最新更新日:2024/06/20 | |
本日:108
昨日:184 総数:293817 |
1年生 国語科
「おおきなかぶ」の音読をし、登場人物(おじいさん)の気持ちを考えていました。
5年生 家庭科
裁縫(手縫い)で学習したことを生かして、小物づくりをしました。マスコット、キーホルダー、壁飾り、小物入れ、チャコペンシル入れなど、発想豊かにさまざまな自分だけの作品ができていました。できた作品を見せに来たり、工夫したところを教えに来たりして、とても満足そうでした。ソーイングの活動を楽しんでいました。
2年生 算数科
d Lの単位について学習していました。児童にとって慣れない文字なので、繰り返し学習していました。
4年生 算数科
小数第三位までの数について学習しています。
6年生 国語科
「私たちにできること」
環境問題など、身の回りの問題に対して提案する文章を書いています。 筋道の通った文章になるように、提案したいテーマに沿って集めた情報を分類したり関連付けたりすること、筋道の通った文章になるように文章全体の構成や展開を考えることを目標としています。 6年生英語科
自分の興味のある国についてスピーチしました。めあてにもあるように、聞いている人が行きたくなるような話し方の工夫をどの子もしていました。メモをとってしっかり聞いている姿もgoodです。
5年生算数科
合同な三角形の描き方について考えました。描く方法をたくさん知っているという事が、自分にとってプラスになると思います。
5年生 家庭科
ほうれんそうのおひたしを作りました。
包丁の使い方、洗い方など、安全な扱い方が学習の目標の一つです。家庭での調理経験にもよりますが、初めて包丁を使う児童もおり、ドキドキしたようです。 「楽しかった」「家でもやってみたい」という感想もたくさんありました。 6年生 家庭科
「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」という学習の一環として、手洗いによる洗濯実習をしました。泥だらけの靴下でしたが、よく汚れが落ちて喜んでいました。
また、宿題で、洗濯についてお家の人にインタビューをしてもらいましたが、そのインタビューの中の洗濯の失敗談や工夫について、たくさんの共感や発見があり、盛り上がりました。6年生の保護者の皆様、インタビューへのご協力をありがとうございました。 児童の学習後の振り返りで、「休みの日などに洗濯に挑戦したい」「自分で汚したときは洗おうと思う」などの前向きな感想がたくさん見られ、この学習を通して、洗濯について意欲が高まっていました。 これから夏休みもあります。ぜひ家庭で実践してほしいなと思います。 異学年交流3年生と4年生
互いに助け合いながら、一つ一つていねいに折って仕上げました。折り鶴を折る会を通して、平和への思いを強くしました。
異学年交流2年生と5年生
平和について考えながら、折り鶴を折ることができました。
異学年交流1年生と6年生
6年生が1年生に、鶴の折り方を優しく教えている姿が印象的でした。
5年生 理科
いろいろな花のつくりの共通点について調べていました。
4年生 書写
筆順と字形が学習の目標ふです。横画と左はらいの筆順と長さに気をつけて「左右」という字を書いていました。
3年生 算数科
あまりのある割り算の学習をしています。おはじきを操作しながら、式とその意味をしっかりと結びつけて理解を確かなものにしていました。
2年生 算数科
何十や何百(一の位や十の位が0)の計算学習をしていました。ドリルとノートで学習した後は、ドリルパークのアプリを使って計算練習です。
1年生 国語科
くっつき言葉(助詞)「は」「を」「へ」の学習をしていました。正しく使うことができるようになってほしいと思います。
6年生算数科
変わった形の面積の求め方を考えました。見通しをもつための手立てにより、自分の力で問題を解き、できた。わかった。がたくさん生まれました。
4年生国語科
新聞を作るためには何が必要かを考えました。実物を見ることで、なるほどがたくさん生まれました。
1年生算数科
引き算の学習をしました。絵も入れることで楽しみながら理解を深めました。
|
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |