![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:90 総数:265579 |
給食:9月1日の給食(1年生)
9月1日の給食は,パインパン・牛肉と野菜のスープ煮・三色ソテー・牛乳でした。
いんげん豆には,金時豆・うずら豆・とら豆など,たくさんの種類があり,見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり,スープに入れたり,煮込み料理にしたりして色々な国で食べられています。今日は,牛肉と野菜のスープ煮に入っていました。 ![]() ![]() ![]() 学年園の整備その1(ひまわり)![]() 列になって歩いている子どもたちに声をかけました。 晴れ間を利用して,学年園で育てているサツマイモの育ち方の観察と,周りの環境整備に出かけたのでした。 ![]() 学年園の整備その2(ひまわり)
周りの草が,大きく大きく育っています。
「これは大変だ!」と,早速,草取りをしました。 ![]() ![]() ![]() 学年園の整備その3(ひまわり)
なかなか抜けない草は,友達と力を合わせて頑張りました。
草がきれいに抜けたら,栄養がしっかりと行き渡って,おいしいサツマイモができることでしょう! ![]() ![]() ![]() 算数科の授業(6年生)
「拡大図・縮図」の学習をしています。
正しい図形を作図するために,どの辺の長さを調べる必要があるのか,どの場所の角度が対応するのかなどを考えながら,ていねいに取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 体育科の授業(2年生)
たくさんのボールを使って「ころがしドッヂ」をしています。
丸い普通のボールだけでなく,ラグビーボールのような形のボールもあるので,思った場所に投げることも難しい!また,予想していない方向に飛んでくるので,逃げる人もたいへんです! 楽しみながらしっかりと身体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その1
今日はどんよりとした雲が立ちこめています。午後から雨が降る予報ですが,朝はグラウンドで遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 朝の様子その2
ボール遊びが人気ですが,遊具で遊んでいる人もいます。
![]() ![]() ![]() 夏季教職員研修その11−1
31日(水)に,業務の先生を講師に,消火器訓練を行いました。今回は訓練なので,中身は水にして行いました。
火事に気づき,まず大きな声で周りに知らせることから始めます。 ![]() ![]() 夏季教職員研修その11−2
その後,消火器の栓を抜き,ホースを消火する方向に向けてから,レバーを握って消火剤を吹き付けます。
火を消すことだけでなく,火事を知らせること,子どもたちを安全に避難させること,119番通報をすることなど,役割分担をし,協力・連携をすることが欠かせないということを改めて感じました。 ![]() ![]() ![]() 夏季教職員研修その10−1
29日(月)に,学校安全指導員の先生をお招きして,不審者対応訓練を行いました。
普通教室や,入り口が1つしかない特別教室に不審者が侵入してきた場合を想定し,教職員が担任や子ども役になって,子どもたちをどのように守るかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 夏季教職員研修その10−2
毎年行っている研修ですが,どの役も本気で,真剣に立ち向かうため,何度やっても,怖い思いをします。いざというとき子どもたちをしっかりと守ることができるよう,日頃の訓練と冷静な対応を心がけていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 給食:8月31日の給食(2年生)
8月31日の給食は,減量うどん・親子うどん・小いわしのから揚げ・切干し大根の炒め煮・牛乳でした。
小いわしは,カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ,広島県では,さしみや天ぷらにしてよく食べられています。今日は,から揚げにしました。から揚げにすると,骨まで食べられるので,カルシウムを多くとることができます。 子どもたちは,お行儀よくおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 体育科の授業(3年生)
「かけっこ・リレー」の学習をしています。
赤白に分かれ,1メートルほどの差をつけて直線を走り出します。前の人に追いつき,タッチが」できたら勝ちです。 「ようい,ドン!」 スタートの仕方も重要です。頑張れ〜! ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(4年生)
「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。
まずは,広島県で起こった自然災害について知り,考えたことをまとめながら,学習課題を立てました。災害から人々を守る活動について,しっかりと学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 理科の授業その1(6年生)
「植物の身体」の学習で,葉のデンプンを調べる実験をしました。
まずは,葉をお湯に浸してやわらかくします。 ![]() ![]() 理科の授業その2(6年生)
その後,ろ紙で包み木槌で叩いて,葉の汁をうつしたものを,ヨウ素液で染めます。これが,青紫色に変わったら,デンプンがあるということです。
日光に当てた葉と,当てていない葉で比べて,違いも観察しました。 ![]() ![]() ![]() タブレット端末(3年生)
タブレット端末を使って,漢字や計算ドリルに取り組んでいます。苦手な単元や内容を中心に,自分のペースで学習できるという利点があります。タッチペンもスムーズに使えるようになりました。
![]() ![]() ![]() 国語科の授業(たんぽぽ)
音読,文字の練習,読み取りなど,それぞれの課題に,熱心に取り組んでいます。姿勢や表情からも,集中しているのが伝わります。
![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業その1(5年生)
「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこぎりを使って,伝言板を作成しています。
自分の好きな文字やイラスト描き,パーツごとに切っていきます。 「曲線が多いから大変だ〜」 「やった〜!上手に切れた!」 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |