最新更新日:2024/09/18 | |
本日:55
昨日:71 総数:407315 |
4年生 ひょうたんとヘチマの観察本葉が出始めたので,一人一人がタブレットで写真を撮りました。ひょうたんとヘチマの成長をいろいろな角度から観察していました。 本葉が増えて葉が大きくなったら,畑へ植えかえます。それを楽しみに毎日水やりを頑張っています。 畑活動!!また,昨年度植えたイチゴがちょうど食べ時で,1年生にも食べてもらいまいた。2人ともイチゴをおいしく食べ,植えた野菜を一生懸命育てたい気持ちをさらに高めました。 水やりを欠かさずに行い,大きなおいしい野菜ができることを楽しみにしています。 今日の練習風景2特に,6年生にとっては小学校生活最後の運動会となります。みんなで力を合わせて,最後まで頑張ってほしいと思います。 今日の練習風景1C(カーブ)ダッシュ!位置について,用意,ドン! 2年生の子どもたちは,このC(カーブ)を上手にダッシュしていました。その様子は,運動会当日にご覧くださいね。 わたしたちのくらしと水「広島市の人口は増えているのに,使う水の量は減っている。」 「みんなが頑張って水を節約したんだと思う。」 という子どもたちの意見がたくさん出てきました。2つのグラフを見比べながら,分かったことや気付いたことを積極的に発表していました。 本川ガツガツGUTS走り終わったら,他者との距離を保ちながらきれいに列になって並びます。さすが3年生,走り終わったあとの態度も立派でした。 チームプレーボールを使った競技にも挑戦します。2人組でボールをパスし合いながら進み,途中からフラフープに持ちかえてスキップをします。次のペアに交代する前に,チームでボールを運ぶ場面もあります。見ていてとても楽しい競技です。当日を楽しみにしていてください。 音符や記号最も難しかったのが,ト音記号を書くことです。ト音記号はバランスを整えて書くことが難しそうでしたが,何度も練習し,だんだんじょうずに書けるようになってきました。 原爆死没者名簿風通し作業の見学「名簿の数が思っていたよりもたくさんあった。」「原子爆弾の恐ろしさを伝えるために大切な作業だと思った。」「テレビ局の人たちがたくさんいて驚いた。自分たちもみんなに伝えていかないといけない。」など,見学を通して子どもたちは様々なことを感じていました。 学校に帰る途中には,タブレットで原爆ドームの写真を撮りました。平和学習で絵を描くために原爆ドームをどこから映すかをこだわって一生懸命撮影しました。 今日感じたことをこれからの平和学習に繋げていきます。 平和学習スタート!5年生では本川資料館のお迎え看板の作成,原爆死没者名簿風通し作業の見学,説明活動など1年間を通して平間学習をしていきます。爆心地から最も近い学校に通う子どもとして,平和を伝える意味を考えながら学習を深めていきます。 かけ算の世界を広げよう子どもたちは,自分の考えをノートに一生懸命まとめていました。その際,前回までの学習内容を,ノートを見返して確認する子どもがたくさんいました。これまで習ったことを振り返り,活用していく力はとても必要となってきます。 発表する場面では,様々な考え方が出てきて,とても活気のある学習となりました。 ぐんぐん育つ2枚目の写真は,2年生が生活科の学習で育てている野菜の様子です。こちらも約1週間前に苗を植えたばかりです。 わずか1週間で,茎は太くなり,もうすぐ実ができそうなものもあります。 どちらの学年にも共通して言えることは,毎日忘れずに水やりをしていることです。育ってほしいという子どもたちの気持ちが,きっと伝わっているのでしょうね。 いくつと いくつ一生懸命考える姿,習ったばかりの数字をノートにていねいに書いている姿を見て,嬉しくなりました。 救急蘇生研修会実際にAEDを使用したり,胸骨圧迫の実技を行ったりしました。不測の事態等に備え,今後も教職員全員で準備を整えていきたいと思います。 新出漢字子どもたちは,書き順,とめ,はね,はらい等に気を付けながら,丁寧に学習に取り組んでいました。漢字ドリルには,担任からもらった二重丸の花がたくさん咲いていました。 クリーン大作戦今日の授業では,各自タブレットパソコンを片手に,校内のよごれを調べながら記録して回りました。 今後よごれやごみが出る原因についてみんなで意見を共有したあとは,いよいよクリーン大作戦の決行となります。 くり下がりのあるひっ算「40−18」という問題のように,1の位どうしでひき算ができない計算問題です。 「10の位からかりてきて・・・」という計算方法を,みんなの前に出て堂々と説明することができる子がたくさんいて,とてもおどろきました。 45分間の授業の中では,その教科の学習内容だけでなく,今後にいかせる様々なことを学び,経験することができますね。 聞き取りメモのくふう今日は,自分やクラスのみんながよく知らないことについて,詳しい人に話を聞き,要点をメモする学習を行いました。今後は聞き取ったメモをもとに,話の内容をみんなに知らせていきます。 自分たちが考えてきた内容について,相手の目を見ながら一生懸命質問する姿,聞き取ったことを真剣にメモに記す姿がすばらしかったです。 にこにこおひさま3 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |