最新更新日:2025/06/17
本日:count up20
昨日:111
総数:268055
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

新しい命誕生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、地域の方からいただいたカブトムシの幼虫。4月から、1年生が引き継いでお世話をし、立派な成虫になりました。

 残念ながら、夏休みの間に、成虫は旅立ってしまいましたが、昆虫マットを掘り返してみると、幼虫が3匹。もう一つの飼育ケースから、幼虫がもう1匹、もにょもにょと出てきました。新しい命誕生です。みんなが、大切にお世話をしたからですね。

 幼虫たちは、1年生の廊下で、みなさんを待ってます。また可愛がってくださいね。

生まれ変わり中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から脱靴室の靴箱塗装が始まりました。大州中学校や青崎小学校、向洋新町小学校の業務の先生方も加わり、三日間作業をしていただきます。

 子どもたちが使用する靴箱だけでなく、教職員用靴箱、一輪車の整理棚など、脱靴室にある塗装できるものは全て塗ってもらっています。

 一度塗って終わりではなく、何度も何度も塗り重ねて、きれいに仕上げます。一度塗っただけでもきれいだったので、きっと新品同様に生まれ変わると思います。

全校児童を代表して

 全校児童で願いを込めて折った折り鶴を、企画委員会の児童で献納してきました。
 
 原爆ドームから出発し、原爆の子の像、原爆死没者慰霊碑、被爆アオギリを見て回りました。「原爆ドーム以外初めて見た。」という児童が大半を占めており、大変よい経験になったと思います。

 折り鶴を献納する際には、全国各地から送られてきた千羽鶴や、折り鶴を使用して絵や文字を表現した作品を鑑賞しました。平和を願う人々の気持ちを肌で感じられる貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願いを届けに

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日の登校日にみんなが折った折り鶴。今日は、その折り鶴を平和公園へ届けます。

 企画委員会の5・6年生が学校へ集まり、先ほど出発しました。

 帰って来たら、献納の様子をお伝えします。

夏の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも後半になり、少しずつ夏の終わりを感じることが増えてきました。みなさん、暑さに負けず、元気に過ごしていますか。

 さて、写真はどこのものだと思いますか?

 ここは、校門の近くのひょうたん池です。6月に生活科の学習で生き物探しをしたときにはいなかった生き物が遊びに来ていました。何の生き物か分かりましたか?

 答えは学校に来たときに先生に言ってくださいね。
 来週26日は登校日です。元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

秋の気配

画像1 画像1
 一昨日、雨の写真を撮った場所から、今日の運動場の写真を撮りました。

 すっかり青空が広がり、運動場も太陽の光を反射してまぶしいほどでした。陽射しは強いものの、からっとした暑さです。朝には肌寒さを感じるようになり、夏の終わりと秋の訪れを感じさせます。

 朝晩の気温差が大きくなると、体調を崩しやすくなります。みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね。

子どもたちが来るまでに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月23〜25日に、脱靴室の靴箱塗装を予定しています。

 今日は、その準備を業務の先生がしてくださっています。

 塗らない部分にペンキが散らないよう、テープやビニールでおおっているところです。

 どのように生まれ変わるか楽しみですね。

閑さや 校舎にしみ入る 雨の声

画像1 画像1
 お盆休みが終わり、職員は今日から出勤しています。

 とはいえ子どもたちがいない学校はとても静かで、雨の音がよく聞こえます。

 運動場に目をやると、写真のようにあちらこちらに水の流れができていました。

 束の間かもしれませんが、猛暑を忘れさせてくれるような一日です。

給食室だって

画像1 画像1
 この夏休みに清掃中。

 給食の先生が、暑い中でもエプロンを着て、汗を流しています。

 みんながいないときも、学校ではいろいろなことが行われているのです。

 8月26日は、給食がある登校日。給食を食べられることに感謝して食べましょうね。

お盆を迎える前に

画像1 画像1
 8月11日〜16日は、職員が出勤しません。(12、15、16日は夏季一斉閉庁日です。)

 上の写真を見たら、「何事!?」と思われたかもしれません。職員室のワックスがけをするために椅子を上げた状態です。ふだんこのような状態を子どもたちが目にすることはないと思い、ホームページで紹介してみました。

 下の写真がワックスをかけた後の職員室です。やはり床の輝きが違います。

 きれいな職員室で、職員が気持ちよく働くことにより、子どもたちの教育につながっていくと考えます。教室も同様ですが、環境はとても大切です。
画像2 画像2

迫力満点!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科園でひときわ存在感を出している4年生のヘチマの様子です。

 夏休みの間にさらなる生長を見せてくれています。大きな黄色い花が咲き、太くて長い実がいくつも実っています。

 これからどのように変化していくのでしょうか。次に登校するときに、ぜひ見てくださいね。

戦争があったころのある家族の話

画像1 画像1
 漫画「はだしのゲン」を通して、当時の厳しい生活について考えました。

 配給制度や、校庭でのイモ栽培、野草団子など…。
 今では考えられない過酷な実態に、みんな驚いていました。

 そして8月6日。
 家の下敷きになってしまったゲンの家族。
 妊娠中の母を連れ、泣く泣く家をあとにするゲンの心情についても考えました。

「助けたいけど、助けられない…ごめん。」
「おなかの中の赤ちゃんと母ちゃんは、俺が守るよ。」

 大切な人の命を奪う、戦争の残酷さを一人一人が感じ取っていました。

安全を呼びかけるのぼり

画像1 画像1
 学校近くの陸橋に立つ「子ども安全の日」ののぼりです。

 のぼりを支える支柱が折れてしまったため、業務の先生が新しい支柱に付け替えてくださいました。

 道行く人々に安全を意識してもらうためにも大切なものです。

やはり違います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2〜4階の特別教室と廊下・ホールにワックスをかけました。

 教室の中の物を一度全て出す必要があるため、運び出すだけで汗だくです。でも、いつもは清掃しづらい部分まで、きれいにすることができました。
 
 ワックスをかける前と後では、やはり違うものです。次の登校日には、一段ときれいになった学校がみんなを迎えますよ。

人の悩みを聴こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 教職員対象のメンタルヘルス研修会を行いました。今年度も昨年度に引き続き、井上スクールカウンセラーが講師です。

 今回のテーマは、「カウンセリングマインド 〜自分がカウンセラーだったら、どうアドバイスする?〜」です。

 自分たちの悩みを聴く力がどの程度か分析したり、様々な価値観があることを知ったりしたうえで、カウンセリングの応答の仕方について実際に練習しました。

 悩みを聴くときに大切なことは、「傾聴」と「共感」であることを、改めて確認することができた研修でした。

大きくなあれ! 8月編

 6月に、1年生が植えたサツマイモ。夏休みまでは、子どもたちが水やりを頑張ってくれていましたが、夏休みに入ってからは先生たちが順番で水やりをしています。現在、すくすく育って、きれいな緑の葉っぱが茂っています。

 しかし、緑の葉っぱの間からのぞく雑草の多さに唖然。
 今日は、サツマイモの天敵である雑草を抜きました。これで、サツマイモももっと大きくなるはず。

 秋には、きっとおいしいサツマイモができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和への祈りを込めて

 登校日に久しぶりに元気な顔が6年生の学級に戻ってきました。

 明日は、広島市に住む人たちにとって大切な一日です。平和な世界を祈って、みんなで思いを一つにしました。

 6年生は、平和集会の代表の言葉や司会と、本日も最高学年として活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の登校日ということで、今日は久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。大きなけがをすることなく、感染症に気を付けながら、楽しく夏休みを過ごしていると子どもたちから聞き、安心しました。

 さて、今日は8月6日の広島原爆の日に向けて、平和学習をしました。

 被爆ピアノが今でも残されているわけを考えたり、校長先生のお話を聞いたりすることを通して、改めて戦争の恐ろしさを感じたり、「平和な世界にするために自分たちにできることは何だろう?」と考えたりすることができました。

 また、平和を祈りながら、ていねいに折り鶴を折ることもできました。

 
 

平和を創る

 校長先生は、「平和を創る」という話をします。今、平和かな?どうだろう?校長先生にも分かりません。どのように考えれば「平和を創る」ことができるのか。一人で祈っていても難しいでしょう。

 戦争ってどんなこと?いやだよね。怖いよね。多くの命が亡くなる。町が破壊される。でもね、戦争をしたい人はいないと思うのです。命を落とすんだよ。街が爆撃などによって壊されていく。みなさんもテレビや新聞などで見たことがあるよね。

 でも、なぜ戦争が起こるのか。そこには、「原因と理由」が必ずあります。

 自分たちの生活に置き換えてみよう。
「けんか」したことがある人もいるでしょう。でも、けんかが好きな人はいないと思います。周りの人もいやな気持ちになるよね。いきなりけんかは始まりません。必ず「原因と理由」がそこにはあるのです。原因と理由を知ることができれば、「〜すればよかったね。」「こういうときは、〜した方がいいね。」と周りの人が教えてあげる。

 見てごらん。「戦争」と「けんか」は同じなんだよ。

 校長先生がみなさんに期待するのは、
「原因や理由を考えられる人になってもらいたい。」
「原因や理由から学ぶ人になってもらいたい。」
「なぜ争いが起きてしまうのか考える人になってもらいたい。」

 そこで大切なのは、いつも言っている「言葉」と「行動」です。考える人は、この「言葉」と「行動」に表れます。

 私たちが住んでいる広島は、原子爆弾投下という悲しい経験をしました。多くの命や街がなくなりました。そして、今。多くの人々の手で復興しているのです。

 広島に住む私たちはね。知っているはずなんです。考えることの大切さをね。
 「言葉」と「行動」がどれだけ大切なのかをね。

 明日、そういう気持ちで、8月6日の式典の様子をテレビで見てくださいね。

 (※一部省略して掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を創るために考える 〜3校時〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は、ビデオ視聴と校長先生のお話です。

 久しぶりの学校ということと、今日は大休憩もなかったため、3校時目はちょっと疲れていないかなと心配していました。しかし、どの学級を見ても、食い入るように映像を視聴し、真剣に考えていました。さすがです。

 校長先生のお話は、別の記事で詳しく紹介します。

 校長先生のお話後、付箋紙に「今日思ったこと、考えたこと」を記入しました。下校時には、それぞれの階にある掲示板に付箋が集まります。折り鶴同様、一人一人の思いがそこには表現されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036