最新更新日:2025/06/18
本日:count up37
昨日:149
総数:273222

5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
教室のもどって
今日の振り返りをしている
子どもたちの様子

5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日の様子

5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日の様子

5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
心の参観日の様子

5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
9月1日 防災の日に
心の参観日を行いました

今日はご多用の中
広島市安佐南区地域整備課 復興公務係から2名
愛媛大学 環境デザイン学科の大学生の
3名のゲストティーチャーをお迎えして
「復興のまちづくりと私たちにできること」
というテーマで授業をしていただきました
ありがとうございました

これまでに何度も来校され
5年生担任との綿密な事前の打ち合わせを行い
準備してくださいました
口田東小学校の児童に
できるだけわかりやすく伝えることができるように
何度も資料を練り直してくださいました

3人の先生は
小学生に向けて話をするのは
初めての経験だそうですが
子どもたちの心を引き付けて
とてもわかりやすく教えてくださいました

今日の授業の流れは
広島市安佐南地域整備課 復興工務係の先生は
1 広島市って どんな町?
2 災害時の気象状況
3 災害の状況
4 復興まちづくり について

大学生の先生は
8年前の広島土砂災害で祖母を亡くされました
その災害の記憶と私たちにできることについて
お話ししてくださいました。

3人のゲストティーの授業により
初めて知ることも多く「防災」に対する
新たな気持ちが育ったように思います
教室にもどった子どもたちは
今日学んだことや感想を
ワークシートに書きました

(子どもたちの感想より)一部抜粋
〇広島県の土砂災害は全国で一番多いことが
 わかりました
 災害の時は自分で自分の命を守ることが
 大切だと思いました

〇自分の行動範囲の近くで
 災害が起きていることに驚いた

〇いつ災害が起こってもいいように
 災害に備えて準備しておかないといけないと思った

〇防災を調べるヒントが
 たくさん見つかりました

〇広島市がこんなに砂防ダムような
 防災に関するものをつくっているのを
 初めて知りました

〇土砂災害はとても危険で
 たくさんの人が亡くなった
 後悔しないために
 今できることを考えたいと思いました

〇自分は大丈夫と思うことがあるけど
 ちゃんと考えて避難するのが大事だなと
 思いました
 ダムも工夫されていることがわかりました

〇大学生さんが言っていたように
 知ることや備えることが大切だと思いました

〇わたしたちにはできることが
 たくさんあるんだなと思いました

〇備えは大切なことがわかりました
 3人の先生がみんなわかりやすかったので
 よくわかりました
 また教えてもらいたいです

〇動画や画像 言葉で説明してくださったので
 とても分かりやすかったです
 どれだけ被害にあった方々がつらい思いをしたのか
 復興のためにがんばったのかが伝わってきました
 後悔しないようにがんばります

最後に
ゲストティーチャーの3名のうち
1名は口田東小学校の卒業生です
また
今日子どもたちへのプレゼントを入れる紙袋も
口田東小学校の卒業生がデザインしたそうです
卒業生がいろいろなところで力を発揮し
活躍していることを知り
とてもうれしい一日でもありました

本日は子どもたちのために
学び多き貴重な時間をつくっていただき
ありがとうございました


5年 中学校の先生が!!(英語科)

画像1
画像2
画像3
夏休み明け
5年生さんの英語科の授業が
始まりました

最初に先生が黒板に
「9/14」
と書きました
5年生さんは
「何の日だろう・・?」
と興味をもちました

先生が
「この日はある方を招いて一緒に授業をします」
と言うと5年生さんは
「だれだれ」
と嬉しそうでした

9月14日は口田中学校のALTの先生を招いて
英語学習を行います
中学校の先生が来られるということで
少し緊張している様子でした


4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
先日ホームページに
4年3組さんの
「ゆめのまち♪ ゆめのじかん♪」
の記事をアップしました
  ↓ ↓ ↓
4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)

4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)

今日は
1・2時間目に4年2組さん
3・4時間目に4年1組さんが
ゆめのじかんを過ごしていました

終わるときの子どもたちは
「もっと やりたい!」
と言ったそうです

昨日作ったまちを
持ち帰っている4年生さんを
見かけました
おうちの方でも
「ゆめのまちはどうだった?」等と
話しかけてみてください

4年2組さん
4年3組さんの順に
アップします!

3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)

画像1
画像2
3年生さんは算数科の時間に学んだことを
確認するための練習問題をしていました

問題は
「10000より大きい数」の
表し方や読み方です

3年生さんは
初めて10000の位を学習したので
確実にできるように
一つ一つの問題を慎重に
取り組んでいました

2年 クラスの大へんしん(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは道徳の時間に
「クラスの大へんしん」という教材を通して
過ごしやすいクラスにするために
大切なことを考えていました

一人一人が好き勝手にふるまうクラスの絵を見て
過ごしにくいなと思うところを〇で囲みました

そのあと
協力し合うクラスの絵を見て
2年生さんは
「かわってる」
「よくなってる」
「なんでだろう」
とつぶやいていました

最後に
大きく変化したクラスが
努力したことを考え
ワークシートに書きました

2年 なかよしだけど(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは道徳の時間に
「なかよしだけど」
というお話を読んで
相手も自分も気持ちよく過ごすために
大切なことは何かを考えていました

家に遊びに来た「友達」の行動が
何かへんだな・・・?
と「ぼく」は思いました

何がへんなのか?
そして
友達はどういう行動をしたらよかったのか?等
一生懸命に考えてワークシートに書いていました

1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
ことばあそびをしていました

たて よこ ななめに
いろいろなことばがかくれています
そして
かくれていることばを見つけて
まるを書く遊びです

1年生さんは 
かくされていることばを見つけると
うれしそうにその言葉に
まるを書いていました

しっかりと
ことばさがしをしたあとに
自分でも いろいろなことばが
かくれているように
ことばあそびをつくりました

楽しみながら 
たくさんのひらがなを
ていねいに書くこともできました


2年 漢字を使って日記を書く(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 漢字を使って日記を書く(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「漢字の広場」の学習をしていました

今日は
一週間の出来事を
曜日別に提示された漢字を使って
日記を書くように短文作りをする学習です

月曜日は
火曜日は
水曜日は・・・
というふうに何があったのかを
漢字を使って書き
たくさんの漢字の使い方を
学習することができました


6年 校歌のテストから…♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 校歌のテストから…♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは
テスト勉強をしていました

6年生さんが教科書を見ながら復習していると
先生が裏には校歌のテストがあることを伝えました

すると
6年生さんはどよめきました

確かに近年校歌を歌うことが激減しています
普通ならいつの間にか覚えている校歌も
歌う機会がないと覚えていない歌詞があるかもしれません

そこで6年生さんは
黒板にはっている校歌を確認し始めました
みんな本当に真剣でした

いよいよテストの時間です
先生が黒板にはっている校歌をはずそうとすると
「はずさないで〜」
と言ってました

そして
テストが配られると
一瞬で音楽室が静まり
裏の校歌のテストから始める人が
とても多かったです

何事にも
一生懸命に取り組む6年生さんの姿が
素敵だなと思いました


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864