![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823792 |
「児童理解のために」研修 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来づらい児童や発達に特徴ある児童の登校支援や児童理解ついて、精神科医師としての豊富なご経験や知見から、たくさんのアドバイスをいただきました。 西田先生、質問にも丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 「児童理解のために」研修 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校に来づらい児童や発達に特徴ある児童の登校支援や児童理解ついて、精神科医師としての豊富なご経験や知見から、たくさんのアドバイスをいただきました。 西田先生、質問にも丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 「国語科」学年研修会 4年![]() ![]() 9月以後の国語科授業について、指導計画を立てて、学年全体で授業改善を図ることが目的です。 今回のお題になった単元は、「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」です。「ウナギのなぞを追って(塚本 勝己)」を通して、「情報」教材をどのように教え、児童にどのような力を付けるのか、学んでいました。 永島指導教諭からは、3年生で身に付けた「引用する」と4年生で学ぶ「要約する」等の知識・技能について、ICTを用いた指導実践例とともに、具体的なアドバイスがありました。 ![]() ![]() 校内研修会「プロフェッショナルとして」 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経験豊富な福永先生のたくさんの実践事例から、学習指導要領の目標でもある「主体的で対話的な深い学び」を引き出すような指導技術を体験的に学ぶことができました。 夏休み明けに向けて、真似をしてみたい指導法を知ることができ、今後の授業改善に役立つよう、プロ意識を持って引き続き研鑽を積んでまいります。 福永先生、本当にありがとうございました。 校内研修会「プロフェッショナルとして」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経験豊富な福永先生のたくさんの実践事例から、学習指導要領の目標でもある「主体的で対話的な深い学び」を引き出すような指導技術を体験的に学ぶことができました。 夏休み明けに向けて、真似をしてみたい指導法を知ることができ、今後の授業改善に役立つよう、プロ意識を持って引き続き研鑽を積んでまいります。 福永先生、本当にありがとうございました。 校内研修会「プロフェッショナルとして」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経験豊富な福永先生のたくさんの実践事例から、学習指導要領の目標でもある「主体的で対話的な深い学び」を引き出すような指導技術を体験的に学ぶことができました。 夏休み明けに向けて、真似をしてみたい指導法を知ることができ、今後の授業改善に役立つよう、プロ意識を持って引き続き研鑽を積んでまいります。 福永先生、本当にありがとうございました。 夏休み 先生のお仕事 4![]() ![]() 給食のお盆についた摩擦汚れを、一枚一枚、丁寧にスポンジで擦り洗いしてくださっていました。 「みんなで力を合わせれば、膨大な量の仕事も効率的にこなすことができます。各校の調理員さんたちで力を合わせて協働しているんですよ」平野先生が共同作業のねらいを教えてくれました。 ![]() ![]() 折り鶴プロジェクト 出品
目標2万羽。
宇品小学校の児童会活動で取り組んできた「折り鶴プロジェクト」ですが、この日、日本赤十字社様に、全ての折り鶴と児童が考えた「平和のメッセージ」をお預けし、出品することができました。 夏休み明け集会で、児童運営委員会から詳細が発表される予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくり研修会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員が6つのテーマに分かれて、図画工作科の作品制作に挑みました。 鑑賞会では、それぞれのグループの制作上のねらいを互いにプレゼンテーションし合いました。 藤本指導主事様からは、図画工作科で育てたい資質・能力を踏まえて、題材を選ぶ重要性や、「造形あそび」の学習活動の過程を見るうえでICTが有効であることなど、今後の研究に有益なご示唆をたくさんいただきました。 藤本指導主事様、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員が6つのテーマに分かれて、図画工作科の作品制作に挑みました。 鑑賞会では、それぞれのグループの制作上のねらいを互いにプレゼンテーションし合いました。 藤本指導主事様からは、図画工作科で育てたい資質・能力を踏まえて、題材を選ぶ重要性や、「造形あそび」の学習活動の過程を見るうえでICTが有効であることなど、今後の研究に有益なご示唆をたくさんいただきました。 藤本指導主事様、本当にありがとうございました。 ものづくり研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員が6つのテーマに分かれて、図画工作科の作品制作に挑みました。 鑑賞会では、それぞれのグループの制作上のねらいを互いにプレゼンテーションし合いました。 藤本指導主事様からは、図画工作科で育てたい資質・能力を踏まえて、題材を選ぶ重要性や、「造形あそび」の学習活動の過程を見るうえでICTが有効であることなど、今後の研究に有益なご示唆をたくさんいただきました。 藤本指導主事様、本当にありがとうございました。 夏休み 先生のお仕事 3![]() ![]() 共同作業という仕事の進め方で、たくさんの手をかけて、大がかりな作業を一時に進めようとするものです。 8月6日の平和学習日には、ピカピカの階段が、児童たちの登校を待っています。 ![]() ![]() 「国語科」学年研修会 1年![]() ![]() 9月以後の国語科授業について、指導計画を立てて、学年全体で授業改善を図ることが目的です。 今回のお題になった単元は、「思いうかべながら よもう」です。「くじらぐも(なかがわ りえこ 文、かきもと こうぞう 絵)」を通して、児童の思いの根拠を教科書の中に求めていく新学習指導要領の「主体的・対話的な深い学び」に迫っていました。 永島指導教諭からは、ICT「オクリンク」を活用した発問づくり「教科書の挿絵を並べ替える操作から、児童たちにどのような疑問が生まれてくるのか」などについて、児童に付けたい力とともに、具体的なアドバイスがありました。 ![]() ![]() 「国語科」学年研修会 2年![]() ![]() 9月以後の国語科授業について、指導計画を立てて、学年全体で授業改善を図ることが目的です。 今回のお題になった単元は、「読んで考えたことを話そう」です。2年生の先生たちは、「どうぶつ園のじゅうい(うえだ みや 文、そしぎ だいすけ 絵)」を通して、書かれている順序に気を付けて読むことや、読んで分かったことと自分の知っていることを比べる学習をする予定です。 永島指導教諭からは、「どのように問いかけ(発問や切り返し)をすると効果的な議論を生み出すことができるのか」などについて、具体的なアドバイスがありました。 ![]() ![]() 「子どもが輝く授業」チーム研修会
「子どもが輝く授業」をどのような形で行うのか、チーム別に分かれて、研修会を行いました。
先日の校内全体研究会(算数科・生活科)で得た収穫や反省を踏まえて、10月に控える校内全体研究会(社会・理科・音楽・図工)や12月の公開授業研究会に向けた話し合いでした。 ICTを活用した授業提案に向けて、活発な議論が行なわれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PCルーム・図書室開館日 2![]() ![]() 図書の借り替えやタブレットの活用など、たくさんの児童が登校し、開館日を有効活用をしていました。 ![]() ![]() PCルーム・図書室開館日 1![]() ![]() 図書の借り替えやタブレットの活用など、たくさんの児童が登校し、開館日を有効活用をしていました。 ![]() ![]() 広島市小学校児童水泳記録会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引率の藤井教諭と石井教諭がとてもうれしそうに「子どもたちはみんなよく頑張っていました。大きな会場で他校の児童と一緒に泳いで、たくさん刺激を受けていました」と話してくれました。 奥野くん、野津くん、大幸くん、根津さん、よく頑張りました。 広島市小学校児童水泳記録会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引率の藤井教諭と石井教諭がとてもうれしそうに「子どもたちはみんなよく頑張っていました。大きな会場で他校の児童と一緒に泳いで、たくさん刺激を受けていました」と話してくれました。 奥野くん、野津くん、大幸くん、根津さん、よく頑張りました。 「子どもが輝く授業」づくり研修(比治山大学 鹿江先生)
比治山大学現代文化学部子ども発達教育学科教授の鹿江宏明先生を講師にお迎えして、本校の授業研究「子どもが輝く授業」づくり研修会を行いました。
ミライシードの「オクリンク」や「ムーブノート」などのICT活用事例や諸課題についてお話がありました。今後、授業づくりにICTを活用するにあたっての留意点なども分かりやすく教えていただきました。 今後の本校の授業研究にとって貴重なお話をたくさん聞くことができました。 鹿江先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |