![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:268057 |
給食室だって![]() ![]() 給食の先生が、暑い中でもエプロンを着て、汗を流しています。 みんながいないときも、学校ではいろいろなことが行われているのです。 8月26日は、給食がある登校日。給食を食べられることに感謝して食べましょうね。 お盆を迎える前に![]() ![]() 上の写真を見たら、「何事!?」と思われたかもしれません。職員室のワックスがけをするために椅子を上げた状態です。ふだんこのような状態を子どもたちが目にすることはないと思い、ホームページで紹介してみました。 下の写真がワックスをかけた後の職員室です。やはり床の輝きが違います。 きれいな職員室で、職員が気持ちよく働くことにより、子どもたちの教育につながっていくと考えます。教室も同様ですが、環境はとても大切です。 ![]() ![]() 迫力満点!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間にさらなる生長を見せてくれています。大きな黄色い花が咲き、太くて長い実がいくつも実っています。 これからどのように変化していくのでしょうか。次に登校するときに、ぜひ見てくださいね。 戦争があったころのある家族の話![]() ![]() 配給制度や、校庭でのイモ栽培、野草団子など…。 今では考えられない過酷な実態に、みんな驚いていました。 そして8月6日。 家の下敷きになってしまったゲンの家族。 妊娠中の母を連れ、泣く泣く家をあとにするゲンの心情についても考えました。 「助けたいけど、助けられない…ごめん。」 「おなかの中の赤ちゃんと母ちゃんは、俺が守るよ。」 大切な人の命を奪う、戦争の残酷さを一人一人が感じ取っていました。 安全を呼びかけるのぼり![]() ![]() のぼりを支える支柱が折れてしまったため、業務の先生が新しい支柱に付け替えてくださいました。 道行く人々に安全を意識してもらうためにも大切なものです。 やはり違います![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中の物を一度全て出す必要があるため、運び出すだけで汗だくです。でも、いつもは清掃しづらい部分まで、きれいにすることができました。 ワックスをかける前と後では、やはり違うものです。次の登校日には、一段ときれいになった学校がみんなを迎えますよ。 人の悩みを聴こう![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは、「カウンセリングマインド 〜自分がカウンセラーだったら、どうアドバイスする?〜」です。 自分たちの悩みを聴く力がどの程度か分析したり、様々な価値観があることを知ったりしたうえで、カウンセリングの応答の仕方について実際に練習しました。 悩みを聴くときに大切なことは、「傾聴」と「共感」であることを、改めて確認することができた研修でした。 大きくなあれ! 8月編
6月に、1年生が植えたサツマイモ。夏休みまでは、子どもたちが水やりを頑張ってくれていましたが、夏休みに入ってからは先生たちが順番で水やりをしています。現在、すくすく育って、きれいな緑の葉っぱが茂っています。
しかし、緑の葉っぱの間からのぞく雑草の多さに唖然。 今日は、サツマイモの天敵である雑草を抜きました。これで、サツマイモももっと大きくなるはず。 秋には、きっとおいしいサツマイモができると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への祈りを込めて
登校日に久しぶりに元気な顔が6年生の学級に戻ってきました。
明日は、広島市に住む人たちにとって大切な一日です。平和な世界を祈って、みんなで思いを一つにしました。 6年生は、平和集会の代表の言葉や司会と、本日も最高学年として活躍することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を祈って・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日は8月6日の広島原爆の日に向けて、平和学習をしました。 被爆ピアノが今でも残されているわけを考えたり、校長先生のお話を聞いたりすることを通して、改めて戦争の恐ろしさを感じたり、「平和な世界にするために自分たちにできることは何だろう?」と考えたりすることができました。 また、平和を祈りながら、ていねいに折り鶴を折ることもできました。 平和を創る
校長先生は、「平和を創る」という話をします。今、平和かな?どうだろう?校長先生にも分かりません。どのように考えれば「平和を創る」ことができるのか。一人で祈っていても難しいでしょう。
戦争ってどんなこと?いやだよね。怖いよね。多くの命が亡くなる。町が破壊される。でもね、戦争をしたい人はいないと思うのです。命を落とすんだよ。街が爆撃などによって壊されていく。みなさんもテレビや新聞などで見たことがあるよね。 でも、なぜ戦争が起こるのか。そこには、「原因と理由」が必ずあります。 自分たちの生活に置き換えてみよう。 「けんか」したことがある人もいるでしょう。でも、けんかが好きな人はいないと思います。周りの人もいやな気持ちになるよね。いきなりけんかは始まりません。必ず「原因と理由」がそこにはあるのです。原因と理由を知ることができれば、「〜すればよかったね。」「こういうときは、〜した方がいいね。」と周りの人が教えてあげる。 見てごらん。「戦争」と「けんか」は同じなんだよ。 校長先生がみなさんに期待するのは、 「原因や理由を考えられる人になってもらいたい。」 「原因や理由から学ぶ人になってもらいたい。」 「なぜ争いが起きてしまうのか考える人になってもらいたい。」 そこで大切なのは、いつも言っている「言葉」と「行動」です。考える人は、この「言葉」と「行動」に表れます。 私たちが住んでいる広島は、原子爆弾投下という悲しい経験をしました。多くの命や街がなくなりました。そして、今。多くの人々の手で復興しているのです。 広島に住む私たちはね。知っているはずなんです。考えることの大切さをね。 「言葉」と「行動」がどれだけ大切なのかをね。 明日、そういう気持ちで、8月6日の式典の様子をテレビで見てくださいね。 (※一部省略して掲載しています。) ![]() ![]() ![]() ![]() 平和を創るために考える 〜3校時〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの学校ということと、今日は大休憩もなかったため、3校時目はちょっと疲れていないかなと心配していました。しかし、どの学級を見ても、食い入るように映像を視聴し、真剣に考えていました。さすがです。 校長先生のお話は、別の記事で詳しく紹介します。 校長先生のお話後、付箋紙に「今日思ったこと、考えたこと」を記入しました。下校時には、それぞれの階にある掲示板に付箋が集まります。折り鶴同様、一人一人の思いがそこには表現されていました。 平和への祈りを込めて 〜2校時〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの言葉が終わった後、縦割り班ごとに分かれて折り鶴を折りました。各グループ60羽ずつ折り、16グループで約1000羽になります。 折り方が分からない子に優しく教える姿、あきらめずに一生懸命折った子を称賛する姿など、まさに「平和の礎」がそこにはありました。 できた千羽鶴は、8月22日に企画委員会の児童が、平和記念公園へ献納します。 平和について考える 〜1校時〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず1校時は、広島市平和教育プログラムに沿って、各学級で道徳や総合的な学習の時間の授業を行いました。「きんぎょがにげた」や「はだしのゲン」などを読んで考える学年もあれば、「平和なまちとはどんなまちか」を子どもたち同士で話し合う学年もあります。 発達段階により、それぞれ学習する内容は異なりますが、どの学年の児童も一生懸命自分なりに平和について考えていました。 夏の花![]() ![]() ![]() ![]() 夏は、春に比べ、青々としげる葉の方に目がいきがちです。でも、学校にはヒマワリやホウセンカ以外にも、様々な夏の花が咲いています。 左側の写真…正門を入って左、池の周辺にある木です。 右側の写真…玄関のプランターに植えられている花です。 名前を載せなかったのは、自分の目で確かめてほしいからです。 どちらの花も10月までは花が咲くそうなので、登校したときに見てくださいね。 悔しさを胸に
7月31日(日)、南区子ども会 夏季球技大会が開催されました。本校からは、大州学区子ども会が、フットベースボールの部に参加しました。
時に強い雨が降ることもありましたが、基本的には強い日差しで、暑さとの闘いでもありました。 今年度は、総当たりで試合を行い、勝敗や総失点などで順位が決まります。大州は、2勝1敗1引き分けで、5チーム中3位という結果でした。もちろん立派な成績なのですが、子どもたちはもっと上を目指せたはずなのにと、悔しさでいっぱいでした。 本日、学校に賞状とトロフィーを持って報告に来ました。 暑い中、本当によく頑張りましたね。今回の大会での学びを生かし、これからも練習に励んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハッピーバースデイ!
先週、5年生で育てているメダカの紹介をしましたが・・・
なんと・・・ 卵がたくさん産まれました!! 今もおなかがパンパンに膨れているので、また卵が増えるかもしれません。 9月からはまたみなさんにバトンタッチです。 それまでは先生たちが守ります。 みんなで大切に育てましょうね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 全力出し切り、達成感!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、6年生3名、5年生2名が出場し、普段味わうことのできない貴重な体験をすることができました。 5名は緊張しながらも、それぞれの全力を出し切り、帰るときには「出てよかった。」「また、出場したい!」という思いをもつことができました。 本当によく頑張りました! 咲かんのか? いいえ、咲きます![]() ![]() 学びの園に 赤く色づく 3年 今回は短歌で仕上げてみました。 水やりはどうするの? 安心してください。 夏休みの間も先生たちが交代で水やりをして、大切に世話をしています。 夏休み 先生たちも勉強中![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の授業で大切にしたいことを再確認したり、PTAがあることのよさを考えたりしました。 また、あおぞら・なかよし学級の先生たちからは、子どもたちが安心感と自信をもって学校生活を送れるように、普段からさまざまな支援や工夫をしていることを教えてもらいました。 時間をゆっくりとっての研修は、夏休みだからこそできることの一つです。大変有意義な研修となりました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |