![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:273222 |
5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜![]() ![]() ![]() 今日の振り返りをしている 子どもたちの様子 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜![]() ![]() ![]() 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜![]() ![]() ![]() 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜![]() ![]() ![]() 5年 心の参観日〜復興まちづくりと私たちにできること〜![]() ![]() ![]() 心の参観日を行いました 今日はご多用の中 広島市安佐南区地域整備課 復興公務係から2名 愛媛大学 環境デザイン学科の大学生の 3名のゲストティーチャーをお迎えして 「復興のまちづくりと私たちにできること」 というテーマで授業をしていただきました ありがとうございました これまでに何度も来校され 5年生担任との綿密な事前の打ち合わせを行い 準備してくださいました 口田東小学校の児童に できるだけわかりやすく伝えることができるように 何度も資料を練り直してくださいました 3人の先生は 小学生に向けて話をするのは 初めての経験だそうですが 子どもたちの心を引き付けて とてもわかりやすく教えてくださいました 今日の授業の流れは 広島市安佐南地域整備課 復興工務係の先生は 1 広島市って どんな町? 2 災害時の気象状況 3 災害の状況 4 復興まちづくり について 大学生の先生は 8年前の広島土砂災害で祖母を亡くされました その災害の記憶と私たちにできることについて お話ししてくださいました。 3人のゲストティーの授業により 初めて知ることも多く「防災」に対する 新たな気持ちが育ったように思います 教室にもどった子どもたちは 今日学んだことや感想を ワークシートに書きました (子どもたちの感想より)一部抜粋 〇広島県の土砂災害は全国で一番多いことが わかりました 災害の時は自分で自分の命を守ることが 大切だと思いました 〇自分の行動範囲の近くで 災害が起きていることに驚いた 〇いつ災害が起こってもいいように 災害に備えて準備しておかないといけないと思った 〇防災を調べるヒントが たくさん見つかりました 〇広島市がこんなに砂防ダムような 防災に関するものをつくっているのを 初めて知りました 〇土砂災害はとても危険で たくさんの人が亡くなった 後悔しないために 今できることを考えたいと思いました 〇自分は大丈夫と思うことがあるけど ちゃんと考えて避難するのが大事だなと 思いました ダムも工夫されていることがわかりました 〇大学生さんが言っていたように 知ることや備えることが大切だと思いました 〇わたしたちにはできることが たくさんあるんだなと思いました 〇備えは大切なことがわかりました 3人の先生がみんなわかりやすかったので よくわかりました また教えてもらいたいです 〇動画や画像 言葉で説明してくださったので とても分かりやすかったです どれだけ被害にあった方々がつらい思いをしたのか 復興のためにがんばったのかが伝わってきました 後悔しないようにがんばります 最後に ゲストティーチャーの3名のうち 1名は口田東小学校の卒業生です また 今日子どもたちへのプレゼントを入れる紙袋も 口田東小学校の卒業生がデザインしたそうです 卒業生がいろいろなところで力を発揮し 活躍していることを知り とてもうれしい一日でもありました 本日は子どもたちのために 学び多き貴重な時間をつくっていただき ありがとうございました 5年 中学校の先生が!!(英語科)![]() ![]() ![]() 5年生さんの英語科の授業が 始まりました 最初に先生が黒板に 「9/14」 と書きました 5年生さんは 「何の日だろう・・?」 と興味をもちました 先生が 「この日はある方を招いて一緒に授業をします」 と言うと5年生さんは 「だれだれ」 と嬉しそうでした 9月14日は口田中学校のALTの先生を招いて 英語学習を行います 中学校の先生が来られるということで 少し緊張している様子でした 4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 もっとやりたい!ゆめのまち!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年3組さんの 「ゆめのまち♪ ゆめのじかん♪」 の記事をアップしました ↓ ↓ ↓ 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科) 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科) 今日は 1・2時間目に4年2組さん 3・4時間目に4年1組さんが ゆめのじかんを過ごしていました 終わるときの子どもたちは 「もっと やりたい!」 と言ったそうです 昨日作ったまちを 持ち帰っている4年生さんを 見かけました おうちの方でも 「ゆめのまちはどうだった?」等と 話しかけてみてください 4年2組さん 4年3組さんの順に アップします! 3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 「10000より大きい数」をあらわそう(算数科)![]() ![]() 確認するための練習問題をしていました 問題は 「10000より大きい数」の 表し方や読み方です 3年生さんは 初めて10000の位を学習したので 確実にできるように 一つ一つの問題を慎重に 取り組んでいました 2年 クラスの大へんしん(道徳)![]() ![]() ![]() 「クラスの大へんしん」という教材を通して 過ごしやすいクラスにするために 大切なことを考えていました 一人一人が好き勝手にふるまうクラスの絵を見て 過ごしにくいなと思うところを〇で囲みました そのあと 協力し合うクラスの絵を見て 2年生さんは 「かわってる」 「よくなってる」 「なんでだろう」 とつぶやいていました 最後に 大きく変化したクラスが 努力したことを考え ワークシートに書きました 2年 なかよしだけど(道徳)![]() ![]() ![]() 「なかよしだけど」 というお話を読んで 相手も自分も気持ちよく過ごすために 大切なことは何かを考えていました 家に遊びに来た「友達」の行動が 何かへんだな・・・? と「ぼく」は思いました 何がへんなのか? そして 友達はどういう行動をしたらよかったのか?等 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 たのしいな ことばあそび♪(国語科)![]() ![]() ![]() ことばあそびをしていました たて よこ ななめに いろいろなことばがかくれています そして かくれていることばを見つけて まるを書く遊びです 1年生さんは かくされていることばを見つけると うれしそうにその言葉に まるを書いていました しっかりと ことばさがしをしたあとに 自分でも いろいろなことばが かくれているように ことばあそびをつくりました 楽しみながら たくさんのひらがなを ていねいに書くこともできました 2年 漢字を使って日記を書く(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 漢字を使って日記を書く(国語科)![]() ![]() ![]() 「漢字の広場」の学習をしていました 今日は 一週間の出来事を 曜日別に提示された漢字を使って 日記を書くように短文作りをする学習です 月曜日は 火曜日は 水曜日は・・・ というふうに何があったのかを 漢字を使って書き たくさんの漢字の使い方を 学習することができました 6年 校歌のテストから…♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 校歌のテストから…♪(音楽科)![]() ![]() ![]() テスト勉強をしていました 6年生さんが教科書を見ながら復習していると 先生が裏には校歌のテストがあることを伝えました すると 6年生さんはどよめきました 確かに近年校歌を歌うことが激減しています 普通ならいつの間にか覚えている校歌も 歌う機会がないと覚えていない歌詞があるかもしれません そこで6年生さんは 黒板にはっている校歌を確認し始めました みんな本当に真剣でした いよいよテストの時間です 先生が黒板にはっている校歌をはずそうとすると 「はずさないで〜」 と言ってました そして テストが配られると 一瞬で音楽室が静まり 裏の校歌のテストから始める人が とても多かったです 何事にも 一生懸命に取り組む6年生さんの姿が 素敵だなと思いました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |