![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:124 総数:202028 |
おりづるを折る会
8月6日(土)、おりづるを折る会がありました。
この会は、「高須小学校の児童が平和の願いをもって行動できるように」ということを目的に、計画委員が準備しました。 計画委員が、おりづるに関する絵本の読み聞かせをしたあと、平和の願いを込めて、ペア学年でおりづるを折りました。 上学年が下学年に優しく折り方を教える姿を見て、『平和』が溢れていることを感じました。 平和な世界が訪れますように・・・。 ![]() ![]() ![]() 折りづるを折る会![]() ![]() 5年生は3年生と協力して、平和の願いを込めてたくさんの折り鶴を折ることができました。 平和の集いも合わせて行い、平和についてしっかりと考えることができたのではないかと思います。 平和の集い 8月6日![]() ![]() ![]() 児童は、教室で平和記念式典を視聴し黙祷を捧げた4・5・6年の代表の児童の作文発表を聞きました。被爆体験の話を聞き、心に残ったことまたは自分の決意を語っており、平和を強く願う気持ちが伝わってきました。 犠牲者への哀悼の意と平和な日常への思いを深めることができました。 学校保健安全委員会![]() 学校医の先生方やPTA役員の方に来ていただき、高須小学校の児童の保健・安全に関する実態について報告を行ったり、学校医の先生方からご指導・ご助言をいただいたりしてとても有意義な会となりました。 夏休み明けからも新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、安全な学校生活を子ども達が送れるようにしていきたいです。 高須小学校の図書室「本の森」![]() ![]() ![]() 図書館ボランティアの方々が、素敵な図書室の飾りを作ってくださいました。図書室に行ったときに是非見てみてくださいね。 図書館ボランティアさん![]() ![]() ![]() 図書館ボランティアの皆さんには、毎月の読み聞かせや、図書室の飾りつけ、本の修理などをしていただいています。 写真は、第1回図書館ボランティア会議の様子です。 地球温暖化についての出前授業![]() 卒業アルバム写真撮影![]() このたびは、個人写真、クラス写真、学年写真をとりました。 子どもたちからは、「卒業か…」、「まだ卒業したくない!」という声が聞こえました。 ミライシードを使っての学習をしてみました!
2年生も、タブレットを使った学習がすすんできました。
夏休みに向けて、ミライシードを使って学習をしました。 今回は、ミライシードの中でも、「オクリンク」を使いました。 先生が出したお題(絵の一部分を描いたもの)を見て、自分で想像を膨らませて絵を描き加えて、提出しました。 友達が描いた絵も一覧で見ることができるので、子どもたちは楽しみながらタブレットで学習することができました。 子どもたちの発想が面白くて、見ているこちらも楽しくなりました☆ 何が描いてあるか分かりますか???☆★ ![]() ![]() ![]() Let's play basketball!!![]() ![]() こどもたちの笑顔が印象的でした。 ALTと外国語学習![]() ![]() 身長が195cmもある背の高い先生に、子どもたちも大興奮! 生の英語に触れながら、コミュニケーションを楽しむことができました。 総合学習 いちじくのお話
7月7日(木)、総合学習で、大下農園の大下裕史さんをゲストティチャーにお招きして、いちじく栽培についてのお話を聞きました。初めて知ることが多く、興味を持ってメモを取りながら、熱心に聞いていました。
![]() ![]() ![]() 図工「あんなところがこんなところに見えてきた」![]() ![]() 他にも、プールが水族館に見えたり、空の青さが海に見えたり、子ども達の発想は実に自由でおもしろいです。 次の時間は、撮りためた写真を編集して絵を加えていきます。どんな作品ができるでしょうか。楽しみです。 夏休みにはタブレットを持ち帰りますので、ぜひお子さんの作品を鑑賞してください。よろしくお願いします。 すずしく快適に過ごす着方と手入れ![]() ![]() ![]() すごく汚れていたのに、綺麗に落ちた!と嬉しそうに話す姿が見られました。 七夕が近づいてきました![]() 7月6日は授業参観です。笹飾りもぜひご覧ください。 ![]() 戦争体験継承学習![]() ![]() 講師は川崎宏明さんです。7歳で被爆した経験を、家族の様子、地図などを基に詳しくお話してくださいました。 原子爆弾のおそろしさを知った上で、ウクライナ情勢などニュースにも関心をもってほしい、そして何より命を大切にしてほしいと伝えてくださいました。 児童は真剣にお話を聞いており、うなずきなどの反応もよくしていました。川崎さんが最後におっしゃったように家族や友達に今日聞いたことを話し、広げてくれることでしょう。 総合的な学習の時間「SDGs」
4年生は総合的な学習の時間に、SDGsについて調べ、環境問題について考えていく学習を進めていきます。
今日はタブレットを使って、東京書籍の「EduTownSDGs」のサイトで、SDGsとは何か、17の目標について調べて、分かったことをワークシートに書き込みました。 ![]() ![]() ![]() 理科「かん電池のつなぎ方」
理科の時間に、2つのかん電池のつなぎ方を考えました。タブレットを使って、考えたつなぎ方を見せ合い、意見を出し合いました。「このつなぎ方だと電流が流れないと思う」「このつなぎ方だとモーターカーが速く走りそう」など、予想を立てたり、つなぎ方の種類を整理したりしました。
![]() ![]() ![]() ドリルパーク![]() 復習にはドリルパークを!![]() ![]() その復習として、ミライシードの「ドリルパーク」を使いました。 問題を解き進めるとシードポイントがたまっていくので、勉強をゲーム感覚で楽しみながら行うことができます。 たくさんのシードポイントがたまるころには、学力もばっちり定着しているはず! |
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1 TEL:082-272-2737 |