最新更新日:2025/08/11
本日:count up16
昨日:37
総数:212144

算数科 比

画像1 画像1
 比の一方の量から,もう一方のの数量を求め全体の量を比で分けたり、タブレットを活用してミライシードの問題に挑戦したりしました。

理科 台風に備えて

画像1 画像1
 現在近づいている台風4号の台風の進路を調べながら、台風と天気との関係についても考えていきました。

算数科 小数のしくみ

画像1 画像1
 十進位取り記数法を基に整数や小数の仕組みを考えた過程を振り返り,長さの単位など日常生活に生かしていきました。

算数科 あまりのあるわり算

画像1 画像1
 わり切れない場合の除法や余りについて理解し,計算することができるように考えていきました。

算数科 3けたの数

画像1 画像1
 数の大きさ比べをしながら,十進位取り記数法の仕組みを数学的表現を用いて考えていきました。

算数科 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では,わり算の意味やわり算の計算の仕方を操作や式に表したり、学級活動では、千羽鶴を折る前に、平和などのメッセージを折り紙に書きたりしました。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
マーボー豆腐
チンゲン菜の中華炒め
牛乳

チンゲン菜
 チンゲン菜は、中国野菜の一つです。チンゲン菜には病気から体を守るカロテンがたくさん含まれています。チンゲン菜は、アクが少なく、歯ごたえもよいので、今日のように炒め物に使われたり、料理のいろどりに使われたりします。今日はオイスターソースなどで味付けして中華炒めにしました。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

チャレンジ・ザ・キッチン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりに、民生委員・児童委員協議会主催のチャレンジ・ザ・キッチンを行いました。管理栄養士の先生に教えていただきながら、きんびらごぼう、玉子焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、ウインナー、おむすびとたくさんの料理を作りました。みんな手際よく作業が進みました。コロナ禍なので、残念ながら学校での食事はしませんが、自分達で作った料理は、家に持ち帰り食べることにしました。

提出物 タブレット端末の家庭への持ち帰りについて

2〜6年:7月7日(木)が締切です。
1年:提出不要です。

タブレット端末の家庭への持ち帰りについて(お知らせ)
タブレット端末の家庭への持ち帰りについて(お知らせ)


家庭でタブレット端末を安全に利用するために兼同意書
家庭でタブレット端末を安全に利用するために兼同意書


7月 学校だより

7月 下校時刻

自らやる!

画像1 画像1
◆練習も2時間やればいいんじゃなくて,「自らやる!」と気持ちを持って臨まないと,意味はないんですよね。
(岩崎 恭子 元水泳選手)

 どんなことも,自分からやるという意欲が大事ですね。そうすれば,いい結果が出るのです。
 今日も気温が鰻登りで、午後からは2日連続外遊びも中止になり、水泳指導も取り止めました。そんな中、4年生は、朝早くから瀬野川水質調査を行いました。熱中症予防のため、時間も40分間に縮めての活動でしたが、みんなとても意欲的に活動していました。暑さにもめげず、自ら進んで水性生物の分別調査まで熱心に行っていました。

ムラサキツユクサ

画像1 画像1
 ムラサキツユクサは、日本在来種のツユクサと違い外来種です。ツユクサが花びらが青く2枚なのに対し、ムラサキツユクサは紫いろの花びらが3枚つくことが大きく違います。初夏に咲き始めます。

電子黒板の活用

画像1 画像1
 2年生も、自分で電子黒板を触って、活用することが出来るようになってきました。

算数科 比

画像1 画像1
 比について理解するために、等しい比のつくり方と比の性質を考えていきました。

理科 ミライシード

画像1 画像1
 理科の学習では、タブレット端末を使った授業も積極的に取り入れています。「ミライシード」も活用しています。

中野ふるさと学習4年 瀬野川水質調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 採取した生き物を指標生物に分類してみると、ナガレトビケラをたくさん見つけることができ、ヒラタカゲロウなど水質階級1の生物をたくさん見つけることができました。水質検査パックテストでもよい値がでており、現在の瀬野川はとてもきれいな水であること分かりました。コオイヤンマやハグロトンボのヤゴなど珍しい水性生物も見つけることが出来ました。

中野ふるさと学習4年 瀬野川水質調査1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬野川ホタルの会の方7名をゲストティチャーとしてお越しいただき、瀬野川の水質調査を行いました。瀬野川の水質調査を目的に、学校前の瀬野川で行いました。暑い日が続いていますので、1時間目から活動を開始しました。水量は少なかったですが、楽しい活動ができました。

道徳科 生きている仲間

画像1 画像1
 道徳の時間に命について考える学習をしました。生きている仲間には命と心の繋がりがあるということに気付いていき、自分たちの身の回りの命を大切にする気持ちを育てました。

国語科 スイミー

画像1 画像1
 好きな場面を選んで、その様子に着目しながら登場人物の行動を具体的に想像したものをワークシートにまとめ、交流し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011