちにこの教科書を配付します。「下」の教科書では,どのようなことを習うのか楽しみですね。

ご協力よろしくお願いします

画像1 画像1
 正門と東門に,本校の業務員が作成したプレートを設置しました。
 児童の安全のため,皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138