![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277562 |
6年 涼しく過ごす工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 涼しく過ごす工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 暑い夏を涼しく過ごす工夫を 調べていました 日本の夏はとても暑いです 暑いのをがまんしていると 熱中症や日射病 脱水症状等になることがあります 自分でできる工夫をすることで 暑い夏を涼しく過ごせるように タブレットを活用して調べたり 近くの人と話をしたりして 考えワークシートに整理していました 6年 植物の体のしくみ(理科)![]() ![]() 6年 植物の体のしくみ(理科)![]() ![]() ![]() 6年 植物の体のしくみ(理科)![]() ![]() ![]() 植物の体のしくみについて まとめていました 水の通り道はどこ? でんぷんはどこにあるのか? 光合成はいつ どのようにしてる? 呼吸は? 等々 今まで学んだこと全てを わかりやすく 絵と字で表現していました 5年 米の生産性を高める工夫(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 米の生産性を高める工夫(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 米の生産性を高める工夫(社会科)![]() ![]() ![]() 米の生産性を高める工夫を ジャムボードにまとめていました 一人一人の考えを出し合い 班で発表できるように 整理し準備していました それぞれの班の発表の際に その班のジャムボードが 電子黒板にうつされるので とてもわかりやすかったです 発表の中で 新たな課題を見つけている班もあり 付箋の色をかえて表現していました 5年 オリジナル作品(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 オリジナル作品(家庭科)![]() ![]() 身につけた技術を使って 小物作りをしていました 共通の課題は 小物入れかティッシュケースでした こちらはすでに完成しています オリジナル作品は 色とりどりの布で できるものを自分で考えます 5年生さんは とてもかわいいオリジナル作品を 楽しく作っていました 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() 平和への願いを込めて 鶴を折りました 毎年折っていますが 久しぶりに折るので 友達と教え合いながら 鶴を完成させていました 4年 プロペラが回った!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 プロペラが回った!!(理科)![]() ![]() ![]() 4年 プロペラが回った!!(理科)![]() ![]() ![]() プロペラを回す装置を 作っていました 先生の説明をよく聞き 電流が流れるように 組み立てていました そして 友達と教え合いながら 装置を完成させて プロペラが回ると みんなで喜んでいました 4年 タイピング練習!![]() ![]() ![]() 4年 タイピング練習!![]() ![]() ![]() ヘチマの観察をしていました 3年生さんと同じように タブレットで写真をとって 観察記録を書いていました その観察が終わった後 少しの時間でしたが タイピング練習をしていました キーボードを打つのが 早くなっていました 3年 ホウセンカの観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ホウセンカの観察(理科)![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察をしていました 自分が育てている ホウセンカの花を タブレットで撮影して その写真をじっくり観察して 絵や文で表現していました 今まで撮影してきた ホウセンカの写真と見比べながら 大きく成長しているところや 変化したところなどに注目して 観察していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |