![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254912 |
夏休みが始まります!![]() ![]() 子どもたちは,少し多めの荷物を持ちながら,「じゃあ,またね。」と言って下校していきました。 長い休みになります。規則正しい生活と計画的な家庭学習を柱にしつつ,夏休みにしかできない経験をして,一回り大きく成長して欲しいと願っています。 明日から,学校では,子どもたちの声が聞こえなくなり,寂しいです。校庭の様子や自主学習のヒントなど,このホームページで発信していきますので,お時間のあるときに,覗いていただけると幸いです。 では,児童の皆さん,充実した夏休みを過ごしてくださいね。 夏休み前朝会でした![]() ![]() まず,校長から,4月からの3か月間を振り返った後,より充実した夏休みにするために,子どもたちに, 1 命を守ること。 2 夏休みだからこそ,できることに挑戦すること。 3 夏休み明けにしたいことや楽しいことを思い浮かべること。 の三つを話しました。 その後,生徒指導の先生から,様々なルールを守ることをはじめ,健康的で安全な生活にするために気を付けることを話しました。 今年も,感染症の心配はありますが,夏休み明けには,「これ頑張ったよ。」,「こんな経験をしたよ。」という子どもたちの話が聞けることを楽しみにしています。 学校便り「飯室っ子」夏休み号を配付しました。![]() 今回は,8月行事予定とともに,夏休みのくらしについて,「マスコット運動」,水泳指導の様子などについて掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 今日は,臨時休業です。![]() 大雨の影響で,土砂災害の危険のあるところや増水している川や用水路があります。ご家庭で,子どもたちだけで絶対に外に出ないこと,川には近づかないことをご指導ください。 「平和を考える日」2−「なかよしタイム」![]() ![]() ![]() たてわり班で,今日の平和学習会で聞いたお話を振り返り,感じたことや新たに知ったことなどについて意見交流しました。「戦争の頃の子どもたちの生活について,初めて知った。」,「飯室の近くにも,原爆の傷跡があることに驚いた。」など,それぞれの学年で学習したことを共有し合うことができました。 残りの時間に,8月6日の「平和の集い」のときに折り鶴を折るので,折り鶴の折り方を教え合いました。上学年の人たちを中心に,下学年の人たちに折り方の手本を見せたり,一つずつ折り方を教えたりしました。 8月6日には,折り鶴に平和への思いを込めようと思います。 「平和を考える日」1−平和学習会![]() ![]() ![]() まず,平和学習会をしました。学年ごとに,地域にお住まいの講師の方をお招きして,戦時中の子どもたちの生活や原爆投下当時の飯室や広島の町の様子などについて話を伺いました。 今年,戦後77年を迎え,戦争や原爆を体験された方が少なくなっています。そんな中,子どもたちは,貴重なお話を聞き,広島,そして,日本で起こった戦争の事実を語り継いでいって欲しいと思います。 講師の皆さん,子どもたちのために熱心にお話いただき,ありがとうございました。 6年 図画工作科「ここから見ると」![]() ![]() ![]() 場所の特徴をもとに,見る人が楽しくなるものを考えました。班で協力して,つくったり,見え方を確かめたりしながら進めていきました。 最後に,タブレットで撮影した写真を発表し合い,振り返りました。 校内のあちらこちらに,楽しい作品ができ上がっています。ゆっくりと鑑賞してみてください。 さて,何に見えるかな。 校内全体授業研究会(3年)![]() ![]() ![]() 「気持ちのいいあいさつの仕方」について話し合い,これから自分が実践しようとするあいさつの仕方を決める活動でした。 まず,子ども・保護者のアンケートから,自分たちのあいさつの様子を振り返りました。次に,いろいろなあいさつの仕方をする動画や保護者の方が「気持ちいい」と感じるあいさつの仕方を手掛かりに,気持ちのいいあいさつにするためのポイントを見つけました。そして,「いつ」,「どんなふうに」,「『○○』というあいさつをする」というように,一人一人が目標を決めました。 3年の子どもたちは,グループや全体で活発に意見を出し合いながら話し合ったり,それぞれの目標をじっくり考えたりと,「自分ごと」として考えることができました。 6年 図画工作科「想像力をフル活用して−『オノ・ヨーコ展』を体験しよう」![]() 5・6時間目に清和中学校へ校外学習として行きました。中学校の先生が中学校内の案内や授業をしてくださいました。 今,美術室にかざられている「オノ・ヨーコ展」を見せてもらいました。その後,となりの図書室で勉強をしました。考えたり,描いたり,見せ合ったり,とっても楽しかったです。 清和中学校に初めていきました。広い運動場やベランダみたいに外に廊下があることにびっくりしました。中学校の先生がオノ・ヨーコさんのことについて教えてくださいました。家族や母親や平和を願うメッセージでした。89才と聞いてびっくりしました。50分授業や「着ベル」も体験できました。 現代美術館による現代美術作品にふれる取組として,オノヨーコさんの作品が現在,清和中学校の美術室に展示されています。そこで,清和中学校を訪ね,美術科の先生に鑑賞の授業をしていただきました。 観客が梯子に上り,虫眼鏡で天井に貼られたキャンバスの文字を読む「天井の絵」。ベトナム戦争に反対した「ウォー・イズ・オーバー」など,代表される作品について,そのエピソードを交えてお話くださいました。 最後に,「マイ・マミー・イズ・ビューティフル」を鑑賞しました。メッセージを一緒に展示することで完成する「インストラクションアート」にも参加させていただきました。 子どもたちは,本物の作品に触れることができて,興味を持って取り組むことができました。 ![]() 「飯室プラン」を紹介します。![]() カリキュラム・マネジメントとは,児童や地域などの実態を基に,教育目標の実現を目指して,学習内容等を教科横断的に組み立て,その達成状況を評価し,その改善を図りながら,組織的,計画的に教育活動の質を高めていくこととされています。これに基づいて,学年ごとに作成・実践しているのが「飯室プラン」です。 「飯室プラン」には,二つのメリットがあります。 一つ目は,幅広い学びにつながることです。各教科・領域での学習を内容や方法でつなぐことによって,教科等の枠組みを越えた多面的で幅広い学習を展開することができると考えています。 二つ目は,時間数の確保です。より充実した学習を展開するには,時間数が必要です。重なりや関連した内容などから,学習内容を精選することによって,学習展開に必要な時間数を生み出し,子どもの学びを保障することができると考えています。 なお,各学年の「飯室プラン」は,ホームページ「配布文書」−「飯室プラン」にアップしています。 ワクワク掲示板!![]() ![]() ![]() いちばん上の写真の掲示板には,1年生が図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」でつくった作品が飾られています。 作品ばかりではありません。本校には,特別活動コーナーがあり,1年の活動計画を示したカレンダーを中心に,いろいろな活動の足跡を残しています。 2番目の写真の掲示板には,委員会活動のこれまでの活動とこれからの活動計画がまとめられています。3番目の写真の掲示板には,クラブ活動の活動したことと次回の活動と準備物などがまとめられています。 こうして,掲示板は,子どもたちの手による様々なことの表現,発信に役立っています。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金・助成金について![]() 3年 図画工作科「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() 袋の動きに合った飾り付けを考え,自分だけの作品を作ることができました。 校内全体授業研究会(1年)![]() ![]() ![]() 言われるとうれしくなる言葉(「にこにこことば」)があることを知り,「にこにこたのしい1ねんせい」を目指して,友達への言葉の掛け方を決める活動でした。 これまで掛けられたり,掛けたりしたことのある「掛けられると気持ちよくなる言葉」を挙げ,どんな場面で,どんな温かい言葉を掛けたいかを考えました。 子どもたちは,午後の授業だったにもかかわらず,必死に頑張っていました。 1年・ひまわり 図画工作科 「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 初めに,砂や土を触り,自分のつくりたい山をつくる方法を考えながらつくっていきました。後半には,水も使って,さらに自分たちのつくりたいものをつくることができました。 最後に,友達がつくって作品をお互いに鑑賞し,みんなで力を合わせて後片付けをしました。 4年 書写「筆順と字形」![]() ![]() 「マスコット運動・マスコット贈呈の会」![]() ![]() ![]() 先日の学校朝会の記事でも紹介しましたように,今から62年前,本校近くの国道で,自転車に乗った中学生がトラックにはねられるという事故がありました。そこで,二度とこのような悲しい出来事が起こらないことを願って始められたのが「マスコット運動」です。 校長より,今回の取組の主旨を話しました。次に,お招きした飯室交番の警察官の方に,交通安全のために,できることについて話を聞きました。そして,安佐北交通安全協会飯室支部の方に児童代表がマスコットを贈呈しました。 「車を運転される皆さんに,私たちの思いや願いを届け,安心・安全,そして,平和な飯室にしていきたいと思います。」これは,代表児童の言葉です。こうして,マスコットに込められた子どもたちの交通安全への願いがより多くの人たちに届いて欲しいと思います。 今日贈呈したマスコットは,交通安全協会を通じて,地域内外の幅広いドライバーに配られます。 音楽朝会でした!![]() ![]() 今回は,ボディパーカッションの入口として,リズム打ちに挑戦しました。ボディパーカッションとは,声を出さず,手拍子や足踏み,身体をたたくなどしながら,リズミカルに音を出す手法です。 先生の手本に合わせて,手拍子をしました。少しずつ複雑でとりにくいリズムに変わっていきましたが,子どもたちは,真剣に取り組んでいました。 今日は,6年の子どもたちも,音楽の時間の練習を生かして,手本になりました。 次回は,バージョンアップしたパフォーマンスに挑戦しようと思います。 4年 外国語活動「I like Mondays.」![]() 4年 理科「夏と生き物」![]() ![]() ![]() 児童は,春に比べて大きくなったヘチマの葉やつるが伸びていたことに驚いていました。 観察カードには,観察記録を丁寧に書いて仕上げました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |