![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:549728 |
危機管理研修(不審者対応)2 8月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() まず、訓練の様子を動画で振り返りました。 グループごとに「安全確保ができたのか」、「各自の動きはどうだったのか」を振り返りました。不審者の動きをなかなか伝えられなかった、対応する人数が少なかった、刃物(ものさし)を持っているのに素手で対応していたなど反省点が出され、地域学校安全指導員の方から評価していただき、適切な対応についてお話していただきました。また、さすまたの使い方についても教わりました。 9月の子ども達との不審者対応避難訓練に向け、環境整備をして、万が一に備えてのイメージトレーニングが必要であると感じました。 危機管理研修(不審者対応)1 8月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真を撮るために影武者になって撮影しましたが、不審者役が先生と分かっていても、本当に不審者が入ってきたらと考えると恐ろしいと感じました。 人権教育夏季研修会 8月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() いうテーマでお話しいただきました。 〇 困っているのは誰? 〇 特性を理解して環境を調整する。 〇 自尊感情を育む学級づくり 〇 指導者に必要なもの などについて、熱く語っていただきました。 目に見える問題行動(氷山の水面上)より、目に見えないところ(氷山の水面下)の背景となる根本的な課題に着目すること、子ども達の自尊感情を高めることを仕組み、「そう、そう。」と人と声をかけることが大切であることなどを学びました。 学級づくりで使えるゲームも紹介していただいたので、早速やってみたいと思います。 暑い中 8月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達がいない夏休みの間に計画的に作業をしてくださっています。2年生・5年生の皆さんは、8月6日の登校日に気持ちよく使えますね。 ありがとうございます。 メンタルヘルス研修 8月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーの先生を講師にお招きし、「よりよい人間関係を育む取り組み」についてご講話いただきました。 前半は、「ペーパータワーを作ろう」とグループごとにチャレンジしました。各グループで作戦を立て、紙を折り曲げたり切ったりして、できるだけ高くするゲームに挑戦しました。各グループごとに作戦も様々で、とても楽しく活動しました。 後半は、「レジリエンス」について考えました。グループごとに、お互いの「強み」について見つけて伝え合いました。先生方の意外な一面も紹介され、どの先生もすてきな面がたくさんあると再認識しました。 コロナ禍の中で、すでに3年が経ち、お互いのコミュニケーションが取りにくいことは子ども達だけではないと思いました。まだまだ感染も拡大中ですが、子どもとの信頼関係、そして教職員同士の信頼関係を築いていきながら、楽しく安心して過ごせる学校を目指していきたいと思います。 青少協パトロール 7月31日(日)![]() ![]() ![]() ![]() 各地区の公園や川、スーパーマーケットなどを巡回しました。 川で泳ぐ人が多いところ(写真上)や周りから死角になっていて以前落書きがされていたところ(写真下)などを教えていただきました。 本日巡回したところは、特に問題もなく、お店などに迷惑をかけていることもないとのことで安心しました。 明日からは8月です。まだまだ夏休みまっただ中ですが、新型コロナウイルスに感染したり、怪我や事故に巻き込まれたりしないよう、元気に過ごしてほしいと思います。 本日お世話になった青少協の皆様、ありがとうございました。 研修の積み重ね 7月29日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員も夏休みならではの研修を進めています。 7月29日(金)、午前にICT活用の研修を行いました。 現在子ども達に持ち帰られているタブレット端末を使ってどのような指導ができるのか研修しているところです。研修を進めるICT担当の先生以外は子どもと同じです。「えー、分からん!」「そもそもログインできん!」と悪戦苦闘しましたが、がんばってやり切りました。 午後は、生徒指導の研修を行いました。 教育センターより指導主事の先生に来ていただき、児童生徒理解について講話を聞いたりグループで話し合ったりしました。 まずはじめに、アセス(学校適応館尺度)について、その構造や読み取り方、効果的な活用の仕方などを学びました。次に、「登校することが難しい子への関わり方」について現状分析・要因の分析(子どもの困り感)・支援方法についてご講話いただきました。 〇 一人だけでなく学年や学校全体でその子を理解すること。 〇 子どもの社会的自立を見据えて最善の方法をとること。 〇 その子の気持ちに寄り添うこと。 〇 子ども一人一人を、人として大切にすること。 などについて、分かりやすくお話しいただきました。 おかげさまで 7月28日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は、夏休みのプール開放は「一度に泳げる人数が12名まで」など制限が多く、監視員も3名必要となるなど、多くの学校で開放を見送らざるを得ない状況です。そんな中、本校では保護者の方、元保護者の方6名が監視員に名乗り出てくださり、開放に漕ぎ着けました。 コロナ禍前の例年通りの開放とはほど遠いですが、まずはプール開放ができたことを喜びたいと思います。保護者の皆様のご協力があってこそだと感謝しております。本当にありがとうございます。 規則正しい生活を 7月27日(水)![]() ![]() 児童のみなさん、元気に過ごしていますか。 日頃がんばった疲れを癒やしながら、長い休みでないとできないようなチャレンジもしてほしいと思います。また、新型コロナウイルスに感染しないように、熱中症などにならないように気をつけて過ごしてください。 この写真は生活委員会の皆さんがつくってくれた「10オフ運動」の掲示です。夏休みに入っても、ゲームをし過ぎたり、スマートフォンを触ってばかりになっていませんか。また、夜遅くまでゲームをしたり、友達とSNSでやり取りをしたりしていませんか? ある程度自由な時間があると思いますが、夜中までSNSでのやり取りをするようなことはせず、規則正しい生活を送ってください。 保護者の皆様も、お子様の夏休みの過ごし方について、自分で考えて行動できるよう促していただければと思います。 がんばりに拍手 7月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日参加した13名中9名が25mを泳ぎ切りました。 最後まで力を振り絞ってがんばる姿に、先生達も拍手を送っていました。25mに到達しなかった子も記録を伸ばしていました。 夏季水泳泳力補充 7月26日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から「指名」を受けた13人が25mに挑戦しました。 5つのグループに分かれて練習しました。 事故や怪我に気をつけて 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(土)まで会えないので、寂しいです。 1年生の下校の様子です。上の写真では、少し待ちくたびれて足を伸ばして座っている子がいますね。また、下校直前に少し雨が降ったので、担任の先生が置き傘や貸し出し用の傘を出してくださいました。(写真下) バタバタしましたが、無事下校していきました。 夏休みの間、事故や怪我、感染などに気をつけて過ごしてほしいと思います。 ころがしドッジ 7月22日(金)![]() ![]() 円の中に入って、転がってくるボールを一生懸命に避けていました。かわいらしいですね。 ほのぼの 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車に挑戦しています。 (写真中) ろくぼくに登っています。 (写真下) 6年生と一緒に1年生がバレーボールをしています。 どれもほのぼのする光景でした。 ボールで 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにごっこ 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 1期最後の大休憩 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールをしようと誘い合ったり、サッカーをしたりしているところです。 友達との関わり 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の様子 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では、4年生が集まっていました。このあと、何かの合図でパッと散っていきました。お楽しみ会をしているように見えました。 夏休みの過ごし方 7月22日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 〇 水難事故に遭わないこと。 〇 「ふ」だんの生活リズムをくずさないこと。 〇 「が」くしゅうをコツコツとがんばること。 〇 「わ」くわくする時間をつくろう。 〇 「じ」こに気をつけよう。 〇 「よ」く考えよう。(やっていいこと・悪いこと) 〇 「ウ」イルス対策をしよう。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |