![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:71 総数:143170 |
花のつくり
ヘチマの花の観察を終えた5年生が、花のつくりについてまとめています。
ヘチマにはおばなとめばながあり、それぞれにつくりが異なっていることに気づきました。 観察を通して学習を深めていく。 大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縮図
6年生は算数科で拡大図と縮図の学習をしています。
今日は、縮図を使って、実際の長さの求め方を考えました。 縮尺を使うと、実際の長さを求めることができることが分かりました。 また一つ、考えを深めた6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を味わおう
4年生が詩について学習しています。
「忘れもの」(高田敏子 作)と「ぼくは川」(阪田 寛夫 作)の2篇です。 情景を思い浮かべながら、詩に込められた思いを、みんなで考えました。 どちらの詩も、素敵な詩だと言うことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の生活目標
9月の生活目標は「その場や相手に応じた言葉づかいをしよう」です。
人とのつながりの基本は、コミュニケーションです。 相手を思いやった言葉づかいによって、良好な人間関係を築かれます。 ご家庭でも、言葉づかいについて、子どもたちと一緒に考えてみるのもよいですね。 ![]() ![]() ありがとうございました
夏休みの宿題で、親子読書に全学年が取り組みました。
保護者の皆様には、素敵な感想や子どもたちへの温かい言葉など、お忙しい中、ご協力をいただき、ありがとうございました。 子どもたちにとっても、有意義な学習になりました。 これを機に、時間があるとき、親子読書に取り組むとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形
5年生の算数の授業です。
合同な図形の学習もあと少しです。 今日は、合同な三角形のかき方を使って、平行四辺形をかきました。 7月から頑張った単元です。 しっかりとした力がつきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して・・・
6年生が黙って集中して、何かに取り組んでいます。
のぞいてみると・・・。 税に関する絵を、はがきの大きさの用紙に描いています。 タブレットを使って、絵の資料を探している子もいました。 シーンと静かな教室で、黙々と活動する6年生。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() どんなよみかたにしようかな
1年生は国語科で詩の音読です。
「いちねんせいのうた」を音読します。 詩の内容を上手に伝えるには、どんなことに気を付ければよいのか、みんなで考えました。 「もっとゆっくりがいいよ。」 「やさしく言ったらどうかな。」 上手に音読ができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい単位
2年生の算数科は水のかさの単位を学習しています。
今日は、水などのかさの表し方を考える中で、デシリットルの単位を知ることができました。dLと上手に書くこともできます。 また、新しいことを一つ知った2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく成長しました
4年生は理科でヘチマの観察をしました。
黄色い大きな花を咲かせている様子を観察カードにまとめる4年生。 ヘチマのつるは校舎の2階まで伸びています。 夏休み前よりも大きく成長したヘチマに驚いた様子でした。 丁寧に観察ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせて
1年生の教室では「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、手拍子でリズム遊びを行っています。
大きな声で歌えない分、手拍子をしながら、曲の楽しさを表現しました。 早く笑顔で、元気いっぱいに歌を歌える時期が来るといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人権について学ぼう
6年生は道徳科の時間に、世界人権宣言について学習しました。
世界人権宣言は1948年にフランスのパリで開かれた国際連合総会で採択されました。世界が平和であるためには、一人一人が大切にされる世界でなければなりません。それを言葉にしたのが、世界人権宣言です。 今日は、世界人権宣言を学んだ後、クラス人権宣言を考えました。 一人一人が輝くクラスを目指して、しっかりと考える6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開 2
4年生の教室では、お話すごろくを進めながら、それぞれが夏休みの話を披露しました。
5年生は、9月1・2日に予定している野外活動のしおりが配付され、早速、係等を決めました。 6年生は、8月6日に考えた、いろんな人と仲良くなる方法を掲示しました。 9月は前期のまとめの月です。 何事にも前向きに頑張る上温っ子に期待しています。 保護者の皆様、地域の皆様、今日からまたよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開 1
今日から前期後半が始まりました。
長い夏休みを終え、元気に登校してくる子どもたちの様子を見て、うれしくなりました。 1・2年生の教室では、笑顔いっぱいで夏休みの思い出をみんなに伝え合いました。 3年生は夏休みの宿題を提出しています。よく頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える日 2
8時30分からの校内集会では、まず、校長先生から平和についてのお話がありました。
次に6年生3名からの平和についての意見発表を聞き、その後、それぞれの学級で考えた「平和への誓い」を発表しました。 助け合うこと、相手を大切に思うことなど、平和な世界を築いていくために自分たちができることをしっかりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を考える日 1
今日、8月6日は広島にとって大切な日です。
今から77年前に原爆が投下され、多くの人々の命が奪われた日です。 本校でも、子どもたちと平和について考えました。 まずは、各教室ごとに平和公園で行われた平和記念式典をテレビで視聴しました。 8時15分には黙祷をし、犠牲になられた方々を追悼しました。 その後、こども代表による「平和の誓い」を聞き、改めて平和へ思いを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から夏休みです
明日からいよいよ夏休みです。
今日は各学級でお楽しみ会や、夏休みの宿題の確認などが行われました。 外からは6年生の楽しそうな歓声が聞こえます。 運動場いっぱいを使って、お楽しみ会をしていました。 教室をのぞいていると・・・ 「えー、こんなにある」 夏休みの宿題に思わず声をあげてしまう子。 「すぐにやろう!」 早速意欲を見せる子もいます。 8月26日までの夏休み。 たくさんの思い出を作ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校(7月19日)について
日頃より、本校教育活動にご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
現在、広島市に「大雨警報」が発令されており、今後の天候の回復も難しい状況のため、児童の安全確保の観点から本日は【臨時休校】とします。 ご家庭で、本日の過ごし方について、よく話をしていただきますようお願い申し上げます。明日の時間割等は後ほど、メールでお伝えしますので、ご確認をお願いします。 なお、本日の夏季個人懇談会は実施する予定ですので、ご出席の程、よろしくお願いします。 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中、日々の活動に頑張る上温っ子たち。 4月から大きく成長をしたと思います。 19・20日は4時間授業で、午後、個人懇談を予定しています。 保護者の皆様、よろしくお願いします。 今週もありがとうございました。 あび隊の方のお話
4年生は,あび隊の方に来ていただき,知的障害をもっている方の話を聞きました。知的障害をもっていても,興味があることには記憶力が優れていることや大人になったら皆と同じように働いていることなど分かりました。
「障害のある人が困っていたら,助けてあげたいです。」「世界には色々な障害をもっている人がいて,どんな人でもその人のことを思って,優しくできるようになりたいです。」など,ふり返りに書いていた児童がいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |