ミライシード・情報モラル研修
ミライシードについて、特にドリルパークの基本的な使い方や学習履歴、宿題配信、印刷の方法などを具体的に研修しました。また、文部科学省の情報モラル学習サイトからの活用例を学び、道徳の時間などで学習していきます。
【学校紹介】 2022-07-04 17:45 up!
中学年ブロック研究授業
3年3組で、算数科「あまりのあるわり算」の授業を行いました。2つの文章題から、余りのとらえ方の違いを見つけながら、どのように扱いながら答えを出していくのか考えていきました。
【3年生】 2022-07-04 17:37 up!
算数科 比
比の一方の量から,もう一方のの数量を求め全体の量を比で分けたり、タブレットを活用してミライシードの問題に挑戦したりしました。
【6年生】 2022-07-04 13:19 up!
理科 台風に備えて
現在近づいている台風4号の台風の進路を調べながら、台風と天気との関係についても考えていきました。
【5年生】 2022-07-04 13:09 up!
算数科 小数のしくみ
十進位取り記数法を基に整数や小数の仕組みを考えた過程を振り返り,長さの単位など日常生活に生かしていきました。
【4年生】 2022-07-04 12:59 up!
算数科 あまりのあるわり算
わり切れない場合の除法や余りについて理解し,計算することができるように考えていきました。
【3年生】 2022-07-04 12:54 up!
算数科 3けたの数
数の大きさ比べをしながら,十進位取り記数法の仕組みを数学的表現を用いて考えていきました。
【2年生】 2022-07-04 12:51 up!
算数科 学級活動
算数の学習では,わり算の意味やわり算の計算の仕方を操作や式に表したり、学級活動では、千羽鶴を折る前に、平和などのメッセージを折り紙に書きたりしました。
【1年生】 2022-07-04 12:47 up!
今日の給食 7月4日
ごはん
マーボー豆腐
チンゲン菜の中華炒め
牛乳
チンゲン菜
チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。
【食育】 2022-07-04 12:12 up!
チャレンジ・ザ・キッチン
3年ぶりに、民生委員・児童委員協議会主催のチャレンジ・ザ・キッチンを行いました。管理栄養士の先生に教えていただきながら、きんびらごぼう、玉子焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、ウインナー、おむすびとたくさんの料理を作りました。みんな手際よく作業が進みました。コロナ禍なので、残念ながら学校での食事はしませんが、自分達で作った料理は、家に持ち帰り食べることにしました。
【学校紹介】 2022-07-04 08:23 up!
7月 学校だより
【学校だより】 2022-07-01 17:12 up!
7月 下校時刻
【学校だより】 2022-07-01 16:34 up!
自らやる!
◆練習も2時間やればいいんじゃなくて,「自らやる!」と気持ちを持って臨まないと,意味はないんですよね。
(岩崎 恭子 元水泳選手)
どんなことも,自分からやるという意欲が大事ですね。そうすれば,いい結果が出るのです。
今日も気温が鰻登りで、午後からは2日連続外遊びも中止になり、水泳指導も取り止めました。そんな中、4年生は、朝早くから瀬野川水質調査を行いました。熱中症予防のため、時間も40分間に縮めての活動でしたが、みんなとても意欲的に活動していました。暑さにもめげず、自ら進んで水性生物の分別調査まで熱心に行っていました。
【今日の一言 学校日記】 2022-07-01 15:43 up!
ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサは、日本在来種のツユクサと違い外来種です。ツユクサが花びらが青く2枚なのに対し、ムラサキツユクサは紫いろの花びらが3枚つくことが大きく違います。初夏に咲き始めます。
【緑化だより】 2022-07-01 15:16 up!
電子黒板の活用
2年生も、自分で電子黒板を触って、活用することが出来るようになってきました。
【ひまわり】 2022-07-01 15:13 up!
算数科 比
比について理解するために、等しい比のつくり方と比の性質を考えていきました。
【6年生】 2022-07-01 13:26 up!
理科 ミライシード
理科の学習では、タブレット端末を使った授業も積極的に取り入れています。「ミライシード」も活用しています。
【5年生】 2022-07-01 13:17 up!
中野ふるさと学習4年 瀬野川水質調査2
採取した生き物を指標生物に分類してみると、ナガレトビケラをたくさん見つけることができ、ヒラタカゲロウなど水質階級1の生物をたくさん見つけることができました。水質検査パックテストでもよい値がでており、現在の瀬野川はとてもきれいな水であること分かりました。コオイヤンマやハグロトンボのヤゴなど珍しい水性生物も見つけることが出来ました。
【中野ふるさと学習】 2022-07-01 13:06 up!
中野ふるさと学習4年 瀬野川水質調査1
瀬野川ホタルの会の方7名をゲストティチャーとしてお越しいただき、瀬野川の水質調査を行いました。瀬野川の水質調査を目的に、学校前の瀬野川で行いました。暑い日が続いていますので、1時間目から活動を開始しました。水量は少なかったですが、楽しい活動ができました。
【中野ふるさと学習】 2022-07-01 12:59 up!