最新更新日:2025/07/18
本日:count up10
昨日:79
総数:266327
校訓 かしこく やさしく たくましく

校内授業研究会

協議会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「縮図の利用」

6年1組の校内研究授業研究の様子です。

教育委員会の指導主事の先生と本校の先生方が参観して、研究授業が行われました。

縮図を利用して校舎の高さを求める学習をしました。

課題解決の見通しを立て、自力解決やペアでの学び合いをしながら学習を進めていきました。

みんなとても張り切って、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「縮図の利用」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「縮図の利用」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「縮図の利用」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「小数の倍」

今日は、小数のときも、ある大きさが、もとにする大きさの何倍にあたるかを求めるときは、わり算を使うことを学習しました。

ワークシートを使って、自分の考えを書きながら学習を進めていました。

各自、計算の仕方をしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「小数の倍」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「夏がいっぱい」

今日は、夏を感じるものをみんなで出し合う学習をしました。

班で話し合って、全体でたくさん出し合って確認していました。

たくさんの考えを聞くことで、夏をたくさん感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「夏がいっぱい」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

今日は、分度器を使って、いろいろな大きさの角度を測る学習をしました。

正しい分度器の使いかたを確認して、各自問題を解いています。

ペアで学び合う姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風やゴムの力」

今日は、体育館で、風やゴムの力で車を走らせました。

広い場所で走らせることで、どのようにすれば早く長く走らせることができるかを実験することができました。

みんなとても生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風やゴムの力」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「カラフルいろみず」

絵の具を使って、いろいろな色の色水をつくりました。

カラフルな色水がたくさんできました。

みんなとても楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「カラフルいろみず」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 朝の登校の様子

今日は、曇り空ですが湿度が高く、気温も上がりそうです。

熱中症に気を付けて、学校生活を送りたいですね。

今日も子ども達は、元気いっぱい挨拶をして登校してきました。

PTA朝の挨拶運動のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 給食の様子

今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけとワンタンスープです。

そぼろあんかけは、揚げ豆腐とそぼろがたっぷり入っていて食べ応えがありました。

ワンタンスープもあってお腹いっぱいになりました。

子ども達は残さずモリモリと食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0%
揚げ豆腐のそぼろあんかけ  0.3%
ワンタンスープ  0.5%

よく食べていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育 5年生保健「不安や悩みなどへの対処」

本日5年生は、本校スクールカウンセラーの中村亜衣子先生より、MLB(Makinglife better)教育の授業をしていただきました。

不安や悩みに対してどのように対処したらよいかを考える授業でした。

始めに中村先生より不安や悩みにどう向き合っていけばよいかについてお話を聞き、その後グループで話し合いをしました。

どのグループも真剣に話し合いを進め、様々な意見が出てみんなで共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MLB教育 5年生保健「不安や悩みなどへの対処」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

今日は、分度器を使って角の大きさの表し方を調べました。

各自、分度器の読み方を先生と一緒に確認しながら、角の大きさを調べています。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755