最新更新日:2025/06/30
本日:count up212
昨日:72
総数:207316

今日できること

画像1 画像1
◆今日できることを、明日に残すな。
(エイブラハム・リンカーン  政治家 第16代アメリカ合衆国大統領)

 今日できることは、今日のうちにやってしまいましょう。それが、かしこい生き方です。

バナナの木

画像1 画像1
 サツマイモを植えている中野ふるさと農園の片隅に、今年植えたバナナが大きく生長しています。夏に炎天下が続いたこともあり、今では3mを超えています。もしかしたら、今年中に収穫できるかも?

目標に向けて

画像1 画像1
◆目標に向けて厳しい練習に専念することが重要。そして、家族や友人、コーチなどの支えも大切になってくる。周囲の手助けがあってこそ、目標を見失わずにいられるんだ。(ウサイン・ボルト 陸上競技短距離選手)

 だれもが周りの人に助けられて生きているのです。感謝を忘れずに。

黄色のカンナ

画像1 画像1
 豪雨のような雨も上がり、久しぶりに青空が戻ってきました。カンナの花も再び咲き始めました。黄色の大きな花びらが日光に当たり、輝いていました。

なせばなる

画像1 画像1
◆なせばなる、成さねばならぬ何事も。ならぬは、人のなさぬなりけり。(やればできる。やらなければ、出来ない。どんなことにおいても、出来ないと言うことは、やろうとしていないに過ぎない。)
(上杉 鷹山  江戸時代中期の大名)

 やってやろうという気持ちで、どんなことにも取り組みましょう。そうすることでやり遂げることができるのです。
 学校も再開し、来週には子どもたちも戻ってきます。

中野ふれあい農園

画像1 画像1
 今日未明の豪雨で、中野の町の一部で、土砂が道に流入し大変でした。一方で、学校が休みの間、炎天下の日が続きました。学校のサツマイモ畑も心配でしたが、地域の方の世話もあり、サツマイモは元気で、ひまわりやコキアも随分大きく生長していました。

学校閉庁期間

 中野小学校は、8月9日(火)〜16日(火)の期間は、土日祝日を含めて、学校閉庁期間となります。この間は、学校への連絡ができませんので、御了承ください。
 ※ 下記の期間は、学校に教職員は出勤しておりません。
  8月 9日 振替休日(8月6日)
  8月10日 振替休日(8月6日が土曜日のため代休)
  8月11日 祝日 山の日
  8月12日 広島市立学校一斉閉庁日
  8月15日 広島市立学校一斉閉庁日
  8月16日 広島市立学校一斉閉庁日

 この期間に、緊急に学校に連絡する必要が生じた場合、下記に御連絡ください。
 ◆緊急時の連絡先
  広島市教育委員会 事務局 総務部総務課
   電話 504−2463

 御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします

生き方を

画像1 画像1
◆日本の人達や文化が大好きなんだ。いつも誇り高く、忠実で優しいしね。ここの人達の生き方を、とても尊敬しているんだ。
(マイケル・ジャクソン  シンガーソングライター)

 日本人としてうれしい言葉です。そして、8月6日の平和記念式典などで様々な場所で世界に向けて子どもたちによる平和を強く意識する取組がたくさん報道されました。中野小でも平和ノート等で学んできた取組を生かして全学年が平和学習を行いました。
 明日から学校閉庁期間になりますが、今日も取組の内容は違いますが、科学研究のために児童が学校を訪れ、オーシャンブルーなどの研究を行っていました。

キョウチクトウ 広島市の花

画像1 画像1
75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で,当時、復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれました。開花は夏で、特に8月6日の平和記念日のころに花の盛りを迎え,77年目の今年も、キョウチクトウの白やピンクの花が咲き競う美しさはひとしおで感慨を新たにさせます。

幸せの三要素

画像1 画像1
◆幸せの三要素は,自分自身が好きかどうか。よい人間関係をもっているかどうか。そして,人や社会に,貢献しているかどうか。
(アドラー 精神科医,心理学者)

 幸せの三要素。まず自分を好きになるところから始めましょう。
 今日8月6日は広島の子どもたちにとっても、特別な祈りの日です。かけがえのない、平和が続くためには何が大切なのかを考え、行動できるようになってください。

被爆シダレヤナギ

画像1 画像1
 中野第2公園にある慰霊碑の後ろには、被爆樹木のシダレヤナギが植えてあります。平和集会でも紹介し、地域で大切に保存しています。

平和学習 校内全体研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の平和学習「小さなアリと大きな木」について、授業を振り返りました。被爆樹木の取組の様子なども紹介しながら、また、地域の方から聴き取った内容なども踏まえながら、来年度に向けて、資料の選定や教材研究など実施していきました。

平和学習 校内全体研修会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の平和学習「しんちゃんの三輪車」について、教員で模擬授業を行ったり、実際に使用したワークシートを活用したりしながら教材研究を深め、児童の反応などを振り返っていきました。

平和学習「あの日8月9日、そしてこれから」

画像1 画像1
 広島の原爆についてはこれまで学びつづけてきているけれども、長崎についてはあまり学んでいないので、デジタル紙芝居「あの日8月9日、そしてこれから」で学習していきました。長崎の被害についても様々な視点で学ぶことができました。

平和学習「小さなアリと大きな木」

画像1 画像1
 「小さなアリと大きな木」を読み、これまで行ってきた被爆樹木の取組と中野地区で実際にあった出来事などを照らし合わせながら、平和の世界にしていくためにはどうしたらよいのか考えていきました。

平和学習「48色の夢のクレヨン」

画像1 画像1
 48色の夢のクレヨンは、原爆投下の2年後に米国の教会から贈られたクレヨンのお礼に、小学校の児童が絵のお礼を贈ったという実話をもとに作られました。主人公の女の子が原爆で家族を失いながらも、明るくたくましく生きていこうとする姿が描かれています。平和な世界を築くために、自分でできること、みんなでできることを考えました。

平和学習「ちっちゃいこえ」

画像1 画像1
 原爆とはどんなものなのか知り、「ちっちゃいこえ」を見聞きして、猫のクロの願いを考えて伝えたり、感じたことや思ったことを伝えたりすることができるように学びました。 

平和学習「わたしのヒロシマ」

画像1 画像1
 絵本「わたしのヒロシマ」を読み、戦争の悲惨さを、絵と文からひしひしと感じとりました。少女の目から見た戦争体験は、町や人々の々の様子が一変した現実の世界を伝えてくれています。そして次の世代にも必ずや伝えていかねばならないことだと思います。

平和学習「しんちゃんの三輪車」

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和公園の様子などを説明した後、「しんちゃんの三輪車」を読みました。1台の三輪車にまつわる悲しい実話です。しんちゃんの三輪車の哀しみは、原爆資料館にある直接展示からも伝わってきます。

折り鶴献納

画像1 画像1
 中野第2公園慰霊碑前で行われる原爆死没者追悼式の前の7月21日に、中野小学校児童会執行部が、折り鶴を直接公園まで持っていきました。全校児童が心を込めて作成した折り鶴を大事に慰霊碑に貢納しました。その貢納した様子を、今日の平和集会で全校に紹介しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011