最新更新日:2025/06/16
本日:count up79
昨日:63
総数:113424

第15回 竹屋地区原爆慰霊式典

3年ぶりの式典開催となりました。
原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げますとともに、竹屋の子が、原子爆弾こと、ヒロシマのこと、そして竹屋のことを世界中の人たちに伝えてくれることを願っています。
「きょうもげんきで みんななかよく」そんな未来のために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慰霊碑にお参り

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちにできる平和への一歩を胸に祈りを捧げます。

令和4年 竹屋小学校「平和集会」

〜学校長の話〜
 今から77年前、昭和20年1945年8月6日朝8時15分、今日のようにセミが鳴き暑い朝。広島に原子爆弾が落とされ、たくさんの人たちが亡くなりました。この竹屋の町も家がほとんど壊れ、燃えてしまい、町で暮らしていた人たちたくさんの人、その時、竹屋小学校に登校していたたくさんの子供も先生も一瞬にして亡くなってしまったのです。何も悪いことしていないのにね。
竹屋小学校の中庭には、そんな人たちのために慰霊碑があります。今年もみんなでお祈りをして帰ります。なんてお祈りしますか?
この後、皆さんの大先輩、竹屋小学校を卒業した土井さんのお話を聴きます。土井さんは、竹屋小学校の門の前の猪垣(いがき)さんとお友達です。みなさん、知っていますか?戦争や原爆を経験した人たちはその時のお話をするのはとってもつらいんだって。土井さん、何で竹屋小のみんなにお話ししてくださるのかな。土井さんの気持ちも考えながらお話を聴いてください。
 みなさんは、竹屋の子です。ヒロシマの子です。原子爆弾のこと、ヒロシマのこと、そして、竹屋のことを大人になっても世界中の人たちに伝えてくださいね。
 世界中の人たちが、「きょうもげんきで みんななかよく」。そんな未来を創ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日の慰霊式典の会場作り

テントの設営をはじめ竹屋保育園の園児の折った千羽鶴も奉納され準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日と7日に向けて

地域の方々の力で準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

毎日が大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携教育研究会(国泰寺中学校区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日の午前中に、本校を会場とし国泰寺中学校区の小・中学校の教員が集まり、全体研究会を行いました。
 第1部ではスクールカウンセラーの先生に講師として「ストレスマネジメント」というテーマで研修を行っていただきました。
 第2部では、国泰寺中学校の進路指導担当の先生に「公立高等学校の新しい入試制度について」説明していただきました。
 第3部では今年度の竹屋小学校の研究推進の取組の報告と学年ごとに分かれ各学校や学年・学級でのICT機器の活用方法の実践事例を交流しました。

 中学校区の教職員が参集しての開催は5年ぶりとなりましたが、同じ中学校区の教員・学校として今後の方向性を確認・共有できた有意義な研修会となりました。

竹屋の力1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(木)の午前中に、3年ぶりに民生・児童委員さんとの交流会を行いました。担任と民生・児童委員さんが顔を合わせ、交流することを通して、改めて家庭と地域と学校が一体となって子どもを育てていく必要性を感じました。
改めて竹屋という地域の力を心強く感じた時間となりました。

竹屋の力2

31日(日)に行われる「竹屋夏祭り」に向けての準備が進んでいます。
溶けそうな暑い日に本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒指導研修会

広島市教育委員会生徒指導課より主任指導主事 末本 学 様をお招きし、いじめへの適切な対応について研修会を行いました。事例検討を通して「一人一人を大切にする学校」とはどんな学校かを問い直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週に1度のお楽しみでした〜1年生図書の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の1年生の授業風景です。
1年生は,6年生の中本先生に図書の授業をしていただいていました。
大きなテレビに映し出される絵本としっとりとした中本先生の声に釘付けの子どもたち。
週に1度の大きな大きなお楽しみとなっています。

竹屋の力3

画像1 画像1
私たちが、忘れられない、忘れてはいけない日に向けて・・・。
鶴はブロンズ色となりました。
画像2 画像2

情報機器を活用した指導工夫の在り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に児童は2〜6年生まで希望する家庭対象にタブレットを持ち帰って学習に取り組んでいます。これは、個別学習の最適化にあたります。今日の研修では、個別学習だけではなく、タブレットをどのように授業に取り入れ、主体的・協働的な学びを目指した授業づくりをしていくかについて学び合いました。

アレルギー対応研修

画像1 画像1 画像2 画像2
食物アレルギー対応研修を行いました。
前半は、アナフィラキシーの具体的な症状やエピペンの打ち方など映像や写真を交えながら基本的な知識や対応方法を学びました。
後半は教室に移動し、エピペン対応が必要な児童が、アナフィラキシーを起こしたという設定で教職員役や児童役に分かれ、シミュレーションを行いました。
研修を通して、未然防止のための校内体制を見直すことができ、また、実際の対応について学ぶことができました。

お元気で

明日から夏休みです。
子供たちが来なくなるので、竹屋小学校は少し寂しくなります。

みなさん、お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(金)
 お気に入りの本を紹介しました。5年生と多くの先生の前で、堂々と発表できました。紹介してもらった本に、みんな興味津々。ただ…中国語で書かれているのです…。読めるかな?

日本語教室 むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(水)
 むずかしいです。むずかしかったです。むずかしくなかったです。活用の仕方を勉強しました。ミニトマトの成長について、文を作りました。「ミニトマトが3つ赤かったです。2つ赤くなかったです。みどり色でした。」

何かありますね 2

また、人だかり。
もう一匹亡くなったようです。
ねこじゃらしををお供え。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室 3年 仕事のくふう、見つけたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(水)
 インターネットを使って、仕事調べをしました。報告する文章を書き、校長先生の前で発表しました。

 けいさつかんは、いろいろな仕事をしていると分かりました。

 花がすごくきれいなので、気持ちをこめて売りたいです。

 こうくうかんせいかんになりたいから、がんばります。

 校長先生に応援のメッセージを頂きました。

ソーセージですか?

「ちがいます。モフモフです。」

中庭にガマの穂。特徴をよくとらえています・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138