![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823873 |
チーム研修会「子供が輝く授業」 8![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 7![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 6![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 5![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 4![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 3![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 2![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討や指導主事の先生の講話を聞き、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() チーム研修会「子供が輝く授業」 1![]() ![]() 7教科と特別支援教育の8つのグループに分かれて、8会場で、指導案の検討をしたり、指導主事の先生の講話を聞いたりして、研鑽を積みました。 (※写真は、研修の様子の一部です) ![]() ![]() 4年 総合 アートタイル・プロジェクト 4
海上保安庁の皆様が、一枚ずつ丁寧に焼いてくださった4年生「アートタイル」の一部です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 アートタイル・プロジェクト 3![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合 アートタイル・プロジェクト 2![]() ![]() 講師で来てくださったのは、海上保安庁の皆様でした。 児童たちは、アートタイルを専用マーカーで描いたり、海上保安庁のお仕事の内容を聞いたりすることを通して、海や港の安全の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() 4年 総合 アートタイル・プロジェクト 1![]() ![]() 講師で来てくださったのは、海上保安庁の皆様でした。 児童たちは、アートタイルを専用マーカーで描いたり、海上保安庁のお仕事の内容を聞いたりすることを通して、海や港の安全の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() 3年 体育 小型ハードル走![]() ![]() 3年生の体育科の授業の様子です。 先生たちお手製の柔らかい材質の小型の障害物は、児童たちの恐怖心を和らげています。児童たちは、全力疾走で調子よく、小型ハードルを走り超えていきました。 ![]() ![]() 公開研・チームリーダー打合せ![]() ![]() 今後の授業づくりの方向性について、建設的な話し合いが行なわれました。 ![]() ![]() プラステップ研修会
教務主任の藤井政光教諭が講師役となって、主に若手教員を対象とした「プラステップ研修会」を行い、研鑽を積みました。
理科が得意な藤井教諭からは、次のようなことが話されました。 ・観察をする前に、児童に観察の視点を明確に持たせるために、発問を工夫すること →この度は3年生の昆虫の観察を想定し、モンシロチョウの頭しか描かれていないワークシートに続きを描いてみました。描いてみると、意見が分かれたり、記憶がはっきりしなかったりします。これを「観察の視点」として、観察に取り掛かると良いと説明がありました。 ・ムラキツユクサの顕微鏡観察を実際に行うこと →顕微鏡の操作手順や植物の扱い方について、コツや気を付けるポイントを確認することができました。 理科は、薬品を多数取り扱うので、正しい知識を持って、危険な場面を未然防止することが重要であるという話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みを振り返ろう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番が回ってきたらボールを持った人が発表します。児童たちは、夏休みの思い出をニコニコ笑顔で話していました。 夏休みを振り返ろう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットや電子黒板に映った自分の絵日記を紹介する形で、夏休みの思い出をニコニコ笑顔で発表していました。 学校朝会 2![]() ![]() まず、夏休みに頑張った人が紹介されました。「第62回広島市小学校児童水泳記録会」に出場した6年生 野津英心くん・奥野育くん 5年生 大幸大和くん・根津七海さん。「令和4年度体力つくり標語」3年生 天野京香さん。「良い歯の健康大賞」6年生 55人。「良い歯の賞」6年生 54人が、それぞれ紹介され、会場にいた児童や教員から拍手で称賛されていました。 校長先生のお話では、夏休みの児童たちの頑張りの紹介や先生方の環境整備作業や研修の様子が紹介されました。また、現在進行中のマンホールトイレの工事の様子が紹介され、地域の中の学校の役割について説明がありました。 その後、工藤直子さんの詩「しんぴんのあさ」から、挨拶の大切さについて講話がありました。「おはようございます。」という挨拶が生まれた背景やその言葉に込められた相手を思いやる気持ちについて、歌舞伎のエピソードが紹介さました。校長先生は、「さわやかな挨拶があふれる宇品小学校を目指しましょう。」と児童に語りかけておられました。 あ:相手を見て明るく い:いつでも どこでも さ:さきに自分から つ:続けよう また、熱中症や感染症に十分に気を付けて、生活していきましょうというお話もありました。 5つのグループ共に、真剣な眼差しで静かに話を聞いている児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() 学校朝会 1![]() ![]() まず、夏休みに頑張った人が紹介されました。「第62回広島市小学校児童水泳記録会」に出場した6年生 野津英心くん・奥野育くん 5年生 大幸大和くん・根津七海さん。「令和4年度体力つくり標語」3年生 天野京香さん。「良い歯の健康大賞」6年生 55人。「良い歯の賞」6年生 54人が、それぞれ紹介され、会場にいた児童や教員から拍手で称賛されていました。 校長先生のお話では、夏休みの児童たちの頑張りの紹介や先生方の環境整備作業や研修の様子が紹介されました。また、現在進行中のマンホールトイレの工事の様子が紹介され、地域の中の学校の役割について説明がありました。 その後、工藤直子さんの詩「しんぴんのあさ」から、挨拶の大切さについて講話がありました。「おはようございます。」という挨拶が生まれた背景やその言葉に込められた相手を思いやる気持ちについて、歌舞伎のエピソードが紹介さました。校長先生は、「さわやかな挨拶があふれる宇品小学校を目指しましょう。」と児童に語りかけておられました。 あ:相手を見て明るく い:いつでも どこでも さ:さきに自分から つ:続けよう また、熱中症や感染症に十分に気を付けて、生活していきましょうというお話もありました。 5つのグループ共に、真剣な眼差しで静かに話を聞いている児童たちの姿が見られました。 ![]() ![]() 業務の先生のお仕事
業務の先生のお仕事は多岐に及びます。
この日は、トイレの換気扇を取り替えておられました。 普段当り前に快適な学校生活を送ることができるのは、いろいろな先生方のお仕事があってこそ。 学校生活を支えてくださっていることに気が付きます。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |