最新更新日:2024/09/27 | |
本日:175
昨日:388 総数:854744 |
5月20日(金) くすのき 理科
マリーゴールドの種を植えたようです🌻
植える様子を撮影した写真をプリントに貼って記録します📸 今後の記録が楽しみですね♪ 5月20日(金) 2年 保健体育
【 ハードル走 】
男子たちは曇り空の下、ハードル走のタイムを計っていました🏃💨 真剣に取り組んでいることが生徒の表情からうかがえます🔥 最後まで走り切る背中はかっこいい✨✨ 5月19日(木) 2年 国語
【 枕草子の冒頭の部分の暗唱にチャレンジ 】
春はあけぼの、やうやう白くなりゆく、・・・ 清少納言が執筆したとされる「枕草子」 有名な随筆の暗唱に臨む生徒たちの姿がありました!✨ 途中詰まっても何とか絞り出そうとする姿を温かく見守り、無事最後まで暗唱できた生徒へは感じの良い拍手が送られています(*^^*) 安心して学べる環境です♪ 5月19日(木) 1年 社会
【 日本が抱える領土をめぐる問題を具体的に説明できる 】
北方領土をはじめ日本の領土問題に迫ります。 火山活動により成長している西ノ島や北方領土の写真など電子黒板に大きく映し出されるたびに生徒が良いリアクションをしています♪✨ ICT機器の効果的な使い方をしている授業でした👍 5月19日(木) さざんか 家庭科
さざんか教室が静かだなと思い覗いてみると…👀
黙々と裁縫をしていました🧶🧵 基本的な縫い方の練習をしている生徒もいれば、シャツの形をしたティッシュケースを作っている生徒も✨ 完成が楽しみです(^^♪ 5月19日(木) 本日のリモート♪
上から「数学」「数学」「英語」です。
どんな内容、流れで学習しているか、よく分かります🎥✨ 5月18日(水) 3年 英語
【 メールをもとに、キング先生にアヤのカナダでの生活を伝えることができる。 】
本日は3年生英語の校内授業研でした。 昨年より単元テストが導入され、単元を通じて生徒が身に付けるべき教養や表現する姿を意識した授業づくりを日々研究しています🔍🔍✨ 本単元はメールや説明の要点を理解しまとめることが目標です。 文章の要点をマインドマップで整理する生徒たち。 普段から継続して学習していることがうかがえます👀 生徒のマインドマップをタブレットで撮影して電子黒板にミラーリング💻✨最後はペアでスピーキングを練習しながら内容を共有する。 力を着々と付けていますね🔥さすが3年生! 5月18日(水) 3年 美術
【 感情を色や大きさで表すことができる 】
悲しい うれしい 楽しい 怒り など 様々な感情を風景や模様で表現🖌 先生が電子黒板に提示した作品やネット上の作品からイメージを膨らませ、自分にしか分からない感情を可視化していきます。 どんな作品になるのか楽しみです♪ 5月17日(火) 本日のリモート♪
上から順に「数学」「理科」「社会」です🎥✨
5月14日(土) 2年 英語
【 盲導犬についての記事を読んで、自分の考えと共に盲導犬について相手に伝えることができる 】
まず英文に登場する単語を目👀だけでなく耳👂や手✋など使いながら習得する時間。 その後当てられた生徒が先生に聞かれた単語を即座に英語で答えるというトレーニングにつながっていきます。 答える生徒にみんなの視線が集中しています!発表時にとても感じの良い聞き方をしているのが印象的だったのでパシャリ📸✨ 5月14日(土) 1,2年 進路説明会
進路指導の瀬川先生による進路説明会がありました。
本来は体育館で行うものですが、感染症対策のため教室配信です。 パワーポイントに加え、最新情報を押さえたとても分かりやすい説明で高校受験までの道のりが少し見えてきました👀✨ スコラ手帳を用いたPDCAサイクルで「見通し」を持つことの大切さがわかってきた生徒のみなさんにとって、とても有意義な時間になりましたね♪ 5月12日(木) 2年 学活
【学級旗デザイン投票】
Googleフォームを活用した場面です。 クラス全員の学級旗の写真が選択肢として並んでいます。 みんなでデザインを選ぶときの集計や、選んだ理由の共有など効率的ですね!✨ 5月12日(木) 1年 タブレット講座1
1年生は本日第3回タブレット講座がありました。
・意見交流 ・自己紹介スライドづくり ・タブレット健康観察 などなど 授業でClassroomを効果的に使うための操作体験が盛り沢山🏔✨ 今年は講座の内容を動画にしたので、状況に応じて繰り返しや停止ができるようになりました!🎥 生徒たちは楽しみながら操作を習得していきます👍✨ 5月12日(木) 移動教室
換気用を除くドア、窓閉め
蛍光灯のスイッチOFF 習慣づけができてきましたね♪ 5月12日(木) 1年 タブレット講座2
AppleTVを使ってタブレットの画面を電子黒板に映すミラーリングも習得します。
スライドを使って発表する際に役立つスキルです👍✨ 画面に映った友達の自己紹介スライドにみんな興味津々です(*^^*) 文字の色や大きさの変更、ネットの写真の貼りつけも生徒たちはお手の物です♪ 講座の後半では明日から始まるタブレット健康観察の練習も行いました。 これにより生徒たちの心身の状況を先生たちが瞬時に把握できるようになります。 生徒たちは今後に役立つ様々な操作を習得しました🔥 今後の授業でタブレット操作を通じて、多様な表現や情報活用のスキルを磨いていってください✨✨ 5月11日(水) 本日のリモート♪
上から順に「理科」「社会」「理科」です🎥
黒板が美しいですね✨ 係の生徒がしっかり仕事をしていることが分かります👍 5月11日(水) 1年 理科2
ユリは単子葉類である。「なぜなら…」
マツ、コケは双子葉類・単子葉類ではない。「なぜなら…」 10分という限られた時間の中、考察するのに必要だと思う情報を各自集めました。 花弁や葉脈、根のつくりなど今まで学習したこと+ネットで見つけた情報を班で積極的に共有し考察しています。話し合いの中で出てきた疑問を自発的にタブレットで調べる姿も多々見られました🔍✨ 5月11日(水) 1年 理科1
【 植物の体のつくりを調べ、「なぜなら」を説明できる 】
これまで様々な植物について「体のつくり」を比較し、なかま分けしてきました。 今日は新たに「ユリ」「マツ」「コケ」が登場! 班で調べる植物を分担し、インターネットで体のつくりの情報を収集しています。 5月10日(火) 2年 言語数理
広島市中心部には様々な支援があります。
信号機はまさにそのひとつ🚥🚥 街中にあるA〜Cの3地点で信号機の規則性や特徴が異なります。みんな気づいたかな? 先生のタブレットで表示した動画を電子黒板に提示しています。 Apple TV大活躍です✨ 5月10日(火) 1年 家庭科
【和服と洋服の違いを知り、コーディネートを考える】
和服と洋服、色やデザイン、服の素材など 現代には多様なコーディネートが溢れています👗👘 キャッチした情報をもとに服のデザインを考えます✨ 次回からタブレットで調べるようです。楽しみですね♪ |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |