![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:155 総数:588836 |
6年生 道徳 この胸の痛みを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いに話し合ったり、役割を演じたりして、自分の経験も交えながら、よりよい生き方について一生懸命に考え、発表し合い、聴き合う姿が見られました。 1年生 体育科 ゆうぐをつかって・ようぐをつかって![]() ![]() ![]() ![]() 遊具(平均台)や用具(フラフープ)を使って運動をしました。新しい動きで、体を動かすことの楽しさ、心地よさを味わいました。 5年生 総合的な学習の時間 盲導犬ユーザーの方のお話
総合的な学習の時間で、盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。盲導犬や盲導犬との関わり方などについて学ぶことができました。盲導犬とユーザーの方との信頼関係がとても伝わってくるご講話でした。
子どもたちはたくさんのことを学び、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙の色や形、つなぎ方などを工夫し、つくりながらアイデアがどんどんふくらみます。 友達と協力してホチキスを使ったり、工夫したかざりを見せあったり、友達に丁寧に説明したりする姿が見られました。 一人一人の想いがたくさんつまった、素敵な変身を楽しみました。 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の豚じゃがにもたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。 3年生 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島デンタルアカデミーの学生の方と、能美歯科の能美先生に来ていただき、虫歯になりやすい食生活や、正しい歯のみがき方についてのご指導をいただきました。 デンタルアカデミーの学生の方からは、大きな紙芝居を見せていただいたり、クイズをしたりしながら、子どもたちもとても楽しそうに学んでいました。 能美先生のお話では、ジュースにはたくさんの砂糖が含まれており、ずっと飲んでいると虫歯になりやすいという内容があり、子どもたちも興味深く聞いていました。 今回の歯科指導で学んだことを生かしながら、健康な歯をいつまでも保っていってほしいと思います。 6年生 修学旅行の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な活動場面を振り返ることで、最高学年として、今後もまわりの人に対しての配慮や思いやりの気持ちをもって行動していこうと、前向きな想いを強くもちました。 読み聞かせボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じっと聞き入っている児童、反応しながら聞いている児童、どの児童も集中して読み聞かせを楽しんでいました。最後にみんなで大きな拍手! 心ときめく素敵な時間でした。ありがとうございました。 今日の給食献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しでも分かりやすく伝えようと、放送直前まで、何度も練習をしています。 今日の献立は「親子丼」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」です。 からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みがでてきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられ、給食では洋がらしを使っています。今日は、小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。また、今日は地場産物の日です。小松菜は広島市でも多く栽培されています。 4年生 理科 電流のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターで回るプロペラカーを作って走らせて、電流のはたらきについて調べる学習にわくわくしています。 1年生 算数科 あわせていくつ ふえるといくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手をつかって「ガチャン」という言葉とともに、ブロックを動かして、まとまりを意識したり、後から増えたブロックだけ、動かせばよいことに気づいたりしました。 プール機械操作講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、教職員を対象にしたプール機械操作講習会を実施しました。安心・安全・衛生的な水泳の授業に向けて、残留塩素やphの測定方法、薬剤の扱い方など、一つ一つ丁寧に確認しました。 教職員で共通認識をもち、安心・安全・衛生的な指導をすすめていこうと、全員、真剣な表情で講習を受けていました。 大学生による学校支援活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの学習のサポートをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりなど、子供たちと積極的にかかわり、様々な支援をしてくださっています。 子供たちも、来てくださる日を楽しみにしています。 小学校で遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの空模様でしたが、大人子供合わせて142名の方が参加されました。 友達同士や親子、三世代・・・、たくさんの方が小学校に集まり、遊びや運動を楽しんでおられました。 お世話してくださった皆様、ありがとうございました。 6年生 社会科 大昔のむらのくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時の生活の様子を資料から読み取り、衣食住の観点から、どんな生活をしていたかについて思考しつつ、お互いの予想を吟味しました。 後半は、縄文時代が1万年続いたわけを、資料から読み取ったり、互いに吟味し合ったりしたことをもとに考えました。 子供の思考過程が見えるような分かりやすい板書や切り返しの発問等により、縄文のむらのくらしの様子に関心を深め、気づきや考えををまとめることができました。 修学旅行39![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、大切なお子様が無事帰ってきました。この度の修学旅行の実施にあたり、深い理解とご協力で支えてくださった保護者の皆様に、心から感謝申し上げます。児童にとって、かけがえのない小学校生活の1ページとなりました。 修学旅行38![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解散式では、代表児童の言葉から、協力することの大切さや、まわりの人への感謝など、多くのことを学んだことが伝わってきました。 校長先生からは、「修学旅行で学んだ、おもてなしの心、人と人のきずな、家族の方への愛情、家族の方からの愛情、感謝の心、この5つの心をこれからの学校生活でも生かしてほしい。」「6年生の姿を見て5年生は学びを受け継ぎ、その伝統が当たり前になり牛田小学校の風土になっていく。」という内容の話がありました。 校長先生の「君たちと出会えて嬉しい。とてもよい修学旅行でした。」という言葉に、グラウンド中の人がうなずいていました。 修学旅行37![]() ![]() 修学旅行36![]() ![]() 修学旅行35![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |