最新更新日:2024/09/27 | |
本日:11
昨日:70 総数:168276 |
【5年生】今日の授業(図画工作)【1年生】今日の授業(国語)
「ききたいな ともだちの はなし」の単元で、自分の好きな遊びを友達に伝えたり、友達の好きな遊びを聞いたりしていました。
「ぼくの好きな遊びは、レゴです。」 というように、はっきりと伝えることができていました。 雨の日は、図書室で
昼休憩が始まると、図書委員が
「今から図書室を開館します。きてください。」 と放送しました。 図書室に向かうと、何人かが図書室に向かっていました。すでに、中で図書を選んで読んでいる児童もいました。 2年生 生活科(野菜をそだてよう)
生活科で,野菜を育てています。葉っぱや茎の様子を見て,何の野菜の苗か想像しながら,学年の畑へ植えました。6月には,サツマイモも植える予定です。
【1年生】 生活〜あさがおの めが でたよ〜子どもたちは,毎朝欠かさず水やりをしています。 「みずやり やってきます!」 「めが 5つでてたよ!」 「せんせいのも しておいたよ!」 「せんせいのも めがでてるよ!」 「はっぱのいろが ほかのと ちがうよ。」 などなど・・・ 最近は,あさがおの話題が絶えません。 「おおきくなぁれ」と気持ちを込めながら水やりをしていることもあり, ぐんぐん生長しているあさがおです。 今日は,かんさつをしました。 はっぱをさわってみたり,くきの色が赤いところもあることに気付いたりするなど,いろいろな発見がありました。 これから,どれだけ生長するか楽しみにしている1年生です。 今日の給食は・・・
【もぶりごはん、豚汁、もみじまんじゅう、牛乳】
今日の給食は、『郷土「広島県」に伝わる料理』でした。 もぶりごはんは、瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮てごはんに混ぜた料理で、瀬戸内海沿岸で昔から食べられていました。もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「まぜる」という意味だそうです。みなさん、上手にもぶって食べられましたか? もみじまんじゅうも、おいしくいただきました♪ 【5年生】今日の授業(英語)【1年生】今日の授業(生活)
アサガオの双葉の観察をしています。
「茎は、緑色だけじゃないんだね。」 「ちょっと、赤い、紫みたいな色をしている。」 「葉っぱにも ちょっと赤いところがある。」 毎日水やりをしている子ども達ですが、じっくり観察すると また、新しい発見があったようです。 【3年生】今日の授業(国語)【全学年】耳鼻科検診検診結果は、後日持ち帰ります。 【全学年】児童朝会【4年生】総合的な学習の時間 「川探検」水質や水生生物調査のため、生き物を捕まえ、観察しました。 小さな魚や貝、水生昆虫など様々な種類の生き物を捕まえることができました。 川はまだ少し冷たかったですが元気に活動していました。 【1年生】 食に関する指導子どもたちは、今日の給食ができるまでの様子や、使っている道具に興味津々でした。 授業の最後には、給食センターの方々へ感謝の気持ちを込めて、お手紙を描きました。「毎日おかわりをしています」「おいしいです」「いつもありがとう」など・・・一生懸命メッセージを書きました。みんなの気持ちが届くとよいですね♪ これからも感謝の気持ちを忘れずに、毎日残さず、おいしく給食をたべましょう! 6年生 租税教室
5月24日(火),広島西南法人会から講師をお招きし,租税教室を行いました。
クイズや動画などで税の種類や税金の使われ方について深く学習するいい機会になりました。 【2年生】朝の水やり朝の支度が終わると、水やりをしていました。 「ピーマンの花がさいている。」 「葉っぱが、昨日より増えたみたい。」 「茎が少し太くなった。」 と、気付いたことを教えてくれました。 ピーマンもミニトマトも子ども達も 成長が楽しみです。 【1年生】 図工〜すなやつちとなかよし〜お家から持ってきた砂場セットを使い, 「ハンバーグを作ったよ!」 「どろだんご作ったよ!」 「見て!!深くまで掘ったよ!!足がこんなにつかるよ!」 「水ください!」 などなど,子どもたちから出る言葉は,どれも砂遊びを楽しんでいるという気持ちが伝わるものでした。 途中から,全体で何かを作ることになり・・・ ひたすら掘る子と,水汲みをする子と,自然に役割ができ,最後には大きな川ができました。 子どもたちも嬉しそうな様子でした。 作った作品と最後に記念撮影です! とても良い表情です☺ 【5年生】昼休みに
数日前から、休憩時間にお笑いをすると聞いていました。昨日お誘いを受けたので、昼休憩に5年生の教室を覗きました。担任が一番良いポジションで聞いていました。
子ども達だけでシナリオを考えたそうです。最後のオチも誰も傷付かない、楽しいものでした。 【3年生】今日の授業(図画工作)台を2つに区切って、「朝」と「夕方」の場面をつくる子 3つに区切って、それぞれの部屋に見立てる子 それぞれの思いがあふれる作品になっています。側をとおると、 「見てください。」 「校長先生、これはね・・・・。」 と、たくさんの子ども達が、土台を回転させながら説明してくれました。 【2年生】今日の授業(生活科)
2時間目の終わり、北校舎の裏から元気2年生の声がしました。
「校長先生、ただいま〜。」 まちたんけんに出かけた、2年生です。 「花がたくさん咲いていました。」 「私の保育園に行きました。」 「あいさつ ちゃんとしたよ。」 など、たくさん教えてくれました。 【6年生】今日の授業(書写)「どんなところに気をつけるの?」 と聞くと、 「横描と横描の間を広すぎず、狭すぎず書くところです。」 「はらいに気をつけます。」 「1画目の位置です。」 など、ポイントをいくつも教えてくれました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |