![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:175 総数:393752 |
修学旅行 その6![]() ![]() ![]() ![]() 今は,活動班ごとに展示物を見て回っています。 修学旅行 その5![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その4![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その3![]() ![]() ![]() ![]() これから,疲れを癒すためにお昼ご飯をいただきます。 修学旅行 その2![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発![]() ![]() 写真は,出発式前の様子です。元気に1泊2日を過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様におかれましては,修学旅行に向けた準備やお見送り等,ご協力ありがとうございました。 あったらいいな こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のはじめに,この単元における学習過程を示し,今日の授業は全体のどこにあたるのかを,みんなで確認しています。 ・移動用のつばさがあったらいいな ・3段のテレビがあったらいいな ・持ち運べるピアノがあったらいいな ・絵が上手にかけるえんぴつがあったらいいな といった子どもたちの意見が聞こえてきました。ペアで意見や理由を交流し合い,お互いの考えをより深め合っていました。 とうろう作り![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは平和慰霊祭で自分が作成したとうろうに灯がともるのを楽しみにしています。 3年生 国語科「まいごのかぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちや様子が分かる箇所に線を引きながら,自分の考えをノートにまとめていきます。 日常的に国語辞典を活用しているようです。分からない言葉があると,さっと国語辞典を引き,意味を調べながら学習を進めていました。 好きなものを伝えて 自己しょうかいをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは, ・話し方の工夫(声の大きさ,はやさ) ・見て分かる工夫(ジェスチャー,絵) ・見るところの工夫(相手を見る,笑顔) など,自己しょうかいをする時の工夫についてたくさん意見が出ました。 Hello. I’m 〜 . I like 〜 . Thank you. 発表し終わった人には大きな拍手です。みんなの好きなものがよく分かりました。 ものがたりを たのしんで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫したいポイントを,みんなで確認しました。 ・声の大きさ ・動き ・話のしかた 場面に応じて工夫しながら取り組んでいました。発表の様子をタブレットパソコンで録画し,すぐに見直して振り返りも行いました。 音読や発表,グループでの話し合いなどがとても上手になってきており,1年生がどんどんパワーアップしています。 7月になりました 〜文月〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は,早い梅雨明けとなり,梅雨の期間は2週間で終わりました。7月は,真夏のような厳しい暑さでスタートしています。水分補給が十分でないために体調を崩す児童も見られました。コロナ対策だけでなく,熱中症予防にも気を付けながら7月を過ごし,夏休みを迎えられるようにしていきたいと思います。 おおきなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語に登場するのは,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみです。子どもたちはそれぞれの役になりきって,おおきなかぶを抜く場面を演じました。実際に演じてみることで,物語に対する興味や関心もより一層高まったようです。 6年生から1年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の目線に合わせ,言葉を選びながら説明している6年生の姿がとても大きく見えました。1年生も,これから平和についてしっかりと学び,本川小学校の伝統を引き継いでいってほしいと思います。 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをまとめていく上で,どうしてそのように考えたのかは,文中の叙述をもとに説明していきます。 グループ交流では,新たに気が付いたことや,考えが深まった場面がたくさんありました。 6年生 外国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用いる表現の例は以下のとおりです。 A : What country do you like ? B : I like Italy. A : Why ? B : You can eat pizza. It’s delicious. 自分が選んだ国について調べるため,各自タブレットを使用しました。他国について調べること,英語を用いて相手に伝えることを楽しみながら学習していました。 旋律や調の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,今回の授業は,作曲家ブラームスの「ハンガリー舞曲」が大ヒットした理由を考えるという内容でした。 曲を何度も聴きながら,旋律の組み合わせや長調・短調の変化,強弱のつけ方や速度等に着目しながら考えをまとめていきました。 友達の意見に対して自然と拍手が聞こえてくるなど,子どもたちは落ち着いた雰囲気の中,楽しく明るい表情で学習に臨んでいました。 気持ちを込めて書いた手紙を投函しました![]() ![]() 家族,習い事の先生,遠く離れた友だち。送った相手にお礼の気持ちが伝わるのが楽しみです。 平和集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの姿からは,1羽1羽心を込めて丁寧に鶴を折っていることが伝わってきました。折り鶴は,8月5日(金)に行う平和慰霊祭にも献納する予定です。 平和集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策としてテレビ放送等の策を講じて各教室で行いましたが,計画委員会の進行のもと,全校で真剣に取り組むことができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |