![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272921 |
4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 ゆめのまち♪ゆめの時間♪(図画工作科)![]() ![]() ![]() ダンボールを持って 登校してきました 何に使うのかを質問すると 「図工でまちをつくるんよ」 とうれしそうに答えました 1・2時間目にするということで 教室に行ってみました すると 机を廊下に出して みんな目的に向かって 全力で取り組んでいました みんな 楽しいまちを想像して 作りたいものを自由に作っていました ダンボールカッターも上手に扱い 複雑な形も上手に切っていました あっという間の2時間で ワクワクする 楽しいゆめのまちが完成しました 4年生さんにとっては この2時間が ゆめの時間だったと思います♪ 自分でできるけがの手当て(保健室掲示)![]() ![]() ![]() 「自分でできるけがの手当て」について 保健室前に掲示していました けがをしたら 自分でできる手当てを 正しくしてほしいという願いが 込められています 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() 8/30 8月のプロ☆チャレ!!![]() ![]() ![]() ログラミング☆チャレンジデーですが 今月は夏休み中だったので 8月30日の今日 プロ☆チャレを行いました いつものように 研修部の先生が準備をしてくれた 練習問題や本番の問題を行いました 今日は今までの復習を行い それらを活用しての問題でした すっかり子どもたちは プロ☆チャレに慣れていて どのクラスも意欲的に考え 取り組んでいました 4年 詩「忘れもの」(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 詩「忘れもの」(国語科)![]() ![]() ![]() 「忘れもの」という詩をの良さを 味わっていました 子どもたちは思い思いに感じたことを 発表していました そんな中で 「忘れもの」の詩の中には 擬人法や比喩等の技法が 使われていることにも気づきました 4年生さんが 詩の表現の工夫から感じたことを 素直に表現するので 先生は 「みんなすごいね」 とほめていました 5年 夏休み明けテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 音楽科の時間にもテストをしていました 前期前半に学んだ リコーダーの指使いや 楽典等についての 内容でした 5年生さんはみんな よく集中して取り組んでいました 6年 校外学習のしおり(社会科)![]() ![]() ![]() 校外学習を行っています 6年生さんは修学旅行があるので 例年校外学習はなかったのですが 子どもたちの願いが通じ 校外学習に行くことになりました 6年生さんが見学施設や見学ルート等を考え 先生に提案し実現したものです 行先は 広島地方裁判所と広島城です 口田東小学校では初めての試みなので 後輩たちによい伝統を作ってくれたと思います 6年 英語でゲーム♪(英語科)![]() ![]() ![]() 6年 英語でゲーム♪(英語科)![]() ![]() ![]() 初めての英語科の授業がありました 今日は 今まで学習した表現を 楽しいゲームをしながら 思い出していました そのゲームは様子を見ていると 英語版「だれが どうした」ゲームでした 日本語版でもかなり盛り上がるゲームですが 英語版でも大いに盛り上がっていました そして 6年生さんはしっかりと 今まで学習した表現を思い出していました 5年 ジャムボードで共有(理科)![]() ![]() ![]() 5年 ジャムボードで共有(理科)![]() ![]() ![]() 「花から実へ」の学習をしていました 今日は 実ができるために必要なものは何かを考え ジャムボードで予想と理由を みんなで共有しました 5年生さんはジャムボードを ノートのように使っていて かっこいいですね 4年 そろばん(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 そろばん(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 そろばん(算数科)![]() ![]() ![]() そろばんの学習をしていました 久しぶりのそろばんなので 使い方を思い出した後 隣同士で問題を出し合って 確認していました みんなとても意欲的に 取り組んでいました! 3年 10000より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |